車に気をつけてね!
今年の4月に小4になる息子がいます。(現在小3)
まぁ、あぁ言えばこぅ言う、父親(旦那は)は、ATM。私(母親)は召使いと思ってるのかとイライラします。
今日なんか、朝ご飯のバナナが少し傷んでいるといちゃもんをつけ、バナナをごみ箱に捨てました。
食べ物を大切にしないなんて!そのバナナだってパパやママが必至に稼いだお金なんだよ!と叱ってつい、手を上げたくなります。でも殴ったら虐待なんですよね?
息子は偏食で好き嫌いが激しく、作るこっちも献立に頭を悩まします。
よく、私なら作らない。息子に「じゃ、あんたが作れば?」って言ってやると言う意見がありますが、それを言ったら息子は、「子供に飯を食べさせないのは虐待だ!」と言って来ます。
本当に腹が立ちます。一層の事、児童相談所(孤児院?)にひきっとって貰って、自分がどんなに恵まれた環境か思い知らせた方がいいのでは?なんて思います。私たちが甘やかして育てた結果だとは、痛いほど反省しています。友達に相談したら反抗期なのでは?と言われました。確かに反抗的な態度はここ最近ひどくなりました。
皆さん、どうかアドバイス下さい。
もし、バナナが傷んでいるといちゃもんつけてきたら?
ちゃんとご飯を食べさせないのは虐待と言って来たら?
なんと言えばいいのでしょうか?
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/02/13 12:29:00
なめられた父親情けないね。
見た目も弱そうなの?
返信
No.4 トイレ大丈夫?
26/02/13 12:27:27
年齢的に親離れが始まったのでしょう。うちも3人ともその頃から悪態つきだしましたね。成長だと思うしかないです。中学生になるともっと厄介。
私はかなり甘やかしてます。
ご飯も好物ばかりだします。
ただしこれ以上は怒るという境界をしっかわかるように態度にメリハリはつけています。
バナナを捨てる これをしたら
これをどうしたら良かったか考えて答えなさい。学校にも事情を説明するから今日は休みなさい。答えられるまでママはずっとついてるからねと子供に言います。
そこで気がつよい子はヤダと言いますし折れない子は折れないのでしばらくしたら許してあげます。
そうすると子供は安心しますよね。
ただ次はないよと釘を差します。
口が立つ子は言い聞かせるのではなく考えさせるほうが言い合いにならないです。あと学校にも知られてしまうと子供はバツが悪くなるのでたまに学校も巻き込む素振りをします。
繰り返すと態度が変わった瞬間子供も引く、折れるようになりました。
気が弱い子なら多分途中で泣きます。何が悪かったか、何故ママが怒ったと思うか、どするべきだったか。きちんと謝れたら好きな物を出してあげます。
本当に頑固な子や中学生だとこれをやったら戦いになるか、家から逃亡するので要注意ですが。
やり方はそれぞれだと思いますが、小学生のうちに甘やかされつつも許されるわがままと許されないわがままを察知できる子のほうが聞き分けが良かったです。
うち子供は中学生で裏でママはチョロいと言ってますが、怒るギリギリ手前まで我儘放題で本気で怒るとしゅんとして上手に甘えてきます。本人は上手く親を扱ってると思っていますが親の私もその方がラクなのでそうさせてます。
思春期入ってくると知恵も力もつきうるさく言っても言い負かされる事が多くなります。ぶつかり合ってもお互い消耗するだけなのでどこかで妥協は必要でお互いの妥協点を明確にできるといいかと思います。
甘やかされていることは本人に自覚させてください(子供はそれで自分が大事にされてると思いますし満足感を得ます)しかし一線はしっかり引くのが一番お互いに負担がなかったです。
返信
No.3 電気消して~
26/02/13 09:52:11
痛み方にもよるんであれだけど
見るからにモームリなやつはゴメン別のにするねですし?
端を捨てたらいけるかも程度ならパパに渡しな?君には新しいのをやる笑
ですし?
まあ私は黒い斑点がでる前のバナナを好む人なので息子さんの気持ちはわからんくもないけど
聞かずに捨てるのは異常なのでそこは注意するとは思う
返信
No.2 今日クラスに何人お休みいた?
26/02/13 09:46:58
いわゆるギャングエイジの年頃だよね。難しい。主さん、毎日お疲れ様です。
「バナナ傷んでる」→「あら、じゃあ食べなくていいよ」
「虐待だ」→「私は食事を用意しているから虐待とは思わない。でもあなたがそう思うなら先生やこどもSOSに相談して児相に連絡していいよ。虐待が認められたら児相が引き取って施設に入れてくれるかもしれないね。そしたらこの家から出ていく事になり、ママは刑務所に入るから二度と会えなくなるね」
と感情を交えずに答えるしか思い浮かばない。本当に虐待されてる子はそんな訴えしないし、親が逮捕されたら今の生活ができなくなるなんて想像もできてないんじゃないかな。
もう主さんの手に負えないんだよね?児童相談所は育児相談もやっているから、このままだと手をあげてしまう。助けて、ってとにかく電話してみたら?児相じゃなくても行政でもスクールカウンセラーでも療育機関でも、とにかく自治体のHP調べて、外の人に助けを求めて。内にこもっちゃうと悪い結果にしかならないんだから、外の人、専門知識のある機関に相談して欲しい。好き嫌いを超えるような偏食がひどい時は、発達面での問題やHSPなんかの生きにくさを持っている可能性もあるよ。
返信
No.1 早く片付けて
26/02/13 09:10:42
文句があるなら食べなくてよろしいと言って並べるだけして放置すればいいのでは。
ご飯を食べさせないのは虐待だけど、食べるものがあるのに食べないのは勝手でしょって言えばいいんじゃないかな。
返信