小学校卒業式在校生、式典にふさわしい格好って?

匿名

もうお母さん先に寝るからね!

26/03/18 09:39:37

卒業生はもちろんセレモニースタイルだろうけど、在校生は?式典にふさわしい格好、と学校からアナウンスあった。ジャージやデニムは着ないけど、トレーナーじゃまずい?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.46 気をつけて行ってらっしゃい

    26/03/20 15:14:57

    >>45
    うちも在校生は普段着だったよ。
    かしこまった格好しする子いなかった。
    シャカシャカ服が禁止なのは、動くたびにシャカシャカ音がするから辞めてくれって理由で駄目だっただけで、服装に指定は全くなかったわ。

  • No.45 ちょっと1人で遊んでて

    26/03/20 15:00:10

    >>44
    でも公立小の卒業式なんて、学校によっては在校生は普段着で出るところもあるんだし
    (横浜の小学校は入学式に出る1年生も、卒業式に出る5年生も普段着だった)
    こういう通達してくる学校って、結局教師が何も考えてなくて雛形通りの通達しかできないんだと思うよ

  • No.44 食べてくるなら言ってよ~

    26/03/20 14:58:00

    >>24
    まぁ本来学校じゃなくて親が家庭で教えることだからね
    先生方大変だな

  • No.43 食べてくるなら言ってよ~

    26/03/20 14:56:51

    シャツなんて持ってないカーディガンなんて買わなきゃいけなくなるとかいう家に限ってSwitchとかはあるんだよね
    教育格差ってこういう所にも出るよね

  • No.42 同じの持ってるじゃん!

    26/03/20 12:47:32

    普段着でいいけど黒系の服でズボンはジャージだめって言われてる
    上の子の時に冬でも毎日半袖の子が2人いて、半袖着てくるなよ!絶対長袖着てきて!!!って先生に言われてたらしい笑

  • 広告
  • No.41 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)

    26/03/20 02:04:04

    >>5
    親の服装の話ではなく、在校生の服装の話をしています。

  • No.40 調子に乗らない!

    26/03/20 01:15:36

    卒業式行ってきた。
    在校生はパーカー、ジーンズ、トレーナーと普段着の子多かった。なかには襟付きシャツにベストとかフォーマル寄りの服装の子もいた。

  • No.39 道路で走らない!

    26/03/20 01:14:41

    >>36 在校生とはいえ、ジャージで行かせる親も親ね

  • No.38 あれだよあれ!(出てこない)

    26/03/20 01:02:02

    >>25
    でもさ結局持ってないから買うしか無いじゃん
    うちは男だったし女の子ママ友に女子はワンピースか何かを着れば良いよねって話してたら5年生にもなって普段着でワンピースなんか着ないよwって笑われたよ
    ましてや式典の雰囲気に合うような服装なんて黒とか紺とか白とかだし
    うちも小学校の音楽発表会でワイシャツ買わせられたからギリギリパツンパツンだったけどワイシャツは買わずベストだけ買いに行った
    小学校のいう「新しく購入しなくても良いです、ご家庭にあるもので」って結局家で普段着ないものばかりだしそれくらい買って来いよな?って事だと思ってるw

  • No.37 あれだよあれ!(出てこない)

    26/03/20 00:51:45

    うちの小学校は卒業式の練習日にそのお知らせが来てうちの子もそうだったけど男子はワイシャツにベストとスラックス
    女子も白ブラウスにベストと根スカートの子が多かったですよ
    主役でも当日でも無いからノーネクタイで。
    多分季節的にジャージ上下とかシャカシャカとか多いからそういうのは控えてくださいって事じゃないかな

  • No.36 もう明日のパンがないわ~

    26/03/19 23:32:22

    今日卒業式だったけど、在校生はみんな普段着だった。
    ジャージ、パーカー、トレーナーなどそのまま公園行けそうな格好。

  • No.35 もう行く時間!急いで!

    26/03/19 11:14:56

    要するに女子によくある肩出しヘソ出し露出多めとか
    そういうのは避けてくださいねって話だと思ったけど、
    ジーンズNGとか指定してくれるところもあるんだね

    エリ付きシャツ一枚なら寒いし、わざわざニットベスト買い足すのもねえ。

    来年も在校生として着るなら買うのも一つの手だけど
    セカストとか中古ので全然いいよ

    ただ、先生はいうほど在校生の格好など見る暇もないと思うし、
    卒業生の親はなおさら見ないw

  • No.34 冷蔵庫開けっ放し!

