コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4 傘持った?今日雨降るよー!

    26/01/23 17:17:20

    どうだろうね。親子関係が良好なら病院の付き添いとか子供がしてくれるだろうけど、それすらも他人に頼るとなると、お金はいくらあっても足りないと思う。話し相手もいなくて、お金払って話し相手してもらってるお婆さんいる。お金ない人は店員さんに話しかけてるよね。

  • No.3 みんなって誰?

    26/01/23 17:13:02

    足りないので60過ぎても働けばいい。多分そのうち定年も伸びるだろうし。

  • No.2 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~

    26/01/23 17:06:58

    何年も前に2000万とか言ってたけど、物価が上がってきてるし2000万でも足りないと思う。
    少しでもあがいて対策しないとなあ。

  • No.1 お年玉はお母さんが預かっておくよ

    26/01/23 15:55:15

    義母が認知症グループホーム。
    ホーム費、食事やおむつ、医療費など全部で月21万円ぐらい。
    年金全部投入しても年間100万円以上の赤字の予定だったけど、高額介護、高額医療等の還付、非課税世帯の給付金などで多少賄えた。
    大きな病気はせず、一般的な老人ホームに7,8年入居の想定なら1000万円の貯金で大丈夫でしょう。
    ただ、年金受給は65歳以上からだし、元気なうちの日々の生活費は貯金以外で賄いたいところ。
    年金と給料の合算が月51万円を超えなければ年金も全額もらえるから、元気なうちは健康の為にもなるべく働いた方がいいと思います。

51件~54件 (全54件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。