貯金が趣味って

匿名

靴は揃える!

26/01/29 13:38:04

節約して貯金沢山して欲しいものも買わない生活って
貧乏と変わらないよね
通帳だけ見る人生でも幸せなんだろうか
疑問

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.47 ほら~だから言ったでしょ!

    26/01/31 08:01:01

    それは単なるケチ。

    節約するし、貯金は好きだけど、使うべきところはどーんと使うわ。
    そのための貯金よ。

  • No.46 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)

    26/01/30 14:00:00

    500円玉貯金ならしてるけど、節約している感覚はない。

  • No.45 靴は揃える!

    26/01/30 13:54:22

    >>16
    実際突然病気になったり大きな出費があったり、仕事が合わなくて転職する時とか貯金があったら焦らなくていいもんね。
    うちは決して高収入家庭ではないけど昔からコツコツ貯めてきたからこういう時に困らなかった。
    あと子供が社会に出た時に夫婦二人だけでいろんな所に旅行行こうねって約束してるからその時に気兼ねなくいろんな所に行ける為でもある。

  • No.44 すごいじゃん!!

    26/01/30 13:44:34

    どこで幸せを感じるかは人それぞれ
    関係ない人はそっとしといて

  • No.43 お父さんには内緒ね

    26/01/30 13:42:33

    私も貯金が趣味と言えるほど好き。通帳に貯まってくお金見ると嬉しいし。
    でもほしい物を買わない生活ではないよ。ほしかったら買うし旅行も行くし。
    そうじゃないところで節約したりするんだよ、わかってないなぁ

  • 広告
  • No.42 見てないならテレビ消して!

    26/01/29 19:47:46

    学費とか治療費とか旦那の老後費とか
    使い道があるから無駄遣いしてない

  • No.41 靴は揃える!

    26/01/29 19:43:02

    私も、貯金の数字が大きくなると、うふふって思っちゃう。でも使うけどねw

  • No.40 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/01/29 19:14:33

    そんなふうに思える人間になりたかった
    あればあるだけ使ってしまう
    浪費クセ完全に遺伝してる

  • No.39 食べきれる分だけにしなさい

    26/01/29 19:06:22

    人に迷惑をかけているわけでもなく、本人が楽しいとか、目標を持ってしていることをバカにするような人こそが本物の貧乏人だと思う。心が。

  • No.38 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/01/29 19:03:29

    >>15
    スーパーで定番より安い食材買って服も拘らずにいざという時にブランド物とか嫌だなあ

    って笑
    貯金が趣味な人はそんなひもじい絵に描いたような節約は一切してないよ?それは本当にお金のない貧乏な人かと。
    単に計画的にお金の管理が出来るから貯まる、そして貯まった分を投資したりしてさらに増やして、普段はそこら辺の人よりワンランク上の暮らしをしてるよ。

  • No.37 ちゃんと探した!?

    26/01/29 18:57:01

    >>26
    近所のママさんが毎日持ち歩いてるの何故分かるの?怖いよ。
    私も自分が出かける時には記帳したいから持って歩くけどママ友とランチやお茶には置いてく。て言うか他人の持ち歩きどうでもよくない?

  • No.36 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/01/29 18:46:50

    >>22
    ある程度貯まったら節約しなくても増やしやすいんだよね
    浪費家で貧乏な人って貯金してると買いたいものも我慢してるはずみたいな思い込み激しい気がする。自分がお金なくて我慢するしかないからそうなっちゃうのかな?

  • No.35 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/01/29 18:43:36

    >>26
    うちの子イオンのフードコートもファミレスも行ったことない
    けど普通のレストランは行ってたわ...周りもそんな感じ

  • No.34 食べないと大きくなれないよ

    26/01/29 18:42:16

    貯金しないであれこれ買っても幸せじゃないから、貯まるほうがまだマシ。物欲ないもん。

  • No.33 うちの子家では全然何もしなくて~

    26/01/29 18:38:53

    わー夫のことだ
    たぶんね貯金が減るとストレスなんだと思う!

