実母が中華製の格安ノートパソコンを買おうとしている

匿名

なんで今頃出してくるの!(プリント)

26/03/20 08:18:04

前から中華製の安いタブレットを欲しがったりしてて、危ないから止めろと言ってたんだけど、最近TEMUか何かの広告でタブレットより安い値段で買えるノートパソコンを見つけたらしく、そのスペックについて相談してきた。
「こんなの買ったら、個人情報もカードや銀行の情報も、マイクやカメラの音声や映像も、自動的に中国に収集されるんだよ。そのデータから中国人の犯罪組織がターゲットを決めて、下っ端に押し込み強盗させるんだよ。」
「こんな破格値で電子機器をばら撒いてるのは、犯罪組織に高値で売れる名簿を作るためだよ。」
って言ってるのに、「はいはい分かった分かった、また中国マフィアの話ね(笑)」と話を聞かない。

実母が情報抜かれると、うちの情報まで流れそうですごく怖い。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.36 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/03/22 19:29:55

    >>34
    他人の書き込みがすぐジジイに見える人って、やっぱり四六時中、何をしている時もジジイの事ばかり考えてるの?
    空の雲、天井の木目や模様、少し形がイビツな野菜なんかを見てもジジイに見えてきたりするの?

  • No.35 そんなに食べたらお腹壊すよ~

    26/03/21 06:45:20

    >>33
    こう言っちゃ悪いけど、主のお母さんみたいな人は放置でいいと思う。
    主が心配して言ってくれてるのに、自分の思い通りにいかないと陰で「あいつ」「馬鹿」呼ばわりなんでしょ?
    いくら身内でも失礼だし下品だわ。

  • No.34 匿名

    26/03/21 04:54:17

    >>33 自分を大きく見せるじじいで笑える
    (身内が金持ちも含む)

    >中国みたいな大きな国がそんな悪い事をするわけが無いと、信じていない人が多いので。

    >実母はお金が無いんじゃなくて、お金はあちこちから遺産が転がり込んでるから持て余してるくらいなのに、

  • No.33 ご挨拶してね

    26/03/21 02:16:42

    皆さんコメントありがとうございました。
    バックドアの事も知ってる人がいてよかったです。私の周り、実母以外にも都市伝説や陰謀論寄りに考えてて、中国みたいな大きな国がそんな悪い事をするわけが無いと、信じていない人が多いので。

    実母はお金が無いんじゃなくて、お金はあちこちから遺産が転がり込んでるから持て余してるくらいなのに、ドケチなんです。貧乏性みたいな感じです。ディズニーに行くとか自分の娯楽にはじゃんじゃんお金を遣うけど、こういう優先順位の低いものには極力お金をかけないようにする事が多いです。
    始めは私がMacBookをプレゼントするつもりで一緒にApple製品を見に行ったけど、「こんな高いもん貰ったってどうせ使いこなせないんだから勿体無い、もっと安いので十分だ」と断固拒否されました。どれだけ説明しても変わりそうにありませんでした。

    今日もLINEで話しましたが、説得は無理そうなので諦めました。
    その後、妹に「あいつがまた中国がどうのこうのと馬鹿みたいな話をしてきてウザい」と愚痴っていたそうなので、もう話すのをやめようと思いました。

    カメラ部分にカバーを付ける事と、格安パソコンから銀行やカード会社のアカウントにアクセスしない事だけ伝えて、もう放って置こうと思います。
    せっかく色々なアドバイスをいただいたのに、なんかごめんなさい。ありがとうございました。

  • No.32 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)

    26/03/21 01:30:00

    >>28
    バックドアをルーターで守れたら世話無いよ(笑)
    最悪、そのルーターやモデムにまで仕込まれてるんだから。
    この際に調べた方がいいよ。本当に中国って泥棒国家だから、あいつらが何をしてるかだけでも知っておいた方がいい。

  • 広告
  • No.31 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/03/21 01:28:38

    ゲオとかで安いタブレット買ってあげたら?
    うちの旦那AmazonのFIRE?5000円くらいの使ってるよ

  • No.30 もう遅刻しても知らないからね

    26/03/21 01:25:05

    らくらくホンでも渡しとけ

  • No.29 累々

    26/03/21 01:09:48

    多分さ、主のお母様は「どうしても中国製のパソコンが欲しい!」ってわけじゃなくて、「パソコンは欲しいけどお金ないから、この際中国製のでもいいから欲しい!」って事なんじゃないかな。

    主から「中国製のパソコンは良くない」と力説され、薄々「もしかしたらそうかも…?」と思ってはいても、かと言ってまともなパソコンを買うお金はないから、「いや。中国製のパソコンでも問題ない筈だ!」と思いたいんだと思う。

    中国製の格安パソコンとまともなメーカーのパソコンの差額分だけでも主が出してあげるって提案してみたらどうだろう?それだったらちゃんとしたパソコン欲しいってなるんじゃない?

