「はい」は1回!
医学部医学科って すごくお金がかかるよね?
国立に入れたから大丈夫ではなく。ぶっちゃけ卒業してからの方が なんだかんだでお金が出ていく。
そのあたりは どう考えているのかな?
または お子さんを医学部に入れたご家庭は どうやっているのかな?
1件~11件 ( 全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.11 なんで今頃言うの(図工の材料)
26/02/11 16:59:55
家賃3万円の寮があるから大丈夫。
返信
No.10 なんで今から宿題するの!?
26/02/11 16:56:21
医学部行く子って大体親も医者じゃない?
親医者じゃないのに医学部行く子は親以外も周りに医者になった大人がいなくて学校から先のことは知らないからこそそのまま突き進んでる子が多い気が...
返信
No.9 待て待て待て待て!
26/02/11 16:52:14
医者の家を継ぐために医学部に行く
そのパターンが多いからあんまり困らない
返信
No.8 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)
26/02/11 15:21:11
うちも近い身内にいるけど…
ほんとどうやってやりくりしてるのか不思議だよ。普通の家から出来る子が出るとほんと大変だと思うよ。親はスッカラカンじゃないかな
返信
No.7 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~
26/02/11 14:21:43
この卒業後は病院で働きます、って契約付きなら奨学金出る医学部もあるから
返信
No.6 もう明日のパンがないわ~
26/02/11 14:05:48
サラリーマン家庭で長男が国立医学部在学中。学費は6年制なので4年制の1.5倍掛かるけれど年間54万弱。私大4年間の方が高いのでは? 学費で言うなら、小4からの塾代、中高一貫校の学費の方が高かった。
卒業してからも、昔は研修医2年間は勉強させてもらうと言うイメージでお給料数万だったらしいけど、今はきちんとお給料出るし。特に心配することはないかと思います。
返信
No.5 どうでもいい事でケンカしない
26/02/11 13:39:54
親がお医者さんのお家が多いので、その先もよくわかってるのでは?
返信
No.4 いいから早くご飯食べなさい
26/02/11 13:10:49
うちは夫が医者で上の子も医者。
どっちも国立大卒だけど、子供の学費の話ししたら、義両親が、今だったら医大なんて行かせられなかったわ…って言ってた。義父は普通のサラリーマン。義母の親の遺産を全投入したらしい。
うちは共働きだから、私の給料は全額学費用に貯蓄してきたけど、夫の投資利益で足りたのでそっくりそのまま残ってる。勤務医だから給料は言われるほど高くないけど、その代わり出費もないからね。
うちの子達は保育園〜大学まで公立だったので、お友達もみんな普通の家庭の子達で、医者になった子もいるけど、学費のかからないところへ行ったので、今は過疎地にいる。
大学の同級生にもサラリーマン家庭の子達はけっこういたよ。奨学金の子もいる。
実家が開業医だと、専攻が限定されたり、裕福じゃない子もいたりで別の意味で大変みたい。
卒業後にかかるお金ってなんだろう?私の感覚では大学生活が8年あった感じ。やっと一人前だなと最近思うけど、うちの会社の同じ年の子はもう管理職。夫は定年が近づいてきたよ…。
返信
No.3 ゲームはあと◯分で終わりだからね
26/02/11 13:05:13
お金かかるっていうよりまず、医者って職業は命、健康を預かるからその責任はとてつもなく重くプレッシャーも相当かかる、数ある職種の中でもかなり特殊な仕事ってのが大前提だから、子供にその適性があるかどうかも大変重要
返信
No.2 もったいない~
26/02/11 12:52:32
お金の話は聞いた事ないけど、親戚で父親が国立医学部の教授で、子供4人いて3人が国立医学部で1人が国立薬学部って人がいるけど、父親は医師って言っても国立医学部の教授だから、そこまでお給料良いわけじゃないと思う。でも子供3人国立医学部に入れて医師にするお金はあるって事だから、たいしてかからないんじゃない?
医師免許受かればアルバイトで結構稼げるって言ってたよ。
返信
No.1 どこいくの?誰といくの?
26/02/11 12:34:58
医者の子は大抵祖父から医者なのよ
お金なんかの心配なんてまずしない
返信