  • No.32 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/01/29 17:58:38

    そんな人現実では出会ったことないなぁ。
    というか、その人が本当に買いたいもの買ってないかどうかなんて知りようがないよね。お取り寄せで美味しいもの食べてても他人にはわからないし。
    なんかコレクションしてたとしても見せてもらう機会がなければしりようがないし。

    貯金が趣味かつ、節約大好きならYouTubeにならたまにいるよね。
    億つくりました!倹約が趣味!って人。
    でも、それはその人の作られた一面だからまるまる信用はしてないな。

  • No.31 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)

    26/01/29 17:39:37

    貯金とはまた違うけど、二億だか三億円だか儲けて、札束並べて配信してる人…
    なんか楽しそうじゃないし!羨ましくないし毎日毎日なにやってんだろと思っちゃう。

  • No.30 危ないからやめなさい!

    26/01/29 17:28:27

    やたら他人の資産や使い方を根掘り葉掘り聞いてくる人
    あれ何?
    子ども使って聞いてきた人もいて下品だと思った

  • No.29 「みんな」って誰と誰と誰の事?

    26/01/29 17:25:01

    「欲しがりません。買うまでは」みたいな感覚で貯金してるんじゃない?
    家と学費、それが叶ったら次は老後のためという目標もできるし。

    それなりの暮らしをして貯金しているなら、ただの「堅実な人」でしょ。
    家族が惨めで辛くなるほどの節約をしているなら、考え直す余地はあるのかもだけど。

    貧乏とは全然違う。だって「使うぞ」と思ったら使えるお金があるんだもの。貧乏だといざという時にもお金はないから。

  • No.28

    ぴよぴよ

  • No.27 トイレ大丈夫?

    26/01/29 17:23:57

    昔の職場にいたよ。
    独身男性。
    メーカーの研究員だから大した給料じゃないんだけど40代で億単位だったという噂。
    よく土日出勤してたね。
    昼休みには飽きもせずいつも通帳眺めてたみたい。
    無精ひげで陰気で服装も汚らしい人だった。
    もう定年されている年齢だけど、貯めたお金を使う日は来たのかしらね。

  • No.26 道路で走らない!

    26/01/29 17:17:51

    ATM使うときにはカードだと思っていたんだけど、近所のママさんが毎日通帳持ち歩いててびっくりしたことある
    毎日持って歩くと磁気弱りそうだし、通帳なんて記帳するときにしか持ち出してなかったから、いろんな人居るなと驚いた
    貯金好きだったのかな?と思ったんだけど、子供達小さい頃家族でイオン行ってフードコートでご飯食べたりしたことないと言ってて、外食はしないとからしく、色んな家庭あるんだなとびっくりした

  • No.25 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/01/29 17:02:37

    貯金が趣味だけど、欲しいものはレベルによらけど買うよ!そんなにケチケチしてるわけじゃないし

  • No.24 お父さんには内緒ね

    26/01/29 16:57:58

    貧乏だった経験がある人は貯金出来るけど散財する度胸はないの
    貧乏性ってやつね

  • No.23 時間までに準備できない子は置いていきます

    26/01/29 16:44:23

    何のための貯金なのかにもよる

  • No.22 前見て!走らない!

    26/01/29 16:22:56

    なんか貯金が趣味っていうと主は節約とセットに考えてるみたいだけど、普通に余った分を貯金や投資に回せば増えていくだけじゃん?
    節約が趣味ってなら主の主張も部分的には分かるんだけどさ

  • No.21 もうお母さん先に寝るからね!

    26/01/29 16:21:38

    子供にお金たくさん残して死にたい

  • No.20 宿題終わったら遊んでいいよ

    26/01/29 16:04:32

    >>15
    じゃあ主はそういう嫌な暮らしを
    しなければいいだけ。
    他人の経済状況を妄想で批判する
    必要なし!