  • No.28 (分からない所は)お父さんに聞きなさい

    26/03/21 00:54:48

    >>24
    え?掃除機や冷蔵庫なんかのWiFi家電製品は、上位に当たるルーターで守るのが基本じゃないの?
    中華製品排除して一流メーカーの家電だけ使ってても、ルーターの取説をろくに読みもせず、いい加減な設定でファームウェアのアップデートにも無頓着に使ってたら情報盗まれるよ。

  • No.27 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/03/20 14:16:02

    バックドア調べてきたけど想像以上にヤバくてゾッとした。
    盗聴器や小型カメラを仕込んだ物を、いつでも通信して盗聴盗撮出来る状態で売り捌いてるって事でしょ?
    中国企業に買収されたiRobotも、今後はルンバに仕込んで流通させる可能性って書いてるね。
    そのうち中国側の操作で製品を発火させたりする事件も起きそう。

  • No.26 富士山

    26/03/20 14:05:02

    >>24
    なんかここのコメ読んでると、ママスタ民も主母と同じで、デジタル犯罪に無関心な人が殆どなんだと分かるね。
    バックドアは昨今ニュースにもなってて、陰謀論でもなんでもないのに。

  • No.25 同じの持ってるじゃん!

    26/03/20 13:30:39

    情報抜かれる心配よりも、実際に使えるか心配だよ
    機能だけじゃなく、バッテリーが爆発とか中国の映像でよくあるしね
    あと、中華系だとサポートがまともに対応してるかどうか
    下にも合ったけど、キーボードの配列とか言語はどうなってるのかとか

    あなたが買ってあげればいいだけの話では

  • No.24 寝ないと大きくなれないよ

    26/03/20 13:21:48

    >>18
    ロボット掃除機のバックドア問題知らないの?
    近年は安物に手を出すのが貧困層だけとは限らないから、世界中でこんな犯罪がまかり通っているんだよ。日本国内でも企業や学校が積極的に中華製PCやタブレット、防犯カメラや見守りカメラなんかを採用しているし、今現在議員会館では、中国製ロボット掃除機を使用中だよ。
    国内で需要があるからこうやって政府にまで侵入できたんだよ。貧困層だけの問題じゃない。一人一人が危機感を持って日常生活から排除しないと解決しない問題。

  • No.23 食べきれる分だけにしなさい

    26/03/20 12:53:58

    中国製なら心配するなら火災のほうだね

  • No.22 水筒とお弁当箱だして

    26/03/20 12:29:48

    個人情報云々の前に使い物になるかどうかが先なんだよね
    単純に安くてもお金出してゴミ買っただけってことが起きかねないからやめておいたほうがいいと思う
    YouTubeなんかで激安タブレット、PC、電子機器買ってどこまで動くか検証してるやつあったりするから、そういうのを見せて実態はこんなもんだって知ってもられば?

  • No.21 早く片付けて

    26/03/20 12:22:16

    中国マフィアというより製造会社とか政府だろうね。バックドアの危険はあるだろうね

  • No.20 早く片付けて

    26/03/20 12:19:52

    メーカーにもよる?あの二つの会社はやばそうね

  • No.19 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/03/20 12:02:19

    個人情報抜かれるかどうかは置いといて、そんなPCは役に立たないよ。
    安物買いの銭失い!

  • No.18 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)

    26/03/20 11:13:12

    タブレットより安い格安PCに手を出すような層の情報に、どれだけの価値があると思ってるの?そんなの盗んでどうすんのよw
    それより、そんな安物だと、バッテリーや配線の不具合で通電したら即煙あがってクラッシュで捨て金とか、最悪火災とかの危険性のが心配。
    せめてLenovoとかのメーカーものにしとくことを勧めるわ。

  • No.17 そんなに食べたらお腹壊すよ~

    26/03/20 11:02:04

    Temuじゃないけど、格安で中華製のスマホチャージャー買ったら全く機能しなかった。
    機械系は訳わかんないブランドの中華製、絶対やめた方がいい。
    お金をドブに捨てる覚悟があるならいいけど。

  • No.16 そこ!喧嘩しない!

