急上昇
もったいない~
小三の娘の話。2.3年と同じクラスになった仲良しの子に少し執着しすぎかなと思ってるんだけど、客観的に見てどうか教えて欲しい。
相手の子は学童に行ってるので、学童で同じ学年の子と遊ぶ機会があるけど、うちの子はそれがない。
学校でもずっと一緒にいて、トイレや移動教室などもずっと一緒。家に帰っても休日もずっとメールでやりとりをしている。
行きは一緒に行けるけど、帰りは友達は学童なので、途中までしか一緒に帰れない。同じ方面に行くクラスの子はたくさんいるのに、娘はその子以外とは絡もうとしないで、途中から結構長い距離を1人で帰ってくる。
4年生は絶対クラス別れるだろうから色々な子と遊んだ方が後々絶対得だし、ここまで1人の子に執着しているのがとても心配。
これは愛情不足だから…?
客観的に見てどう思うか教えて欲しいです。
1件~16件 ( 全16件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.16 ちゃんと探した!?
26/02/13 21:49:10
>>6
気になってるなら、陰口や持ち物のことも含めて、不安感を担任の先生に相談しておくといいよ、可能であれば来年度はクラス分けてほしいって伝えておくと、学校側としてもトラブルの芽を摘めるから対応してくれると思う。
返信
No.15 痛いところない?大丈夫?
26/02/12 15:15:35
愛情不足とは限らない。新しい交友関係を築くのが苦手だから、気の合う友達に固執するような場合もある。
私なら習い事など学校外の友達と交友出来る機会を作る。
相手が来年か再来年に学童を辞めて、主宅に入り浸りとかになったら余計大変だと思う。早めに固執した関係を解消できたらいいね。
返信
No.14 痛いところない?大丈夫?
26/02/12 15:11:14
>>4
特定の子と仲良しなのは、アルアルだけど。
悪口(しかもメール)は、かなり心配。内容も消えろとかだし。
今までも、特定の子と仲良しな傾向はあったの?
多分何もしなくても来年はクラス離れるだろうけど。
どちらが悪いとかじゃなく、お互い離れた方が双方のためだと思う。
私なら、先生に学校の様子を聞いた上で、来年は必ずクラスを離すようにお願いをする。
返信
No.13 すごいじゃん!!
26/02/12 13:45:09
>>11
特定の子としか遊ばないのと、陰口言ったり、学校には持っていってはいけないものを持っていったりするのは別の問題だよね。
仲良しの子から悪い影響受けてるって思ってるのかもしれないけど、相手だって主の子の影響って思ってる可能性あるよ?
とりあえず、その子とは距離置いた方がいいと思うから、学校側に説明して、クラス離してもらってどうなるか様子みた方がいいんじゃない?
返信
No.12 早く寝なさい!
26/02/12 13:37:23
その友達がお子さんにとって居心地が良いんだろうな。一緒にいてくれて一緒に悪口言ってくれて。相手が主の子がべったりなのを苦にしてなければいいと思うけど、4年生くらいから女の子の人間関係変わってくるからね。より気の合う子と仲良くしだすよ。
その時に友達が別の子と仲良くしたりするのに嫉妬したり拘束しなければ良いけど、執着が激しいと心配だね。来年度、実際にクラス別れてから気にしたら良いのかなって思う。今は何を言っても聞かないと思うから。
返信
No.11 主 もったいない~
26/02/12 13:24:07
みんなコメントありがとう!優しいね…。
娘はその子と一緒になってクラスメイトの誰々がうざいやら、先生消えろとかメールで陰口を言ったりしてる。なので、学校でもそういう会話をしてるんだと思う。
あと学校には持っていってはいけないものを持っていったり、ちょっとそれは違うかなと思って
返信
1件
No.10 (分からない所は)お父さんに聞きなさい
26/02/12 13:21:20
女の子あるあるだね
これがエスカレートするとやばいから気をつけて
〇〇ちゃんは他の子と仲良くしないで!とかがなければ大丈夫だよ
返信
No.9 すごいじゃん!!
26/02/12 13:19:22
女の子あるあるなんじゃない?
うちの子も特定の子と2人でべったりになりがち、で、次の年はクラス離される。クラス離されてその子とは若干離れるけど、また違う気が合う子が見つかったらその子とべったりになる。
別に大勢でも遊べないわけじゃないんだけど、2人だと落ち着くのかなー?
返信
No.8 分かったから落ち着いて
26/02/12 12:48:29
グループができる年齢ではあるよね
来年クラスが離れて、お互いに良い方向にいけるといいけど
返信
No.7 食べないと大きくなれないよ
26/02/12 12:43:04
うちの子もそのタイプ。幼稚園からの友達が束縛する子で、娘と仲良くなる子を遠ざけたりして私も心配だった。
高学年になって林間学校の班決めの時に、ずっと一緒になろうと言ってたのに一転して娘をハブこうとした事があって、いよいよこの子とだけ仲良くしてるのは良くないと思った。中学で部活を別にしたら縁が切れ、なんだかんだ他にも仲良い子ができてるよ
返信
No.6 主 もったいない~
26/02/12 12:18:55
>>3 共依存だと思う。家にいる時も、ずっとその子の話してる。前の方へのコメント返信にも書いたけど、結構悪いことをやっているので、そこも心配。クラス別れればいいんだけどね。
返信
1件
No.5 主 もったいない~
26/02/12 12:16:37
>>2 共依存だと思う。
返信
No.4 主 もったいない~
26/02/12 12:15:19
>>1 それが…その子と一緒になってクラスメイトの誰々がうざいやら、先生消えろとかメールで陰口を言ったりしてる。なので、学校でもそういう会話をしてるんだと思う。あと学校には持っていってはいけないものを持っていったり、ちょっとそれは違うかなと思って。
返信
1件
No.3 なんで今頃言うの(図工の材料)
26/02/12 11:29:44
女子あるあるかなぁと思うけど…
「ほかのお友達と遊んじゃダメ!!」と束縛するとか、相手が嫌がるのにくっついていくとかなら問題だけど、
お互い同意で一緒にいるのならあまり気にしなくていいんじゃないかな。
クラス分かれれば自然と新しい友達ができるんじゃない?
返信
1件
No.2 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/02/12 11:25:35
寄生されるお友達は迷惑だと思う。
学童という逃げ道があってよかったよ。
返信
1件
No.1 富士山
26/02/12 11:20:07
自分は特定のことしか遊ばないのが普通だと思っている笑
色々な子がいるからいいんじゃないの?
その子に依存して共依存とかになるのが心配なのかな?
小3じゃ様子見るしかないよ
4年生になったときも一緒にで他のこと遊ばなかったら心配だけど
その時どうしたらいいかは分からない
返信
1件