  • No.19 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/01/29 15:50:36

    >>18
    仲良くもないから話してないだけなのに〜買ってない〜してない旅行にも行ってないみたいな妄想を募らせる人いるわ

  • No.18 食べてくるなら言ってよ~

    26/01/29 15:46:41

    欲しいものはいちいち主に報告しないで買ってるはずよ。

  • No.17 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~

    26/01/29 15:45:35

    貯金が趣味っていうのは、資産形成もそうだけど

    遊興費(旅行など) 〇〇年〇〇月まで 目標〇〇円 月額〇万円
    住宅費(頭金など) 〇〇年〇〇月まで 目標〇〇円 月額〇万円
    子供の学費 〇〇年〇〇月まで 目標〇〇円 月額〇万円
    老後資金 〇〇年〇〇月まで 目標〇〇円 月額〇万円

    な感じに科目別に計画立てて、それを計画通り進めてる人がハイエナ除けや妬まれないように言ってるだけ

    家電や設備の買い替えもあると、何のためにいつまでにいくら貯めるみたいに計画してたりするから、貯めるのだけが趣味な人はレアね

  • No.16 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/01/29 15:41:08

    貯金が趣味だよ。
    お金増えてく通帳が心の安定剤。
    貧乏で辛い思いしてるから。
    でも好きなものにお金使うよ。ライブとか旅行とか。

  • No.15 靴は揃える!

    26/01/29 15:38:37

    スーパーで定番より安い食材買って服も拘らずにいざという時にブランド物とか嫌だなあ

  • No.14 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/01/29 15:36:06

    でもさ実際問題、お金ないと何も出来ないのであって貯金の先には目標があるんだよ。

  • No.13 早く片付けて

    26/01/29 15:33:00

    貯金が趣味とかたまには言ってみたい。

  • No.12 (分からない所は)お父さんに聞きなさい

    26/01/29 15:02:41

    欲しいもの全く買わないような人は、珍しいかと。

  • No.11 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~

    26/01/29 14:58:05

    貯金が趣味なんて人はいないよ笑
    貯金は手段だけど、本当のことを言ったら、ハイエナが来るからね

    貯金できないぐらいお金がないとそういうこと考えないと思うけど

  • No.10 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)

    26/01/29 14:56:49

    つくづく良い時代に生まれたなと思う
    就職口にも恵まれたし、仲間にも恵まれた

  • No.9 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)

    26/01/29 14:55:23

    >>7
    ところが裕福な人たちはお金を貯めつつも有効に使ってるよ
    小学校受験や海外旅行などに

  • No.8 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)

    26/01/29 14:54:13

    お金の使い方を知らない人、なんだってね

  • No.7 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/01/29 14:48:23

    欲しいものが「お金」なんでしょう。
    余計なものを買わないだけで、貧乏とは違うよ。

  • No.6 危ないからやめなさい!

    26/01/29 14:45:18

    貯金より投資が趣味のような人は使うときはドーンと使う
    質素は敵、いいくらいしてるのよ
    そういう人はいざというときに資金がない

  • No.5 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/01/29 14:44:05

    心が貧乏になるよね

  • No.4 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/01/29 14:41:20

    節約と貯金が好きな人イコール全くお金使わないて訳じゃないよ笑
    普段は貯めて貯めて使うときはドーンと使う。ブランドものとか海外旅行とか。うちはそう。普段そんな物欲ないから本当に欲しいものを買えて大満足。

  • No.3 ソファでジャンプしない!

    26/01/29 14:11:12

    にゃの人のトピ見ると貯金が趣味のほうが人生豊かだなと思える

  • No.2 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/01/29 13:58:20

    昔「節約して1000万円貯めて家買いました」みたいな人をテレビで観た。
    色々な節約術が紹介されてたんだけれど、毎朝洗面所で使う水の量も制限、コルクを焙って眉墨代わりにするとか言ってた。
    自分だけなら好きにすればいいんだけれど、年頃の子供がいる家庭だったな。

  • No.1 前見て!走らない!

    26/01/29 13:50:38

    自分も貯金が趣味ではあるけど、節約とか切り詰めて…とかではないなぁ
    使うところには使うし、使うときには使うし
    数字が積み上がっていくのをみるのは楽しいよ
    投資を始めてから、それがさらに速度増したので余計にそう思うのかも

1件~47件 ( 全47件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。