    26/03/20 10:54:50

    中華製と台湾製 区別がつかない場合もあるんだけど 部品レベルで言うと もう必ず どっちかが入っちゃってるっていうのが現状
    大事なのは どこで買うか
    TEMUはやめたがいいと思うよ
    値段だけは安いけど マジでクソみたいなものが来るから

  • No.15 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)

    26/03/20 10:31:37

    タブレットより安いノートパソコンね。
    私だったらそんなの買わない。

  • No.14 何回同じこと言わせるの!

    26/03/20 09:47:07

    マジレスすると。
    私も年末にサブ機として買おうと思って、PCオタクの同僚に相談したことある。 主みたいな陰謀説を聞いたら、ないって爆笑されたわ。

    何をするかによるけど、中華PC買うならせめてAmazonやヨドバシ経由の方が良いって、何かあった時に返金されるんだって。 あとちゃんとカスタマー読んで判断したほい方が良いと。 日本製にこだわるなら、レストア整備済みとかで良いとも言われた。  あと、価格コムも調べるべきだと。
    その時勧められたのは、ASUS・レノボ・TEClast ってラインにメモに残ってたので書いておく。

  • No.13 時間までに準備できない子は置いていきます

    26/03/20 09:37:22

    陰謀論みたいな事言うからだよ。
    ウチの親なんてSNSに子供の写真アップするから犯罪例あげて止めろって言ったら「そんな奴いる訳ない!」だからね。
    老人は自分に都合の良い信じたい事しか信じないよ。

    面倒だけど「それも良いけどこっちの方が良いよ!すぐ壊れたらリサイクル料も高いし!」って否定せずやんわり誘導するしか無い。
    余計な事せずにテレビ見たり散歩したりして穏やかな老後を過ごして欲しいね…

  • No.12 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/03/20 09:23:37

    お義母さんは中国向けのPC使えるのですか?
    キーボードの配列がそもそも違いますよね?むこうの配列で使えるのですか?言語パックを別途購入、インストールしないと日本語使えませんよね?私には難しくてとてもじゃないけど使いこなせないわ〜
    くらいに言ってみては?

  • No.11 お願いだから一人ずつ喋って

    26/03/20 09:19:16

    旦那が安い中華タブレット買ったら1年ぐらいでバッテリー膨らんできて、ほらやっぱりって感じだった。ラインとか個人データは入れてなかったけど。

  • No.10 もっと早く言ってよ~

    26/03/20 09:16:02

    >>8
    よくYouTubeで、実際買って見ました、開封してみたら使えなさそうです…って動画があるから見せるのもいいかもね。
    雑貨であんな風なんだから、多分パソコンなんて安物買いの銭失い物だろうね。

  • No.9 そんなに食べたらお腹壊すよ~

    26/03/20 08:59:26

    情報抜かれるかどうかは現実感がお母様にはないのでしょう
    TEMUが怪しいサイトでそこは情報端末を買うには適してないって悟し、一緒に探して買ってあげれば良いと思う

  • No.8 ほら~だから言ったでしょ!

    26/03/20 08:40:25

    そもそもSHEINやTEMUで買うケータイやパソコンは故障した時にどうするの?
    ケータイの場合も周波数が合わない問題もあるし、広告通りの物が届くとは思わないほうがいいって言えばいいんじゃない?

    データや個人情報抜かれるとか陰謀論みたいな話ではなく、買ったのに使えない物が届くかも知れないって話をしたほうがいいと思うよ。
    だったらまだ中古のほうがいいと思う。

  • No.7

    ぴよぴよ

  • No.6 ちゃんと探した!?

    26/03/20 08:27:46

    情報云々じゃなく、安物買いの銭失いだと諭したらどう?
    発火事故で家無くしたら元も子もないよね?って。

  • No.5 もったいない~

    26/03/20 08:27:37

    そんなに心配なら、買ってあげなよ。
    実母からすると口ばっかりだして(しかも眉唾的な陰謀論)、金を出さない娘ね、と思われてるよ。
    似たもの親子です。

  • No.4 分かったから落ち着いて

    26/03/20 08:25:25

    買う前に買ってあげればいい。

  • No.3 お菓子は1つだけ!

    26/03/20 08:24:55

    買う前にちゃんとしたやつをプレしてしまったほうがええよ?笑

  • No.2 歯磨きした?

    26/03/20 08:24:21

    China製は発火しそう

  • No.1 歯磨きした?

    26/03/20 08:22:44

    Chromebookとか買ってあげたら?Office系ソフトとかが高いしASUSのChromebookぐらいなら安いよね。

1件~36件 ( 全36件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。