    26/03/19 08:15:49

    トレーナーでもクタクタで着古したようなものじゃなければいいんじゃない?中に襟付きのシャツでもあればちょっとよそ行きの雰囲気になりそう。

  • No.33 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)

    26/03/19 08:12:34

    うちはゆるかったからジャージやデニム、トレーナーでもOK。
    ただし、黒系でお願いしますと言われてたから、黒色で揃えてたよ。

  • No.32 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/03/19 07:02:37

    うちは、普段着でトレーナーもデニムもOK。NGなのはシャカシャカ素材など音が鳴るもの。エアコンない会場だけど上着、手袋、ネックウォーマーなど着脱前提のものも会場内ではNGで防寒対策は中に着込むこと、と学校から子供本人は言われてきてる。親には特に通知は来てない。
    学校によって違うけど、子供は何か聞いてきてないの?

  • No.31 今日学校どうだった?

    26/03/18 19:47:26

    うちはジャージ、ジーンズ、トレーナーは避けて、式典にふさわしい格好でって書いてある。上の子たちの卒業式の時の在校生は、女の子はワンピースとかキレイめな服の子もいたけど、男の子は普段着っぽい子が多かった。流石にあまりにも普段着って感じはまずいかなと思って、黒いパンツに、襟付きの黒いシャツで行かせることにしたよ。

  • No.30 うちの子家では全然何もしなくて~

    26/03/18 17:27:29

    >>27 中学の制服って書いてあるから卒業生の話? 在校生で式に出る人の話ですよ。

  • No.29 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)

    26/03/18 17:00:53

    音楽会とかに着るような完全フォーマルではないけど、それなりの服でいいと思うんだけどなー。

  • No.28 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/03/18 15:32:44

    >>27
    在校生でスーツや袴はいないんじゃないかな。

  • No.27 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)

    26/03/18 15:28:28

    トレーナーは流石になしだと思う
    都内公立小学校で比較的緩かったと思うけど、セレモニースーツやワンピースの子が大半で袴も20人くらいいた
    その中で黒のセーターにスカートで私服っぽい子と、中学の制服着させられてる子がいてその子たちは恥ずかしいのか写真に映るときも後ろに立って服が映らないようにしてて可哀想だったよ

  • No.26 もっと早く言ってよ~

    26/03/18 15:17:46

    地味目の服装
    ナイロン生地みたいな、しゃかしゃか音がする服とか、パーカー、Gパンはできれば止した方がいいですって学校の先生から指示が出た。

  • No.25 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/03/18 14:54:26

    >>24
    それをすると、持ってない家庭は購入しなきゃならなくなるから言えないんだって。

  • No.24 なんで日曜の夜に出してくるの

    26/03/18 14:53:06

    こういうご家庭の判断に任せますみたいな表現使うのなら、もういっそ自由にすればいいのにね。言いたいことあるならはっきり言え。襟付きで黒っぽい服装で来い、ジャージ不可だぞとか。

  • No.23 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/03/18 14:48:40

    >>21 №16の者です。
    『そんなの一生関係ないって生活』が、具体的に何を示してるのかわからない一言だったもので。
    なるほど、そんなのとはTPOのことだったのですね。

  • No.22 お年玉はお母さんが預かっておくよ

    26/03/18 12:07:43

    小5男子で、今まさにそれ気になっていたところ。
    去年は「式典にふさわしい服装で」とプリントに書かれていたようなんだけど、今年はなにも書かれていないし、子供たちも「上着は着てはいけない」程度しか聞いていないみたい。

    息子もちょうどサイズが微妙な時期で、ズボンもデニムかカーゴパンツのような感じのしかなくて、わざわざこのために買うのも……と悩み中。
    もうちょっときれいめなやつ、この3連休で買うかな。

  • No.21 分かったから落ち着いて

    26/03/18 11:45:51

    >>16
    でもこれ書かないと何よ💢うちがそんな教育してないのがおかしいみたいじゃない!みたいな人出てくるじゃん
    私はうちの子は必要だけどTPOなんて関係ないって人はそういう生活でいいと思ってるよ
    ただTPO必要ないと思ってる人は文句い言いながらTPO必要な環境には入ってこないで欲しい

  • No.20 分かったから落ち着いて

    26/03/18 11:42:32

    >>19
    TPOがわからない人だとこんな感覚になるのね
    今Xでサントリーホールの周年ガラのドレスコードに文句言ってる人が燃えてるけどやっぱりこういうのを楽しめない人って視野も暮らす世界も狭いんだよなぁ

  • No.19 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/03/18 11:24:15

    >>9
    こういう人がいるから、就活のブラックスーツ
    が夏でも強要されるんだと思う 
    総合的に判断できない人

  • No.18 車に気をつけてね!

