なんで今頃出してくるの!(プリント)
高校卒業し就職します。高卒の批判は要りません。
車の免許、車の購入は親もちでした。
車の保険やガソリン等の維持費は子供に払わせるつもりですが、子供曰く周りの子はみんな親が払うそう。と言ってもまだ給料は入ってないので最初の一年分の保険は親が立てて毎月返して貰うつもりです。
田舎住みなので1人一台が普通の地域ですが、大学生でも車を持ち、乗り回してる子が多いです。もちろん維持費は親。
みんなすごいですよね。
うちのやり方は厳しいのでしょうか?
1件~32件 ( 全32件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.32 危ないからやめなさい!
26/03/06 13:32:38
大学の費用も払わないのだからその程度のお金くらい出したら?
返信
No.31 なんで今頃出してくるの!(プリント)
26/03/06 10:29:03
厳しくないと思う。社会人として、車を持ったら税金も車検代もかかるって知っておくことは大切だし、そのために計画的にお金を貯めることも大切だし。
でも、子どもが同年代の大学生に嫉妬してる様子なら、4年間は税金と車検は出してあげた方がいいかも。ガソリン代は給料に通勤手当てが入ってるはずだから、出さない。
返信
No.30 片付けないなら全部捨てるよ!
26/03/06 10:08:36
年齢関係なく働いたら全て自分よ?
学生のうちは親ですけどねん
返信
No.29 シャツ入れなさい
26/03/06 10:06:19
厳しくないと思うけど。
免許もそうだけど、最初に車の購入親にもってもらえるのかなり有難いよね。
車検も保険もガソリンも、社会人になったのなら自分の給料でやりくりしていく費用だよ。私的には大学生でもレジャーにかかるガソリン代くらいは自分で払いなって思う。
親に出してもらえる環境に慣れて、いざ自分で払わないとってなったときに困るのは子供自身だしね。
返信
No.28 どうでもいい事でケンカしない
26/03/05 22:55:34
免許代は親。給料が落ちついたら車関連は本人。税金も保険も。
学生のうちは親が金銭面は仕方ないけど、就職したら基本は自分でだよ。
返信
No.27 なんか食べれるものある?(看病時)
26/03/05 22:41:06
それこそ「よそはよそ、うちはうち」でいいと思う
経済的に余裕がある家なら色々出してあげてもいいと思うけど、そうじゃないなら親が無理してまで働いてる子供に援助する必要ないよ
返信
No.26 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)
26/03/05 22:37:37
1人1台地域で、大学時代に通学に車乗ってた。車買ってもらったけど中古で車種選べなかったし、ガソリン代と整備費は自分持ちだったよ。
保険と税金は親持ちだったけど、その分親の足になってたし。
ただ自分の周りだと、新車乗ってる子は「地元の大学行くなら、車買ってあげる」って条件付きが多かったよ。就職も地元限定だから、そのまま乗りなさいと。
「自宅外生活費 プラス 子が親元を離れる心配」に比べれば、「車本体も維持費も払ってやった方が安いし安心」って発想だったみたい。
返信
No.25 ちょっと1人で遊んでて
26/03/05 22:35:07
厳しくは無いと思う。
自宅から通勤かな?だったらいいけど、私は大卒で就職したけどとってもバカだったのでお小遣いを貯めていなくて、最初の一ヶ月の生活費を親から借りたよ(泣)大学ではバイトしてる暇なかった。
返信
No.24 車に気をつけてね!
26/03/05 22:19:02
ガソリン代は自分でしょ
返信
No.23 調子に乗らない!
26/03/05 22:17:34
給料次第で家賃援助くらい
返信
No.22 うちの子ほんとに可愛い
26/03/05 22:06:26
>>19
うちはバイト禁止だからある程度の化粧品は私が買ってあげてるかな
買ってあげるのはお小遣いはあげるないから
これは子供と話してお小遣い制がいいか必要な時に買ってもらう
お小遣い貰うのどっちがいいか話してこうなった
子供からしたら決まった額貰うよりこっちの断然徳だからこっちを選んだ感じ
遊びに行く時もお小遣いあげるけど余ったら小銭でもちゃんと返すよ
誕生日にデパコスプレゼントはさすがにないない
皆んなお菓子や手作りスイーツのプレゼントかな
返信
No.21 食べてくるなら言ってよ~
26/03/05 22:00:55
半端な田舎の自宅から大学への通学に車が必要って環境だと、全て親持ちで車持たされてる大学生はいるかな〜って感じ
でも高卒であれ就職した後にガソリンまで親がかりが普通とは思わない
何もかも値上がりしてるので気持ちは分かるけどね
時代違うけどうちの弟は、親から1年目の保険代だけは持つ、でも初心者なら事故起こす確率も高い、保険代持つかわりに事故ったときの修理代に充てられる貯金を作っておきなさい、と条件出されてた
返信
No.20 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/03/05 21:49:30
少し違うけど、大卒で就職する息子がパソコンが要るらしいけど、👆️は親が買う?
返信
No.19 気をつけて行ってらっしゃい
26/03/05 21:44:32
>>18
今の子って高校生は普通に化粧品買ってない?
