あれだよあれ!(出てこない)
待ち時間が長いから番号チケットもらって、ネットで自分の前に何人いるか確認できるシステムなんだけど、ギリギリ人数2人前くらいで戻ったの……
そこしか気にしてなくて、待ちがあっても何時までには帰らないといけないっていうルールがあったの忘れてた……
私が悪いのは100も承知なんだけど、かなり冷たい言い方で、「前も1度この説明してたと思うんですけど。今回はいいけど次こんなことあったら診察お断りしますんで。」って真顔で言われた……
悪いのは私だけどさ……言い方ってあるやん……
次からは
お断りする場合もありますんで〜みたいな言い方ならなんとも思わないけど
なんで病院の受付の人ってあんな偉そうなんだろ
1件~50件 ( 全87件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.87 ずっとみてるならスマホ解約するよ!
26/02/04 06:17:33
ドンマイ (o・_・)ノ”(ノ_<。)
具合い悪くて病院行ってる訳だし、甘いかもしれないけど優しくしてほしいって思うのもわかる気がする。
もう次はないようにちゃんとルールは守ろう。
返信
No.86 ちゃんと探した!?
26/02/04 06:09:41
人を見て言ってるかもよ
怒らせると面倒くさそうなキツそうな人や、イケメンにはそんな言い方していなかったりして笑
返信
No.85 あれだよあれ!(出てこない)
26/02/04 05:37:37
>>79 職業がコロコロ変わる人ね
返信
No.84 また消しゴム失くしたの!?
26/02/04 05:24:12
中には黙って帰っちゃう人もいて人数の把握ができなかったり、受付はストレスたまってるのかもね。でも相手が柔らかい言い方ならこちらも待つストレスを我慢しやすくなるのにねとも思う。
ルールは守るのを前提として。
返信
No.83 ちゃんと探した!?
26/02/04 05:07:06
>>79
本音は誰にでもあるでしょ
高圧的なってはいけないのは、すべての人に共通だよ
特筆すべきことではない
それ、言っちゃう時点で、私はレベルが低いですって言っているのと同意だよ。
返信
No.82 ちゃんと探した!?
26/02/04 05:04:23
>>79
こう言う人って、なんなんだろ?
自称•関係者
私、自称•関係者なんで
事情通ですから!
みんな、私の言うことは正しいんですよ!
って、権威付したいんでしょうね。
わざわざ自称して来るって
毎回、ウザいなーって思う
言ってる事、めちゃ浅いし
そんなん言われても、場所が違えばルールも違うでしょ程度の事を
自称•関係者としてドヤられてもなーって感じ
薄らサムいよね。
返信
No.81 ゲームはあと◯分で終わりだからね
26/02/04 04:31:19
主フルボッコで涙目
悔しいから自演して擁護するもやはり味方はいない模様
誰からも同意が得られず出るに出られない
こんなとこかな
返信
No.80 お母さんはお茶じゃありません
26/02/03 23:51:15
>>79
自己レス
もちろん、こちらのお願いはハッキリと伝えていますが、それを高圧的と捉えられてしまうと困ってしまうんですけどね。
返信
No.79 お母さんはお茶じゃありません
26/02/03 23:47:18
>>68
医療スタッフです。
この場合、おっしゃるように「間に合ったから良い」ではなく、時間は守っていただきたいのが本音で、スタッフが注意するのも全く問題ないと思います。
が、間に合ったから問題なしという対応となる場合もありますし、注意する際も高圧的な雰囲気にはならないように配慮することは考えないといけません。
返信
4件
No.78 食べきれる分だけにしなさい
26/02/03 23:08:44
真顔で言われるくらい仕方なくない?
罵倒されたわけでもなく。
何回も迷惑かけといて優しく言えなんてワガママすぎる。
返信
No.77 お母さんはお茶じゃありません
26/02/03 22:58:07
>>52
医療スタッフです。
確かに「勘違いしてエラソーな人」はいますね。で、そういう人はスタッフからも良く思われていないものです。
個人的にはトピ主をここまで叩かなくても...と思う反面、トピ主が戻る時間に決まりがあることを忘れて遅れてしまったことは事実で、あまりにもぶしつけな言いかたでなければ毅然とした対応になることも理解できます。
お店だって、お客さんのマナー違反があまりにも目につけば注意しますよね。
それと同じです。
返信
No.76 もう明日のパンがないわ~
26/02/03 22:50:37
怒られてなくないか
返信
No.75 靴は揃える!
26/02/03 22:38:04
多少の事では病院に行かない事ですね。病気になったのは自己責任で。
返信
No.74 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)
26/02/03 22:32:38
そのシステムって、怖くない?
あと何人ってなっていたと思ったら急に自分の番になるとか、反対に何時迄も順番来ない時ともあるから、私は病院で待っちゃう。
病院側もよめないところがあるから、なるべくルールは守って欲しいと思うよ。
他の患者さんに迷惑になるしさ。だからキツめに言われたんじゃない?
それに多分、同じようにルール守らない人が他にもいるんだと思うよ。
貴方からしたら、自分一人なんだしだけど、病院側からしたらルールを守らない人はいっぱいでそんな人達にイライラしてる可能性もあるよ。
もう少し、相手の事を考えてあげたらどう?
