相談して正論ばかり言う人どう思う?

匿名

お菓子のゴミはちゃんと捨てて

26/02/11 23:35:24

分かってはいるけど。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 ママママママママ言わないで

    26/02/11 23:36:09

    そういう人には相談しないかも。

  • No.2 みんなって誰?

    26/02/11 23:44:03

    相談した内容によると思うよ
    正論が王道で選択肢がということもあるし、相談した人が、他責思考拗らせて、逃げてばかりだから諭してくれてるのかもしれないからね

    もしエナジーヴァンパイアさせてほしいなら、そういう人捜さないとね

  • No.3 何回同じこと言わせるの!

    26/02/11 23:47:18

    真面目に聞いてくれてるんだなって思う。
    けど、相談する時って弱ってる事が多いから「正論ばかり」言われると泣きそうになったりイライラしたりする。
    感情を受け止めて少し共感して正論言って欲しい。
    本当は聞いて貰えるだけでありがたいんたけどね。

  • No.4 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)

    26/02/11 23:51:36

    正論ばかりだと正直ウザイ。とにかく最後まで「ウンウンそうだね」と話を聞いてほしい。正論って言われなくても分かっているよ。諭すように言う人いるよね。私が求めているのは、そうじゃないの!分かってくれる人がいる、という安心感がほしい。

  • No.5 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/02/11 23:52:24

    共感して欲しいならチャッピーがいいよ

  • 広告
  • No.6 分かったから落ち着いて

    26/02/11 23:55:45

    正論が欲しい時もあるし欲しくない時もあるから難しいな。
    私は相談した時にこっちの相談は流されて「それなら私の方がさ〜」と自分語りしかしない人の方が拒否反応でる。

  • No.7 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/02/11 23:59:06

    耳が痛い返答がNGなら他人に相談しなければいい

  • No.8 どこいくの?誰といくの?

    26/02/11 23:59:13

    正論なんて本人が一番分かってるからね
    あえて言わないよ

  • No.9 早く片付けて

    26/02/12 00:01:17

    正論かどうかは人や環境によって違うから
    正論っぽいマイルールだと思ってる

  • No.10 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/02/12 00:03:59

    相談の性質にもよる

    夫に殴られちゃうのとか
    子ども殴っちゃうんだーとか
    にそうなんだぁ〜大変だね⋯今日は話聞くよ!スッキリしたら、明日からまた頑張ってね😀
    じゃねーだろと思うし

  • No.11 なんか言うことない?(全部知ってる)

    26/02/12 00:04:46

    じゃあなんで相談したの?って思うけど。

  • No.12 どこいくの?誰といくの?

    26/02/12 00:06:27

    >>4
    それは相談ではなくて愚痴と言うのでは

  • No.13 ちょっと1人で遊んでて

    26/02/12 00:06:57

    女はねぇ…
    うん、うん、そうだね大変だねって同意だけして欲しい人が圧倒的に多いからね
    私は男性からの相談だったら正論・解決策だけ、女性からのは基本は同意だけ、って決めてるわ

  • No.14 アイスは一日一個まで!

    26/02/12 00:08:38

    グダグダ面倒くさい人にはあえて正論ぶちかまして早々に話を切り上げることにしてる。
    相談という名の愚痴を延々と聞かせて来る人ってなんであんなに他人の時間と精神力を奪うことに頓着がないの?

  • No.15 早くパンツはいて!

    26/02/12 00:08:57

    うちの夫?
    私は世間話や愚痴を言ってるんだけど、いちいち、正論パンチで返してくる。
    そんなマジレスいらんの。
    へー、そうなんだ、大変だね!でいいの!
    子供たちだってその辺の見極め出来るのに、なんでこのオヤジはわかんないの?って思うわ。
    だから夫と話すの面倒くさい。
    会社でもウザがられてるんだろうな、と思う。

  • No.16 なんで今から宿題するの!?

    26/02/12 00:10:10

    そうは言うけど、共感と同意ばっかしてたら「ねー聞いてんの!?」とか言うじゃん。わがままだなぁって思うよ。

  • No.17 なんか言うことない?(全部知ってる)

    26/02/12 00:21:04

    >>15 あなたはあなたで愚痴っぽくてウザそうだなって思う。とりあえず子どもにまで愚痴言うのはやめたら?

  • No.18 今日クラスに何人お休みいた?

    26/02/12 00:28:29

    相談者の気持ち次第だと思う。

    単なる愚痴の垂れ流しで、相談相手に共感して欲しいだけなら、最初にそう言えばいい。
    前置きとしてひとこと言っておけば、正論ばかり言われることはないんじゃない?
    ただ、そうなると相談者自身が解決する気がないものとみなされ、適当にかわされるか時間の無駄だと判断されるかもしれないけれど。

  • No.19 もう明日のパンがないわ~

    26/02/12 00:29:00

    愚痴聞いてほしいだけたら相談しなきゃいいのよ。
    正論ばかり言う人とわかっているなら尚更ね。

  • No.20 水筒とお弁当箱だして

    26/02/12 00:29:41

    「聞いてほしいだけ」
    「共感だけしてよ」
    とか、マジで迷惑だよね。
    こっちはあなたの掃き溜めじゃないんだよ。
    吐き出したいだけなら日記でも書いてろよ、って感じ。

  • No.21 ちゃんとしなさい(なにをどうしろと?)

