急上昇
ちょっと1人で遊んでて
行って来なって素直に言える?
親戚とかじゃなく、高校時代にお世話になった先輩だけど、今は全く連絡とかも取ってないような関係
1件~50件 ( 全96件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ちょっと1人で遊んでて
26/02/14 19:10:10
お焼香だけしてすぐに帰ってくるなら行ってらっしゃいっていうかな。
今は全く連絡取ってないといっても、お世話になった方を見送りたいという気持ちがあるなら尊重したい。
ただお通夜後に高校時代の仲間と飲んで帰るとかは論外。
返信
No.2 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)
26/02/14 19:12:06
行ってきなって素直に言える。
亡くなった人にお別れするのは他の事と違うと思う。
返信
No.3 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/02/14 19:15:34
普通に言える
夫婦そろって、運が悪かっただけだよね
私じゃないけど、親が亡くなった翌日に、子供が生まれた人もいるけど、こういうのは運命のめぐりあわせみたいなものだからね
返信
No.4 ほら~早くお風呂入っちゃって!
26/02/14 19:20:16
言える。
すごいタイミングで重なったなとは思うけど、そんなの選んでそうなってるわけではないから気にしても仕方ない。
今がどうでも本人が行っておきたいと言うなら行かせる。
なんの問題もない。
返信
No.5 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/02/14 19:23:38
行っといでってなるけど
産後で大変なのに。なのか縁起的な問題なのか...何がダメなの?
返信
No.6 気をつけて行ってらっしゃい
26/02/14 19:25:53
全然言える
返信
No.7 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)
26/02/14 19:27:07
言える。
むしろ産後だから行かないと言われたら困るかも
後で後悔するなら行ってきてくれ
返信
No.8 食べてくるなら言ってよ~
26/02/14 19:29:44
行ってきなって言うよ。
高校時代にお世話になってるんだから今連絡取ってなかったとしても最後お別れしたいんでしょ。
何が駄目なの?最後に顔見てお別れする機会はお通夜しかないよ。
返信
No.9 片付けないなら全部捨てるよ!
26/02/14 19:30:12
何がだめなの?
不幸は選べないし、仕方ないよね。
返信
No.10 棒を振り回さない!
26/02/14 19:30:32
行ってはいけない理由は?
返信
No.11 電気消して~
26/02/14 19:38:32
行ってらっしゃいと言うよ。
むしろ行かないと言ったら後悔しないの?本当に行かないの?と促すよ。
最後だもん、ありがとう言えるの。
返信
No.12 お母さんお風呂入ってくるよ
26/02/14 19:43:17
逆になんでだめ?
返信
No.13 シャツ入れなさい
26/02/14 19:43:34
逆になにが問題なのか聞きたいんだけど…
返信
No.14 早くパンツはいて!
26/02/14 19:45:34
亡くなったことを誰かが教えてくれたのなら、仲間内で集まってお通夜に行く感じなのでは
一人だけ行かないのも気まずいのかも
疎遠でも過去お世話になった先輩なら最後の挨拶くらいしたいんだろうと思う
返信
No.15 お母さんもう知らないからね
26/02/14 19:45:36
ガルガルしてるなぁ…。
返信
No.16 お母さんお風呂入ってくるよ
26/02/14 19:46:59
どういう理由?
縁起が悪いってこと?
それとも、退院してきて大変なのに私を1人にするの?ってこと?
自分は
1人でタクシーで行って出産して
退院した日から旦那出張いってたから
なんとも思わないんだけど
どうせこれからほとんど1人でやって行かなきゃならない
返信
No.17 シャツ入れなさい
26/02/14 19:49:01
遊びに行くわけじゃなし、今生の別れだからね。
返信
No.18 手洗いうがいした?
26/02/14 19:54:50
お通夜だけなら行っておいでってなるけど、それを名目で友達飲み会にも行くなら飲みは駄目だと言うかな。
主さんは、友達が集まるとそのまま飲みの流れになるのが引っかかってるんだろうね。
気持ちは分かるから、通夜にだけは行くのOKだけど、すぐに帰ってくるようにって条件つけて行かせたら。
返信
No.19 傘持った?今日雨降るよー!
26/02/14 19:56:11
通夜葬式って最近のお付き合い具合関係なく、交友関係的に断れない場合もあるから仕方ない所もあると思う
お通夜だって、行くよね?って連絡来て、いや行かないわってなかなか言えないよ
返信
No.20 食べきれる分だけにしなさい
26/02/14 20:06:25
何がダメなのかを主に聞きたい
ただ重なっただけなのに。先が思いやられるわ
返信
No.21 どこいくの?誰といくの?