友達同士でも誕生日はデパコスをプレゼントし合ってるし。
返信
1件
No.18 食べてくるなら言ってよ~
26/03/05 21:41:23
私自身が車も免許も自分で払ったからなー。
周囲でも免許は親が払ってくれた話は聞いたけど、車は聞かない。
車がなくても困らない地域だから、親の車を乗り回してる子が多いよ。
免許を取らない子もいるくらいだし。
通勤に車を使わない子は車を買わないよ。
今は家の車が古くてダサい!って少ないのもあるんじゃないのかな。
うちは高校卒業で、スーツ等を数着と化粧品一式を買ってあげたよ。
20年ぶりくらいでカウンセリングして化粧品買ったわ。娘も初めて本格的に化粧してもらったよ。
化粧品を買ってもらった子は少ないみたいで、すごく羨ましがられたって言ってた。
返信
1件
No.17 忘れ物ない?
26/03/05 21:36:55
それは親の経済力によるし、教育方針でも違うと思う。
でもまぁ父親が普通の会社の勤め人で、母親もパートや小さい会社の事務員位の家庭なら、免許&車の購入費用を出すだけでもかなりお子さんに優しいのではないでしょうか。
保険やガソリン代、車検費用に税金は本人に払わせた方がいいと思います。
田舎だと車は必須だけど、維持していくにも高価な物だとちゃんと分からせた方が本人の為だと思いますよ。
返信
No.16 寝ないと大きくなれないよ
26/03/05 21:26:50
周りの子って学生が多いんじゃないの?自分も地元が1人一台の田舎だけど社会人で親持ちって、居ることは居るけどかなり少数派だったよ
返信
No.15 分かったから落ち着いて
26/03/05 21:20:29
一人暮らし用の家具かってあげる
返信
No.14 なんで今頃言うの(どんぐり)
26/03/05 20:55:26
厳しくないよ。私も主の考えだわ。
返信
No.13 お父さんには内緒ね
26/03/05 20:36:39
免許は出す。
車は通勤で必要なら卒業&入社祝いかな…高い車は買わないけど。
保険は給料入るまでは出すかもだけどそれ以後は出さない。ガソリン代は本人。
友達は母親の送迎をすれば帰りにガソリン満タン分出してくれると言っていたな。何もなしにずっと出すのは聞いたことない。
車だって本人に出させる家もあるし、そこは「うちはうち、よそはよそ」でいいんじゃないかな。
返信
No.12 何回同じこと言わせるの!
26/03/05 20:23:23
親は何も出さないよ。
返信
No.11 どこいくの?誰といくの?
26/03/05 20:18:57
今の親って何でもお金出しすぎだよね
親がお金がないとかじゃなくて、自立心を育てる為なのに
社会人なら全部自分で出させていいよ
返信
No.10 買い物行くけどなんか必要なものある?
26/03/05 20:18:24
親が絶対就職して八割は家に金入れろ!って脅しつけて受験させなかった訳でもないなら社会人になったんなら全部自分で払うものでしょ
その選択したのも自分なんだから
保険代ガソリン代車検の費用、維持費が払えないなら自分の車なんて諦めろ、だよ
逆にその位の出費もせず給料なにに使うつもりさ
返信
No.9 寝ないと大きくなれないよ
26/03/05 20:08:46
社会人ならオール子供持ちだけど。
返信
No.8 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/03/05 20:06:53
免許と給与までの携帯と保険は親持ち。家電少し買ってあげたかな。学生の時の鞄使ってて上の人に買えよって言われるみたいで買ってと言われたけど買わなかった。もう自分でやってもらうよ。
返信
No.7 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/03/05 19:45:24
社会人になったんだから、自分で払うのが当然だと思うよ。バイトしかできない大学生と違う。車代まで払ってあげたんでしょ?ランニングコストは自分で払わせればいいと思うよ。
返信
No.6 電気消して~
26/03/05 19:42:15
保険、ガソリン代は使用者が支払うのは当たり前。
嫌なら徒歩かバス、自転車、バイク買うなりしなさいと言う感じ。
返信
No.5 もう遅刻しても知らないからね
26/03/05 19:34:17
就職したら全て自分もちが当たり前
返信
No.4 棒を振り回さない!
26/03/05 19:28:07
いや主のやり方は特別厳しいとは思わないよ。
車持つってお金かかるし、うちも4月から社会人だけど
社会人になったら当然払ってもらうよ。
返信
No.3 あれだよあれ!(出てこない)
26/03/05 19:27:34
厳しくないと思いますよ
返信
No.2 ハンカチ持った?
26/03/05 19:24:39
高卒で就職なら免許、車の購入は親持ちになるよね。その後の維持費を分割で返すというのもいいと思う。周りの家庭環境なんて各家庭の事情があるんだもの、気にする必要ある?
大学生が車乗り回すのは我が家ではなかったけど、私が大学生の頃もそういう友人は一定数いたよ。そういう友人に逆に助けられた事もあったし。維持費は別にしてもガソリン代は自分達で払っていた人も多かった。
返信
No.1 ご飯いる?
26/03/05 19:23:58
ない袖は触れません。
周りがどうであれ、老後破綻しない程度にできることをしてあげれば良い。
返信