返信
No.73 買い物行くけどなんか必要なものある?
26/02/03 22:26:23
そりゃ、あなたがどんな人かわからないもの。強めで言わないと繰り返す人かもしれないじゃない。実際、2回目?だったんでしょ?相手からしたら、受付を舐め腐った患者と見られてるんだと思うよ。
返信
No.72 うちの子ほんとに可愛い
26/02/03 22:23:36
人ってさ、結局は自分がグサッとくるとか傷つくレベルじゃないと改心できないのかも。
「お断りする場合もありますんで〜」この言い方だと、基本断らないけど場合によっては断る可能性があるよ、ってことでしょ。
主も「お断りする場合もありますんで〜みたいな言い方ならなんとも思わないけど」って、何とも思ってないじゃない。気にも留めてない。
だから今回の人は「診察お断りしますんで」と言ったんだよ。次は診察断ります、もう後はないですよっていう警告だよ。
主もここまで言われたら次は絶対に忘れないだろうし気を付けるでしょ。
返信
No.71 なんで今頃出してくるの!(プリント)
26/02/03 22:16:21
患者はお前だけじゃないんだと言いたい
あれだ…専属のドクターとかお抱えの医師とか雇えば?
返信
No.70 なんか食べれるものある?(看病時)
26/02/03 22:01:42
>>66
迷惑行為を繰り返すとか、正当な理由があれば応召義務があっても断ることはできるよ
昔はこれ建前で、実際に診療をお断りらなんかしたら医者側が叩かれたけど、今は非常識な人(クレーマーとか)が増えて対策が進んでるから診察側が断る事例が増えてきてるよ
病院の受付とかにも「お断りすることがあります」って注意書き出してるところも増えたしね
返信
No.69 調子に乗らない!
26/02/03 21:51:16
飲食店でも病院でも処方箋薬局でも順番が前後することがありますって放送流れてるじゃん
そうしてくれなかったら順番だけ取っておいて自分の好きな時に行けば良いやみたいな人が出てくるし実際〇〇番なんですけどって威張り散らかしてる馬鹿も時々見かけるからね
何番の人は何時までには来とけってのは当たり前のルールだと思うよ
返信
No.68 見てないならテレビ消して!
26/02/03 21:49:19
>>52
その「間に合ったんだから良いじゃん」って精神が問題なのよ、わかんない?
もっというと、病院側が周知してるルールからは逸脱してるんだから、間に合ってもないんだよ、本来は。
返信
1件
No.67 靴は揃える!
26/02/03 21:48:25
私骨折で入院時も先生は精一杯だったよ。4日入院したけど先生は待合室の椅子で寝てたよかわいそうに。しかも私の手術はその日5人目でした。都内だよ
返信
No.66 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)
26/02/03 21:47:39
診察はお断りできないはずなんだけど
並び直せなら分かる
返信
1件
No.65 「はい」は1回!
26/02/03 21:44:29
患者は主だけじゃないからみんながみんなそういうこと言い出したら大変なんだと思うよ。
返信
No.64 お菓子は1つだけ!
26/02/03 21:42:10
不満なら病院かえれば?
こういう人って、だいたい「田舎だから他にないんです」とか、言うよねー
返信
No.63 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)
26/02/03 21:39:04
主みたいに自己中極まりない人が苦手
どういう育ちしたらそんな図々しい考え方ができるんだろ
返信
No.62 ママママママママ言わないで
26/02/03 21:38:32
主みたいに自分のことしか考えない患者が多くて、受付の人が辟易してるんだと思う。
悪いの自分ってわかってるなら、言い方気に食わんくらいでトピ立てる必要ある?
返信
No.61 ほら~だから言ったでしょ!
26/02/03 21:37:41
>>59 そうだよね。お断りする場合があるんじゃなくて、次ルールを破ったら本当にお断りしますってもう決まってるからそう言っただけのことだよね。
返信
No.60 なんか食べれるものある?(看病時)
26/02/03 21:33:09
>>52 順番に間に合うように帰ってきたのは診察してもらいたいからであって自分のためでしょ。
この時間までに帰ってきてください、って病院側から指示されて、協力を求められているのに自分の都合しか考えないで動く人間はただの迷惑。
間に合ったんだからいいでしょ、って考え方を当然のように振りかざすあなたの方が怖いわ。病院側の準備や確認の時間とか、そういう相手のことは一切考えられないんだね。
患者だからって勘違いしてエラソーな人って言われないように気をつけなね。
返信
No.59 水筒とお弁当箱だして
26/02/03 21:32:13
お断りする場合があるんで〜じゃなくて、お断りしますって言われてるんだよ。
返信
1件
No.58 シャツ入れなさい
26/02/03 21:32:04
ルールは守りましょう
返信
No.57 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)
26/02/03 21:28:24
>>52 勘違いってなに?
偉そうにってなんでそんな言葉でてくるの?
具合悪いところ見せてやってるって考え?