    26/02/12 00:30:38

    相談なのか愚痴なのかで変わるよね。
    ただ聞いてほしい時と相談したい時と分けて話し出す方が良いと思うよ。

    「うんうん。そうだね。辛いよね」って返されても、それって本当に共感してもらってるのか「そういう受け答えをしてる」のかわからないところもあるし。
    まだ正論で返してくる人の方が「話を聞いてる」可能性もある。

    まぁ、両方いい感じに組み合わさってたら、不満もないと思うけど。

  • No.22 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/02/12 00:33:09

    それは相談ではなく、愚痴を聞いて欲しいって事だよね?
    なら最初からそう言えばいいんだよ。
    相談を聞く気でいた方にしてみれば、色々と一緒になって考えてたのに、後ろ向きな事ばかり聞かされたら、相談に乗っている方も嫌な気分になるよ。
    相談と愚痴は別だって事を、ちゃんと認識しないと。

    と思ったら、全く同じことが既に下でレスされてたw

  • No.23 早くパンツはいて!

    26/02/12 00:33:26

    >>17
    まさにこんな感じで返してくる。

  • No.24 手洗いうがいした?

    26/02/12 00:35:41

    >>15
    めんどくさそう。旦那じゃなくてあなたが。

  • No.25 うちの子家では全然何もしなくて~

    26/02/12 00:35:57

    正論ばかりじゃないけど、自分がおかしいことに気づいてない人って人の意見聞き入れないよね
    肯定だけして欲しい人って他責思考だから、ちょっとその場の誰かから意見されようもんなら不満気で後々グチグチ文句言ってたりしてるなって思った

  • No.26 なんで今から宿題するの!?

    26/02/12 00:37:26

    >>23
    これは傍から見てて、そう言われても仕方なくない?って思っちゃうよ。
    普段から愚痴と押し付けのオンパレードをやってそうに見えるもん。

  • No.27 ハンカチ持った?

    26/02/12 00:38:54

    >>4
    それが典型的なエナジーヴァンパイアなのよ
    相談じゃなくて、サンドバックになってねという意味ね笑

  • No.28 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/02/12 00:40:13

    なるほどわかった!
    愚痴聞いてよ。だと「え?嫌だよ」と逃げられるけど
    相談したいの、だと「いいよ、何があったの」、と聞いてもらえるから
    初手で相談とか言うんだ

    姑息

  • No.29 なんか言うことない?(全部知ってる)

    26/02/12 00:41:53

    >>4
    こういう人って頑なに対人で愚痴言いたがるよね。チャッピー使いな。

  • No.30 アイスは一日一個まで!

    26/02/12 00:43:02

    >>28 そういうことかー。本当に相談したい人の迷惑にもなるし最悪だな。

  • No.31 お願いだから一人ずつ喋って

    26/02/12 00:43:06

    正論の内容とか言い方・言い回しにもよるよね。
    真剣に話を聞いてくれて出したアドバイスが正論だったってだけならそこまで嫌な気分にはならないんだろうけど、基本正論ばかりな人ってちょっと上から物申す感じの人が多い印象。
    あと、内容も突き詰めると「〜なあなたが悪い」に帰結するような正論が多いから嫌な気分になるんじゃないかね。

  • No.32 ハンカチ持った?

    26/02/12 00:44:48

    健康診断したら、わかりにくいけど肝臓に脂肪がついてるから、ダイエットしなさいって言われたんだけど、
    →ダイエットなら、食事療法と、運動療法の組み合わせが大事だけど、とりあえず、今、運動してる?
    →そういうんのじゃなくてダイエットしろって言われたのよね
    →ごめん、何が言いたいの?
    →うん、だから検診で引っかかって、ダイエットしなさいって言われたの
    →???

    エナジーヴァンパイアって、こんな感じで愚痴を相談だと思い込んでるのよ笑

  • No.33 冷蔵庫開けっ放し!

    26/02/12 00:45:06

    ごく普通だと思う。正論があるような比較的簡単な話な正論でいいじゃん。わかってるから正論はいらないっていうならそもそも相談してくんなって思うわ。

  • No.34 手洗いうがいした?

    26/02/12 00:45:52

    どうせ言ったことに対してYesかはいの返事しか許してないんでしょ。
    自分の中でもう決定してることを、どうしたらいい?とかって聞いてるんでしょ。
    違う意見が返ってきたら、でもでもだって、そうじゃなくて、なんで話聞いてくれないの?って言うんでしょ。
    なんでそんな人相手に最後まで優しくおはなし聞いてあげなきゃいけないのよ。

  • No.35 棒を振り回さない!

