もう明日のパンがないわ~
もう10年近く前のことですが、大学の運動部で知り合った現夫と結婚しました。その際、その運動部の先輩後輩やお世話になった人がお祝いパーティーを開いてくれました。こちらからではなく、仲間が「こちらが企画するから参加して欲しい」という感じでした。本当に私と夫は1円も使わず(帰りに参加者に手渡すプレゼントのみ夫が用意)幹事の言うとおりに行動して素敵なパーティーだったのですが、全部終わった後「これだけのお金で行いました」とエクセル作ったかかったお金の一覧を渡してきました。誰からいくら回収して何にいくらかかったかがしっかり書かれていたのですが、こういうのってお金の報告をするものなのでしょうか?例えば、夫婦+幹事で予算も相談して一緒に企画するものならわかるのですが私たちは本当に身体だけ持って行っただけなのです。プログラムも「一言お願いするから考えておいて欲しい」と言われただけで他は知らなかったくらいです。
こういうパーティーを企画する側になった事が無いのでわかりません。夫は「いや、そういうもんでしょ」と言ってました。
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 お願いだから一人ずつ喋って
26/03/07 15:51:09
>>4
どういう意味?
返信
No.5
No.4 ほら~だから言ったでしょ!
26/03/07 14:55:02
>>3
田舎コミュニティ?
返信
2件
No.3 お願いだから一人ずつ喋って
26/03/07 14:53:35
私の周りではそういうのは報告しない。
招待された側はどうしていいかわからないし、請求されてるの?と思うから。
もし別の人に同じようにしてあげたい時にはその場にいた人に聞けばいいし、ある程度年齢重なれば、店、人数、料理などでかかった金額の目安はわかるものだしね。
返信
1件
No.2 「はい」は1回!
26/03/07 14:44:13
個人的にはあとでお礼もしたいし、どのくらいの規模のものだったのかは知りたい。お礼って高すぎても低すぎても失礼になっちゃうから。
まあ誰からいくら回収したかまではいらんけど笑
返信
No.1 お母さんはお茶じゃありません
26/03/07 14:32:13
うちもそういうのあった。
旦那の関係でカンパ方式で。
一応その場でお土産用意して渡したけど、主催した先輩から一部の人から改めてのお返しがないと不満の声があったという話を聞いて、旦那が改めてお礼をしたほうがいいのだろうかと、カンパの金額やかかった内訳のリストを貰ったら、その一部の不満を訴えていた人っていうのは1000円や2000円しか出してない人たちだったのが発覚して旦那がそういうこといい人だったんだなとショック受けてた。
改めて百貨店の3000円のギフトブックを全員に送った。
本当なら大金だしてくれた一部の人にそれなりの金額のものを渡したかったんだけど、主催の人からは内訳は話さないことになってるから絶対内緒、お返しに格差があるのはまずいといわれた。
一応あとのこともあるから把握していたほうがいいと思う。
返信