返信
No.56 なんか食べれるものある?(看病時)
26/02/03 21:25:32
なんで病院の受付の人って
主語がでかいんだよ。
なんでおばちゃんってルール守らないんだろ、って言われたら主だって物申したいでしょ。
受付は1日にたくさんの人間を応対して捌かなきゃならない。ルールを守らない人間にまで愛想良くしてられないし、そういう人ほど怒られなければ平気で同じこと繰り返すんだよ。偉そうっていうならあなただよ。なんで自分が悪いのに客(患者)なんだから優しくしろって何様よ。店(病院)だって選ぶ権利あるわ。
返信
No.55 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)
26/02/03 21:24:57
私はルールを守りませんでした
偉そうに叱らないで!
え?
返信
No.54 危ないからやめなさい!
26/02/03 21:07:03
主は、まずルールを守ることから始めよう
返信
No.53 ちゃんと探した!?
26/02/03 21:04:10
院長がそう言うように受付に指示してるんだよ。
応召義務がある医者は、患者にもう来ないでねなんて直接言えないからさ。
返信
No.52 「はい」は1回!
26/02/03 21:04:06
叩くコメントばっかで怖い。
順番に間に合ったんだからいいじゃんとか思う。
病院関係者って何故か勘違いしててエラソーな人多くない?
返信
4件
No.51 靴は揃える!
26/02/03 20:53:18
変態患者が多すぎて病院がかわいそう
返信
No.50 靴は揃える!
26/02/03 20:51:00
>>44
イメージ落ちるは余計なお世話すぎる笑
返信
No.49 見てないならテレビ消して!
26/02/03 20:49:38
>>44
え、私はそもそも普通に最後に回されると思ってるから、「すぐ呼ばれると思う」という感覚がわかんないや。遅れといて「いつ呼ばれるのか?」って言うのもわけわからんし。
自動精算機だって受付の手間を減らすための導入なのに、なんでおんぶに抱っこで説明しなきゃいけないのかわかんないよ。
返信
No.48
No.47 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/02/03 20:45:23
居る居るうちの病院にも!
何ブロックも先まで聞こえるほどでかい声で「〜って申し上げましたよねぇ?」って見せしめのように叫ぶおばさん。医師、看護師、技師、同僚、患者様から嫌われてるのに仕事できる私って勘違いしてる。
正社員ってドヤってたけどボーナス寸志なしの時給月給。皆が口を揃えて何様?って言ってますよ。
返信
1件
No.46 忘れ物ない?
26/02/03 20:40:53
私も悪いんだけど、でも… って言ってる人って、ほぼ反省してないよね笑
返信
No.45 なんで日曜の夜に出してくるの
26/02/03 20:35:22
当たり前
返信
No.44 買い物行くけどなんか必要なものある?
26/02/03 20:31:12
うちの近所の整形外科の受付も偉そうだよ。
受け付け予約は順番取りになって番号を呼ばれたときにいないと予約なしの順番待ちにまわされる。
早い番号の人が少し遅れて来てもう呼ばれていた。その人が「2番だけど」と言ったら「待合でお待ちください」と言われたので、すぐ呼ばれると思うじゃん。その人、そのあとも何回か「いつ呼ばれるのか」と受付に聞いてたのよ。でも「順番に呼んでいるからお待ちください」としか言わなくて「遅れたから最後です」って言ってあげないの。
最後にされた2番の方は「二度と来ないわ」って怒ってたよ。
それに、マイナ保険証とか自動精算機など操作を受付カウンターの中から指さして指図するだけだから結局よくわからなくて患者同士が助け合ってる。
先生や看護師は悪くないんだけど、イメージ落ちるから先生に言ってあげた方がいいのか、とまで思っちゃったわ。
返信
2件
No.43 寝ないと大きくなれないよ
26/02/03 20:18:06
大体やらかす奴ってこれくらいのミスで!って感じなんだよ。
何度もルール違反してるのに優しくヨシヨシしてくだちゃいって思考がキモいわ。
返信
No.42 靴は揃える!
26/02/03 20:14:39
他の大勢の患者さんが守れる範囲のルールしか作らないと思うんだよね
多数の人が守れるルールを守れない方が問題だよ
返信
No.41 靴は揃える!
26/02/03 20:11:51
>>36 やってみたらいいと思うよ。医院長は警察を呼ぶとは思うけど。
返信
No.40 早くパンツはいて!
26/02/03 20:11:41
>なんで病院の受付の人ってあんな偉そうなんだろ
内容読む限りしっかり仕事ができる方の印象しかないです
今のあなたは厚顔無恥という言葉がぴったりです
ここで色々言われると思いますが、成長できるチャンスではないですか
それでも言うなら終わってる
返信
No.39 (分からない所は)お父さんに聞きなさい
26/02/03 20:07:05
こちらが普通に話しても、怒られた、やキツイ言い方されたって言う人って何?って思う。真顔で話したらだめなの?ニコニコして話したら、ヘラヘラしてたって言うんじゃないの?
返信
No.38 サンタさん来ないよ?いいの?
26/02/03 20:05:47
偉そうというかルールなんだからそこはキツく注意されてもおかしくない
主みたいな患者がダラダラ多かったらきちんとルールを守ってる人が迷惑するしね
返信