    26/02/12 00:45:56

    何でもかんでもどんな時でも正論ブチかましてくる人は正直ウザい

  • No.36 …何しにきたんだっけ?(連発)

    26/02/12 00:47:45

    たまに飲みに行ってた同僚に彼氏の相談聞いてほしいって言われて、よく聞いたら不倫
    どちらも結婚したいと思ってるけど彼氏は子供は作らないと言ってるとかの内容だったけど
    「あ、正論は辞めてね♡」って前置きされた
    普通にお付き合いしてるのとはワケが違うしどう返事しろと
    ぶっ飛んでるしイヤな予感して上手くかわし距離おいた
    のちに社内不倫がバレて両方辞めてったけど
    正論言われたくない相談って何らかのワケアリだからでしょ
    面倒臭いわ

  • No.37 ゲームはあと◯分で終わりだからね

    26/02/12 00:49:55

    正論ウザいって言う人の相談って大抵ダルい。

  • No.38 ハンカチ持った?

    26/02/12 00:57:12

    ママスタにも相談にかこつけてエナジーヴァンパイアしたがる主が居るでしょ

    トピタイ:年収をあげるにはどうすればいいですか?
    トピ文:今50代です。スーパーのレジ打ちのパート申し込んでも落ちることがあって、ずっと年収が低いです
    どうしたらいいでしょうか?

    そのまま転職しても変わらないから、無資格ならまずは何か資格とってみたら?
    →そういう正論はいいんです
    →何も努力しないで一発逆転できると思ってるの?
    →それの何が悪いの!

  • No.39 どこいくの?誰といくの?

    26/02/12 00:58:23

    「〇〇しなきゃいけないかも、どうしたらいいかな?」みたいな相談って、相談の皮を被った愚痴だったりするよね。
    「やらなきゃだけどやりたくないよー!」とかって、分かりやすく愚痴にしてくれればまだいいのに、何のプライドか「やりたくない」の一言が出ないのよね。
    聞かされてる方からすると堂々巡りになったりしてクソ面倒なのよね。
    どうしたらいいかな?と聞かれるから、「したほうがいいんじゃない?」とか「こういうやり方があるよ」とか返すのに、「そうじゃないの!」「正論やめてよ!」とかさ、ほんと何?って思う。
    なんでわざわざ気持ちよくなるための言葉選びをこっちがやんなきゃいけないのよ。しかもマイナスな内容聞かされてるのにさ。

  • No.40 …何しにきたんだっけ?(連発)

    26/02/12 00:58:37

    正論が良いよ。

  • No.41 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)

    26/02/12 01:16:00

    「鬱陶しいから話しかけてくるな」とやんわり断られてるんだよ

  • No.42 靴は揃える!

    26/02/12 01:45:19

    日常会話や愚痴の返しに正論ウザいのはわかるよ
    「寒い~」 → 「冬だし」とかね
    でも相談しておいて正論ウザいは全くわからない

  • No.43 起こしたよ

    26/02/12 01:59:21

    貴重でしょ。相談って2〜3人にする場合もあるから、正論を基本にして他の意見も聞き
    良いとこ取りして悩み解決しない?

  • No.44 気をつけて行ってらっしゃい

    26/02/12 01:59:39

    私は無責任な事しかいわない
    仕事辞めたいなって相談されたら、じゃそうすれば?みたいな
    相談してくる人って正論言っても、でもで返してくる。言って欲しい言葉を待ってるだけ
    言われたい言葉以外を認めないから時間の無駄、面倒だから欲しそうな言葉を察知してソレを言って終わらす
    状況を冷静に見られない人に相談されたくない

  • No.45 ほら~早くお風呂入っちゃって!

    26/02/12 02:07:15

    そういう人には2度と相談しない。それか本当に忌憚のないアドバイスが欲しいときにだけ相談する。
    寄り添ったアドバイスもらいたかったら、相談する相手選ぶかチャッピーに相談するといいですよ。
    チャッピー、寄り添ってくれて尚且つ優秀です。

  • No.46 もう明日のパンがないわ~

    26/02/12 02:21:57

    もし正論を言うとしても、伝え方ってあると思うんだよね。
    気持ち寄り添った言い方できない人は不器用か冷たいか嫌われてるのかなって感じかな。
    女性は共感し合う感じが多いけど、男性は解決策言いがちだよね。笑

  • No.47 調子に乗らない!

    26/02/12 05:17:04

    >>4 それやってくれるの家族か親友くらいじゃない?赤の他人にそれ求めるのは違う気がする。到底理解できない事をウンウンそうだねと聞けないわ。黙って聞いてたらあの人も同じように思ってるとか勝手に同類にされたり執着してくるよね。

  • No.48 ご挨拶してね

    26/02/12 06:36:59

    相談して正論ばかり言う人が
    嫌というのはどうなんだろうね。

  • No.49 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)

    26/02/12 06:41:25

    相談してないのに解決しようのしてくるのはウザい。斜め上の偏屈な意見とか。職場にもいるけど、誰かが辞める事になったら、その場では理解者かのように分かりました。と即答する癖に後で愚痴愚痴愚痴愚痴言うような人間はいつも正論で返したいプライドの塊で頭の良いふりした残念な生き物だと思ってる。
    寄り添いって大切だと思う。

  • No.50 いいから早くご飯食べなさい

    26/02/12 06:43:43

    あ~相談内容が肯定出来ない事ばっかりなのね

1件~50件 ( 全171件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。