26/02/14 20:09:42
焼香だけね、ついでの同窓会行くのは無しね、産後の恨みは一生の恨みだよ、私も新米なんだからね、新生児やることいっぱいあるのよ、初日パニックなのよ、すぐ帰って来いって言って送り出すかな
男はアホだからね、太い釘さしとかないと飲みに行くだろうし、多分同窓会が楽しみで通夜に行くって言ってると思うわ。それ以外に付き合いの無い先輩の通夜には行かないだろうね。もしかしたら飲みに行けないならやめとくわーって言うかもね
返信
No.22 お菓子のゴミはちゃんと捨てて
26/02/14 20:12:01
いってらっしゃい。って普通に送り出すよ。日々の生活で忙しくて連絡を取ったり会うことはなかったとしても、お世話になった感謝の気持ちはずっとあったんじゃないかな?
いつでも会えると思っていたのに叶わなかった。せめて一目会って感謝の気持ちと挨拶をしたい。そう思うのは自然なことだよ。
返信
No.23 食べないと大きくなれないよ
26/02/14 20:13:19
遠方の結婚式ならキャンセルしてもらうけど、通夜葬儀は仕方ないでしょ。
お祝い事は、迷ったら小さい方の金額、葬式は大きい方の金額払えって言うじゃない。
お祝い事は後からプレゼント送るとか修正が効くけど、葬式は今生の別れになるからだよ。取り返しがつかないから、自分が一生後悔することになる。
最近会ってなかったからこそ、最後にお別れしたいんじゃないの?
返信
No.24 冷蔵庫開けっ放し!
26/02/14 20:14:03
Q結婚と葬儀が被ったらどっちにいく?
A 葬儀
理由 生きている人にはこれからも会えますが、亡くなった人にはもう会えません。
だってよ
出産して退院した日に旦那にいて欲しい気持ちは分かるけど、これからも一緒にいられるんだし、通夜に行かせてその先輩と最後のお別れさせてあげた方がいいのでは?
返信
No.25 お願いだから一人ずつ喋って
26/02/14 20:16:20
はぁ?ダメなの?
返信
No.26 見てないならテレビ消して!
26/02/14 20:16:27
冠婚葬祭で一番大切なのは葬だと聞いたことがあります。勿論、亡くなった方には会えませんが、行ってお悔やみの言葉を言うことでご家族の気持ちが癒されるかもしれません。この世でいいご縁のあった方のご葬儀、主さんのお身体も大変とは思いますが、数時間のことと思うのでこらえてあげてはいかがでしょうか?ご出産お疲れ様でした。
返信
No.27 お願いだから一人ずつ喋って
26/02/14 20:17:13
旦那がいない方が楽だけど
返信
No.28 お願いだから一人ずつ喋って
26/02/14 20:20:06
お世話になった先輩の葬儀にいけないほど大変な出産したの?!子供が障害児とか主が産後うつ??
赤ちゃん放置してママスタ出来るんだから暇じゃんww
返信
No.29 ご挨拶してね
26/02/14 20:22:22
言える
お通夜でしよ?
返信
No.30 医師
26/02/14 20:23:21
みんなに子供うまれた!って言いたいのよ 悲しい中に吉報があれば周りも報われるじゃない?
返信
No.31 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/02/14 20:24:02
気持ちわかるわ 出産やっと終わって退院してきたのに 旦那がいないなんて 何考えてんの って思うよね 一番奥さんのこと大事にしてほしい時なのに これは後を引くね
とはいえ これ お通夜だけ行って 線香をあげてすぐ帰ってくるんだったら まあ しょうがないかな って感じだけど
これが 翌日の葬儀まで 丸1日 帰ってこないとかだったら 何やってんの旦那って感じになっちゃうよね
返信
2件
No.32 いいから早くご飯食べなさい
26/02/14 20:24:25
え?何で行ったらダメなの??
主は母子共に元気に退院したのでしょ?
どこまで望むの?そんな調子でこの先大丈夫??
返信
No.33 …何しにきたんだっけ?(連発)
26/02/14 20:24:52
人の死は仕方ない
返信
No.34 ちゃんとしなさい(なにをどうしろと?)
26/02/14 20:25:07
主さんは「言えない」から聞いてるの?