    26/03/18 11:19:55

    中はセーターやTシャツでいいから、紺、黒、濃灰色のカーディガン着せてと言われた。
    カーディガンがないご家庭は出来れば襟付きで…と言われていたよ。
    我が家は日常的にカーディガンを着る子だったから、それで事足りたけど、男児なんてカーディガン持っていない子もいて、大変だったと聞いた。

  • No.17 道路で走らない!

    26/03/18 10:55:04

    黒・紺・白・グレーとか式典向きの色の指定はあった
    シャカシャカするウインドブレーカーみたいなのは避けて重ね着で調整してって
    うちは白っぽいトレーナーに黒カーディガン着させたりして、フードやジャージ、デニム、明るい色は避けてた

  • No.16 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/03/18 10:45:34

    >>9 良いコメント書いてるのに、最後のひとことが余計で残念。

  • No.15 分かったから落ち着いて

    26/03/18 10:43:29

    公立だし、みんな普通の服装だよ
    デニムの子もいる

  • No.14 いい加減にしなさい

    26/03/18 10:32:04

    体育館寒いから、トレーナーの中に襟付きのシャツがあったら、着せた方がいいよ。うちは、上着着れなかった。

  • No.13 もうお母さん先に寝るからね!

    26/03/18 10:23:19

    フードや柄物、ジーンズは避けて…わかりやすい、ありがとう!
    黒パンツとトレーナーで大丈夫そうね。大きなロゴのないトレーナーにする

  • No.12 (分からない所は)お父さんに聞きなさい

    26/03/18 10:07:32

    フードはダメ、おちついた格好。という連絡があった。
    柄もの、派手な色じゃなければOKだと思う。
    うちは男子だけど、黒のチノパン、紺のトレーナーで行かせたよ。

  • No.11 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/03/18 10:03:38

    うちの学校はフード付きのものとジーンズは避けてくださいと通知があった。
    男子はトレーナーかニットだったよ。ほとんどトレーナーかな。
    小学生男子なんてシャツやジャケットなんか嫌がるでしょ。

  • No.10 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/03/18 10:00:51

    女子なのでブラウスカーディガン黒パンツにしたけど、
    男子はカーディガンなんて持ってない子多いからシャツだけでしのいでる子も多かったらしい
    コン黒系無地トレーナーならいけそうな気がする

    転校前の学校の時は
    在校生はいつもの服装で良かったんだけどね

  • No.9 分かったから落ち着いて

    26/03/18 09:57:59

    うちはちょっといいレストラン行く時着るような小綺麗な格好させたよ
    そういうの教えるのも教育の一環だよね
    もちろんそんなの一生関係ないって生活があることも知ってるけど

  • No.8 富士山

    26/03/18 09:56:47

    私と逆の考えなんだね。子供の小学校では5年生が在校生代表で参列してたけど、学校からは普段着で良いと言われてたみたい。だけど個人的にはお祝いの式だからと思って息子には襟付きシャツとベストで行かせたよ。クラスメイトは普通にジャージやトレーナーが普通だったみたいだけど。これは価値観だと思うので何とも思わない。ただ学校が式にふさわしい服装というのなら、持ってる中でそれに近いものを選べばいいと思う。トレーナーでも白衿を出したらちょっと改まった雰囲気になると思うし。

  • No.7 もう遅刻しても知らないからね

    26/03/18 09:53:23

    裸じゃなければいいんだよwww

  • No.6 あれだよあれ!(出てこない)

    26/03/18 09:52:51

    子供の学校では白のシャツ、ブラウスに黒か紺のズボンやスカート、寒かったら黒か紺のカーディガンと説明あったかな。

  • No.5 宿題終わったら遊んでいいよ

    26/03/18 09:52:22

    3年前に卒業式あったけど、平服が多かったよ?中には夫婦揃ってデニムとパーカーの人もいたし本人の自由でしょ

  • No.4 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/03/18 09:48:53

    へえそんなんあるんだ
    こちらの方は普段着だわ

  • No.3 アイスは一日一個まで!

    26/03/18 09:47:03

    学校側から特に指定はなかった。
    在校生の歌とか呼びかけとかまではひたすらジッとしてるだけだから、天気によっては冷え対策はしてあげて〜

  • No.2 この前それ買った

    26/03/18 09:46:51

    ファッションショーじゃないんだから何着てもいくない?

  • No.1 いい加減にしなさい

    26/03/18 09:42:56

    うちの学校は普通の服だったよ。
    あまり派手な柄や色味のものは避ければトレーナーでOKだと思う。

1件~46件 ( 全46件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。