いいから早くご飯食べなさい
リアルでもネットでも、聞かれてもいない場面で孫が沢山いるという事を説明するお婆さんが結構いる事に気が付きました。
つい先日も「うちなんて孫が8人いるんだけど」とか、「私は子供が5人いるから孫が13人もいて」とか、とにかく人数を出して張り合うような意見が目立ちます。
子供の人数で張り合ったり自慢する人なんて滅多に見掛けないのに、孫の話になると途端に「うちは◯人もいる」「うちなんて◯人もいる」「うちは全員外孫だから可愛くて仕方ない」などという話が出てくるのが不思議に思えます。
皆さんも、こういうマウントの場面を見かけますか?
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.26 主 いいから早くご飯食べなさい
26/02/16 22:37:07
>>2
それ、やっぱりあるんだね。
主な利用者層が高齢者の施設で働いてるんだけど、そこの利用者達に何度も言われた事があって。「お子さん女の子?娘はいいわよ〜、産むなら絶対男より女!」って人や、「女の子を産んだのは親孝行ね」みたいに言う人もいた。一人二人に言われるくらいなら社交辞令にしか思わないけど、高齢者同士の会話にもそういう話が出てるのを何度か聞いて。
その真逆の、「女の子は小学生になったら生意気でちっとも可愛くないけど、男の子は他人の子ですらいつまでも可愛いよ!」って話も複数回聞いてる。
なんでわざわざ「じゃない方」を不快にさせる話を人前で出すのか分からないけど、故意にそういう圧を掛けてる可能性もあるのかな?と思ってたよ。
返信
No.27 主 いいから早くご飯食べなさい
26/02/16 22:43:05
>>24
本当に、訳わかんないことでマウント取る高齢者は多いね。朝から一滴も水飲んでない自慢とか、普通に怖いからやめてって思ったよ。
返信
No.28 主 いいから早くご飯食べなさい
26/02/16 22:50:33
>>22
劣等感とかそういう話じゃなくて、無関係な第三者の立場から見てそう感じられる発言というか、タイミングというか、言い方というのかな。「人様に対してなんて不躾な発言をするの?」と思わせるような言動があるという事を、みんな話してるだけだと思うよ。
少なくともこのトピの件については、ママスタにいる20代〜40代のママ世代が聞いたところで「マウントを取られた」と感じるような話題ではないから論外だけど。
返信