生活が変わって連絡をとれあっていないだけで「大切な人だった」ことに変わりはないよ。
「産気づいた妻を放り出して」だったら賛否両論出てくるだろうけど、すでに産み終わって退院してるんだから、行ってもいいんじゃない?
日が経てばたつほど寝不足で体力そがれるから「退院した日」が一番マシだと思うよ。
あ、質問に答えてないね。
私なら「行っておいで」と心から言えるし、準備も手伝うよ。
返信
No.35 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/02/14 20:27:14
御主人はその先輩にお世話になったという意識があるからお通夜に参列したいんだと思う
高校時代の懐かしい顔にあえるかもしれないし、、
快くいかせてあげてくださいな。
返信
No.36 どうでもいい事でケンカしない
26/02/14 20:30:01
これ、旦那がそのまま久しぶりに会った友人と飲みに行ってハメ外すタイプだと嫌かもね。
近いうちにお前のうちでお祝いがてら集まろうぜとか言い出すバカ友人とそれを約束してくる類友旦那だったり。
送り出せるのはちゃんと優先すべきこと分かってる信頼ある旦那さんなんだよ。
返信
No.37 見てないならテレビ消して!
26/02/14 20:30:33
単身赴任で出産したり未婚で出産したり。旦那が医師なら当直や手術でいないし、プロスポーツ選手なら遠征でいない。いいね、悩みが小さい暇な夫婦で。
返信
No.38 なんで今頃出してくるの!(プリント)
26/02/14 20:31:37
うちは旦那が陣痛来て入院した日に叔父さんの葬式に行った。
最後の別れだから行かせていいのでは?
こっちは未来があるけど、あっちは最後なんだよ。
返信
No.39 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/02/14 20:33:09
旦那さんはどんな感覚でいるの?
連絡は取っていなかったけど世話になった恩があるから最後に行きたいのか、お通夜と言いながら感覚としては同窓会気分なのか、どっち?それともどれでもない?
私は前者なら行っておいでと言うけど同窓会気分なら嫌だな
返信
No.40 もっと厚着しなさい
26/02/14 20:33:41
え…最後のお別れやん。
何故に言えないの?
縁起悪いとかそんな失礼な事思ってないよね?
返信
No.41 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~
26/02/14 20:38:24
>>31 こんな妻嫌になる
旦那さん可哀想
返信
No.42 なんで言ってくれなかったの?
26/02/14 20:39:11
気持ちだから行きたいというなら行かせてあげたら?
お通夜ならそんな時間かからないだろうし
返信
No.43 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!
26/02/14 20:57:17
えー、何で行っておいでって言えないの?わかんないけど。そりゃ、通夜で久しぶりに会った同級生と飲みとか言われたら、親になった自覚あんのか!?って言うけど。もしかして、かなり遠いとか?泊まりの距離とか言われたら嫌かな。
返信
No.44 「はい」は1回!
26/02/14 20:58:12
言えるよ。
むしろ素直に言えない理由がわからない。
返信
No.45 宿題やったの?
26/02/14 21:03:09
お通夜でしょ?
会えるの最後なわけだし行って来なって心から言えるよ
返信
No.46 車に気をつけてね!
26/02/14 21:03:58
今まさに産むところって場面ならはぁ?ってなるけど、退院してきたのなら行かせてあげればいいのに。
返信
No.47 早く片付けて
26/02/14 21:14:59
言える。通夜は仕方ないよ。
返信
No.48 片付けないなら全部捨てるよ!
26/02/14 21:15:08
言えるよ。なんで言えないの?通夜なんて日程調整できるものじゃないじゃん。そして一回限り。後日埋め合わせなんて効かないし、
産後はこれから何日も何週間もあるでしょ?たった1日も旦那なしで居られないわけないじゃん。ガキじゃあるまいし。
返信
No.49 いいから早くご飯食べなさい
26/02/14 21:15:47
言える。連絡取ってなくても昔お世話になったとか思い入れのある人っているよね。
返信
No.50 今日クラスに何人お休みいた?
26/02/14 21:19:35
別にいいよ全然構わないよ。お世話になった先輩なんだから、ちゃんとお別れしておいで!と送り出すよ。主は赤ちゃんと2人っきりになるのが不安なの?初めての育児?旦那さんが居ない間は実母に手伝いに来てもらう?と言っても、旦那は2~3時間程度で帰ってくるでしょうに。
返信