子どものCT被曝リスクと怪我の診断、みんなならどう考えますか?

匿名

ちゃんと探した!?

26/01/21 22:32:43

子ども時代にCTを2回以上撮った子は脳腫瘍や白血病、癌のリスクが数倍になるって聞いて怖くなってます。
うちの子は年少の頃に幼稚園で頭を打ったとき、すでに一度頭のCTを撮ってます。
今日公園の遊具で頭を打ったらしく、入浴後に痛いと言ってきました。小さいタンコブできてます。
今は寝てるので、今夜何もなければ明日病院に行くつもりですが、CT撮ることになったらリスクを背負わすことになりますよね。何もない事を確認するための検査ならリスクが高すぎる気がします。
でも万一何かあったらと思うと見逃すのも怖い。
何もない確率の方が高いので、明日痛みも何もなければ病院にも行かないという選択もあります。頭打ってタンコブできたくらいでは行かないって人もいると思う。
皆さんならどう考えますか?どうしますか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 なんで今頃出してくるの!(プリント)

    26/01/21 22:49:29

    私なら、病院には行く。
    多分お風呂に入って血流良くなって痛みが出たんだと思うけど、念のため。
    CT撮るかは先生に相談してみる。リスクがあっても必要だと言われれば検査する。
    レントゲンでわかるならレントゲンにしてもらう。

  • No.2 早くパンツはいて!

    26/01/21 22:51:51

    うちなら朝までぐっすり寝て痛みもなければ普通に登校させるよ。
    トピの様子だと、公園から帰ってきてからは特に痛みもなく普段通り普通に生活してたんでしょ?大丈夫じゃないかな。

  • No.3 電気消して〜

    26/01/21 22:55:06

    CTは2〜3回で将来のがんリスクが跳ね上がるらしいね。
    レントゲンは何度撮っても大したことないらしいから、そっちで診断できないか先生に相談してみたら?

  • No.4 また消しゴム失くしたの!?

    26/01/21 22:56:36

    マジで?たったの2〜3回で?

  • No.5 食べないと大きくなれないよ

    26/01/21 22:58:34

    私も知らなかった。被曝のリスクは知ってたけど、もっと何度も撮らなきゃ大丈夫なのかと思ってた。
    2〜3回ってよく怪我する子なんかは普通に撮ってるんじゃない?

  • 広告
  • No.6 ご飯できたよ~(並べる前に言う)

    26/01/21 23:02:23

    不安になる気持ちは分かりますが、今のCTは被曝量がかなり抑えられていますし、医師はリスクを天秤にかけて判断しています。これを見て検査を控えて、万が一のことがあったら一生後悔するので、まずは病院で相談するのが一番ですよ

  • No.7 食べないと大きくなれないよ

    26/01/21 23:03:15

    息子が小1の時に怪我して頭パックリ裂けて連絡きた後迎え行ったら血ダラダラ顔に垂れてるのを押さえてる状態で脳神経外科行った時は被爆とか考えられず何かあったらどうしようから迷わずCT頼んだよ。
    幸いにも何も無かった。
    たんこぶならしないかもしれない。

  • No.8 もう遅刻しても知らないからね

    26/01/21 23:24:32

    そういう心配も含めて病院で相談してみたら?
    頭部だから検査しないで万が一のことがあるのも怖いよね。
    検査の必要がリスクを上回るようなら受けないといけないだろうし。
    ここの人たちがそのくらいなら様子見で大丈夫なんて言っても誰も責任取ってくれないよ。

  • No.9 この前それ買った

    26/01/21 23:31:24

    うち大学生だけど熱が出た時に家で倒れて頭打って病院行ったけど、受け答えもはっきりしてるし被曝のリスクを考えたら今すぐCT撮ることはないと思いますって言われたよ、まずは病院で相談した方がいい。

  • No.10 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/01/21 23:31:36

    新生児の時から3歳まで定期的に撮ってたよ。どんな説明受けて被爆すると思ったの?

  • No.11 いい加減にしなさい

    26/01/21 23:36:20

    うちは必要に応じて病院で検査する
    主は検査拒否すればいいよ
    主の子なんだからどうでもいい

  • No.12 もっと早く言ってよ~

    26/01/21 23:45:14

    2歳で死にかけてその後骨折や医療ミスなどで手術すること数回
    その間CTやレントゲン撮りまくり
    そして大人になって10年くらいマンモやってるけど癌もなく白血病でもなく脳腫瘍もなく元気に43年生きてます
    がん家系だからいずれ何かしらの癌にはなるだろうけど現時点では元気に生きてるからそこまで神経質になってもなと
    どうせ車に轢かれたら被曝関係なくあの世の可能性高いんだし

  • No.13 今日学校どうだった?

    26/01/21 23:47:44

    >>10 え、いろんな病院や医師が言ってるよ。ちゃんとした研究データもある。

  • No.14 なんで今頃出してくるの!(プリント)

    26/01/21 23:51:27

    心配になる気持ちはすごくわかる。
    うちも9歳だけど、遊具から落ちたのと打ったので、もう既に2回頭のCT撮ってるから。
    様子がおかしいとか緊急じゃなければできるだけ撮りたくないよ。軽傷だと迷うよね。

  • No.15 よそはよそ、うちはうち

    26/01/21 23:52:14

    今の段階で子供の命を危険にさらしてもいいなら、検査しなければいいんじゃない?

