探偵ナイトスクープは「ヤラセ」と元放送作家 テラスハウスの教訓生かされていない 深刻な犠牲者が

匿名

水たまりに入らないで!

26/01/30 09:45:33

23日に放送された同番組で小学6年生の長男が5人の兄妹を世話する姿が放送された。これに対しネット上では「育児放棄」などと家族への批判が飛び交い炎上した。26日には、同局が2度目の声明を発表。改めて番組内容は編集・構成上の演出によるものだと説明した。

長谷川氏は、出演者と子どもだけの場面を番組側が作り出したことについて「これはヤラセとしか言えません」ときっぱり。「長男1人が家事のほとんどを背負わされているかのようミスリード。しかもそれをちょっとした美談として消費を促そうとしたことは事実であり、やはりこれは演出の範囲を超えています」と断罪した。

また、「そもそもこれはヤングケアラーが深刻な社会問題になっていることさえ番組は認識していないことの裏付けでもある」と制作側の感度の低さを問題視。「だからこそ無自覚に長男1人の苦労としてカリカチュア、誇張して描こうとしたわけです。ヤングケアラーに抵触するかもしれないという危機管理意識があればこうした構成はとらないはずです」と指摘した。

長谷川氏はかねてから、こうした一般人を巻き込んだドキュメンタリー風のバラエティー番組「半ばドキュメンタリー」の危険性を訴えてきた。

出演者の女性が死亡したフジテレビ系の恋愛リアリティーショー「テラスハウス」などを例に挙げると「過去の教訓が一切生かされていない」とぴしゃり。テレビ側の演出により「ワイドショーあるいは報道番組で使われる街の声、街路インタビューからも近いうちに深刻な犠牲者が出ると思います」と危機感を露わにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/84b98cbda7070d8113662822f4f0024622ea4ded
1/29(木) 18:25

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。