カテゴリ(複数選択可)
急上昇
出産費用、誰が払うものだと思う?
26/02/26 15:42:31
1 焼き菓子🍪
和菓子って苦手。 年寄りが食べるお菓子。私見ですが。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/02/26 16:20:54
>>4>>5 貰い物(贈り物)に対して愚痴や悪口が多い人は、単に品物が気に入らないだけでなく、心理的な背景やコミュニケーションの癖を持っている場合が多いです。 1. 貰い物に文句を言う人の特徴・心理 承認欲求が強い・かまってちゃん: 「自分を認めてほしい」「自分を常に見ていてほしい」という気持ちが強く、文句を言うことで他人からの注目や共感を得ようとします。 劣等感や不安の裏返し: 自分に自信がなく、他人の厚意を下げて批判することで、一時的に自分を優位に感じて安心しようとする心理が働いています。 被害妄想・ネガティブ思考: 物事を悪く捉えがちで、「自分ばかり損をしている」といった不公平感を抱えているケースです。 自己中心的・こだわりの強さ: 自分の価値観が絶対だと思っており、多様性を受け入れられず、自分の好みと違うものを「悪」と認識してしまいます。 かまってほしい・孤独を恐れる: 愚痴を共通の話題にして相手とつながろうとする「寂しがり屋」な面もあります。 環境の影響: 過去に周囲の人が文句ばかり言う環境にいたため、それが自然なコミュニケーション手段になってしまっているケース。 2. なぜ「貰い物」に文句を言うのか? 贈り物という「好意」を否定することで、贈った人とのパワーバランスを無意識に操作しようとしたり、自分の期待値が高すぎて、それが外れた時に怒りに転じてしまうためです。
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/04/24 11:14:44
111
2
26/04/24 11:11:01
274236
3
26/04/24 11:13:46
17636
4
26/04/24 11:14:42
47
5
26/04/24 11:04:36
16
26/04/24 11:11:31
0
26/04/24 11:12:18
26/04/24 10:59:05
26/04/24 10:55:55
26/04/24 10:47:46
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 お父さんには内緒ね
26/02/26 15:42:31
1 焼き菓子🍪
和菓子って苦手。
年寄りが食べるお菓子。私見ですが。
通報
返信コメント
No.10 匿名
26/02/26 16:20:54
>>4>>5
貰い物(贈り物)に対して愚痴や悪口が多い人は、単に品物が気に入らないだけでなく、心理的な背景やコミュニケーションの癖を持っている場合が多いです。
1. 貰い物に文句を言う人の特徴・心理
承認欲求が強い・かまってちゃん: 「自分を認めてほしい」「自分を常に見ていてほしい」という気持ちが強く、文句を言うことで他人からの注目や共感を得ようとします。
劣等感や不安の裏返し: 自分に自信がなく、他人の厚意を下げて批判することで、一時的に自分を優位に感じて安心しようとする心理が働いています。
被害妄想・ネガティブ思考: 物事を悪く捉えがちで、「自分ばかり損をしている」といった不公平感を抱えているケースです。
自己中心的・こだわりの強さ: 自分の価値観が絶対だと思っており、多様性を受け入れられず、自分の好みと違うものを「悪」と認識してしまいます。
かまってほしい・孤独を恐れる: 愚痴を共通の話題にして相手とつながろうとする「寂しがり屋」な面もあります。
環境の影響: 過去に周囲の人が文句ばかり言う環境にいたため、それが自然なコミュニケーション手段になってしまっているケース。
2. なぜ「貰い物」に文句を言うのか?
贈り物という「好意」を否定することで、贈った人とのパワーバランスを無意識に操作しようとしたり、自分の期待値が高すぎて、それが外れた時に怒りに転じてしまうためです。