カテゴリ(複数選択可)
急上昇
実父の趣味が女装、受け入れられない
26/02/19 09:21:35
そもそも結婚しても財布別ってのが私は嫌だ 生活費だけ出し合ってあとは自由ってのなんなのとか思う
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
26/02/19 12:27:42
>>21 今の若い夫婦は多いらしい。財布は別みたい。だから出産費や教育費は折半なのかな?共働きも多いから。私たち世代とはまた違うんじゃない?
26/02/19 12:55:35
>>21 今60オーバーだけれど、家計費折半でした 当時は珍しかったと思う どのように折半かというと基本半額で家族手当とかはもらった分(税分は除く)をそのまま供出 私は家事相当分を労働でだすのでその分夫の方が出す金額は多い 住宅ローンは話合いの上、それぞれの借り入れ分(それを登記の割合にする)をそれぞれが返済 通院など(花粉症とか)はそれぞれ、衣類もそれぞれ、し好品もそれぞれ、家族ではない外食費もそれぞれです こどものものは基本家計費から全額出します こどもの入学などで足りない時は次回ボーナスから20万円ずつとか徴収してました だからスキーなどに行くと行き帰り宿代は特別予算(それぞれに10万円負担とか)で、こどものスキー教室も特別予算から、自分のリフト代、土産代などは個人持ち、親とかを同伴した時は連れて行った方持ち(親に請求するかどうかは各自判断)でした 出産費、その通院費は私でした(社会保険からも来たので大した負担ではなかった)が、育休時は家計費の割合をぐっと減らしてもらいました おかげさまで離婚する時に「分割すべき共同財産はない」って話になりました 読んでて分かると思いますが、きちんと区別するのって、結構大変なんです どんぶり勘定でうまくいっているご家庭、それぞれがお小遣いのご家庭とか、いいなあと思います
1件~2件 (全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 11:29:14
295798
2
26/06/28 11:28:33
163
3
26/06/28 11:27:43
25
4
26/06/28 10:48:59
34
5
26/06/28 11:23:45
11
26/06/28 11:28:35
0
26/06/28 11:19:35
26/06/28 11:19:31
26/06/28 11:29:45
26/06/28 11:15:04
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.21 分かったから落ち着いて
26/02/19 09:21:35
そもそも結婚しても財布別ってのが私は嫌だ
生活費だけ出し合ってあとは自由ってのなんなのとか思う
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.66 時間までに準備できない子は置いていきます
26/02/19 12:27:42
>>21
今の若い夫婦は多いらしい。財布は別みたい。だから出産費や教育費は折半なのかな?共働きも多いから。私たち世代とはまた違うんじゃない?
No.74 洗濯物だして~
26/02/19 12:55:35
>>21
今60オーバーだけれど、家計費折半でした
当時は珍しかったと思う
どのように折半かというと基本半額で家族手当とかはもらった分(税分は除く)をそのまま供出
私は家事相当分を労働でだすのでその分夫の方が出す金額は多い
住宅ローンは話合いの上、それぞれの借り入れ分(それを登記の割合にする)をそれぞれが返済
通院など(花粉症とか)はそれぞれ、衣類もそれぞれ、し好品もそれぞれ、家族ではない外食費もそれぞれです
こどものものは基本家計費から全額出します
こどもの入学などで足りない時は次回ボーナスから20万円ずつとか徴収してました
だからスキーなどに行くと行き帰り宿代は特別予算(それぞれに10万円負担とか)で、こどものスキー教室も特別予算から、自分のリフト代、土産代などは個人持ち、親とかを同伴した時は連れて行った方持ち(親に請求するかどうかは各自判断)でした
出産費、その通院費は私でした(社会保険からも来たので大した負担ではなかった)が、育休時は家計費の割合をぐっと減らしてもらいました
おかげさまで離婚する時に「分割すべき共同財産はない」って話になりました
読んでて分かると思いますが、きちんと区別するのって、結構大変なんです
どんぶり勘定でうまくいっているご家庭、それぞれがお小遣いのご家庭とか、いいなあと思います