    目の前の安心か、何十年も先の安心か。
    どっちを選ぶかは親にしか決められないよ。

  • No.16 もっと厚着しなさい

    26/01/21 23:54:51

    >>6 相談しても判断は親に委ねる医者多いじゃん。責任取りたくないから。
    本当に必要なのか素人には判断できないのに。
    はっきり判断してくれる先生ばかりなら迷わず病院行くのに。

  • No.17 ちょっと1人で遊んでて

    26/01/22 00:05:08

    わかるよ。
    うちは小4ですでに2回撮ってるんだけど1回目は納得だったけど。
    2回目のは正直、撮らなくてよかったと後悔している。幼稚園で鉄棒から落ちて頭打ったらしいけど、本人も見た目も全く何ともない、鉄棒の下はクッション性のある床になってるし。
    ただ瞬間を誰も目撃してなかったから、万一何かあったら怖いという理由で園から検査するように圧をかけられた。安心材料として検査したけど、被曝のデメリットのほうが大きかった。

  • No.18 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)

    26/01/22 00:10:01

    こういう与太話でCT拒否する親が増えるとかありそう。
    昭和の

    輸血したら死ぬ

    とかいうカルトのことを思い出す。

  • No.19

    ぴよぴよ

  • No.20 また今度ね

    26/01/22 00:15:15

    >>18 与太話ではないです。あちこちの医師や病院でも言われている事です。
    根拠のない与太話ならこんなに心配しません。

  • No.21 早く寝なさい!

    26/01/22 00:17:32

    自分で決めれば?親なんだから

  • No.22 ご飯いる?

    26/01/22 00:18:18

    >>16
    だって拒否する親子に無理やりCT出来ないよ。絶対必要なら勧めるでしょ。

  • No.23 また今度ね

    26/01/22 00:23:58

    子どもはいつも通り寝てます。
    病院には行くつもりです。
    何ともないです、心配ないので撮らなくていいですと太鼓判もらえる期待をしてしまいます。

  • No.24 また今度ね

    26/01/22 00:42:14

    >>22
    勧めても訴える親とかいるから
    そりゃ医者だって無理強いしたくないでしょ
    患者の言うこと優先したら亡くなって身内が騒ぎまくって産婦人科医が捕まったせいで街からいなくなったことあったじゃん

    まぁ、頭は甘く見ない方がいいよ
    平気そうに見えてじわじわとなんてよく聞くから

  • No.25 もっと厚着しなさい

    26/01/22 01:05:31

    主さんのおっしゃる通り、複数の論文があります。22歳未満でCTを受けた人の白血病、脳腫瘍リスクが高まると書かれてます。https://ascopost.com/issues/september-15-2012/ct-scans-in-childhood-can-triple-risk-of-leukemia-and-brain-cancer-later-in-life-study-finds/#:~:text=Computed%20tomography%20scans%20with%20cumulative,outweighed%20by%20the%20clinical%20benefits.
    しかし、将来起こり得るリスクよりも、現在の脳の状態を調べる方が大事ではないでしょうか。あくまで私個人の考えにすぎません、、、

  • No.26 ハンカチ持った?

    26/01/22 01:10:13

    医者は提案はするけど決めるのは患者本人。主の場合は対象が子供なので決定権は親。
    予防接種もそうだけど、メリットとそれに伴うリスクがある。
    それを自分で天秤にかけて選べばいい。

    因みに、たんこぶ出来ていて一晩経っても目眩もなく普通に歩けていて気持ち悪くないなら病院には行かないかな。
    あと寝ている時に変ないびきかいてないか観察。

  • No.27 水筒とお弁当箱だして

    26/01/22 01:11:24

    >>13
    蓄積されないんじゃないの?それだと飛行機も乗れないし、CAや技術はガン率高いってこと?

  • No.28 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/01/22 06:00:30

    >>18 親なのに知らない人がいることにびっくり!

  • No.29 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/01/22 06:07:08

    タンコブでしょ?普段通り生活して朝まで普通にぐっすり寝てる。
    目が覚めておかしな様子がなければ病院には行かないかな。普通に登校させる。

  • No.30 うちの子ほんとに可愛い

    26/01/22 06:12:35

    頭打ってたんこぶできたくらいでCTか。
    過保護というか心配性というか。
    それだと、よく怪我する子は年に何回も撮ることになるよね。

  • No.31 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/01/22 06:15:47

    これたぶん、病院行ったらCT撮っときますか?って言われるやつ。
    先生にどうしたらいいか聞けば良いよ、自分のお子さんだったらどうしますか?って。

  • No.32 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/01/22 06:28:01

    私なら検査する
    やっぱり心配だもの
    おそらく何も無いんだろうけど、万が一を考えてしまう
    実はじわじわ出血してて、とかね
    だけどもし、自分が生きてる間に子どもが脳腫瘍とか癌とか白血病になったら自分を責めてしまうとも思う

  • No.33 ご挨拶してね

    26/01/22 07:09:49

    医者が判断するでしょ。従う

  • No.34 同じの持ってるじゃん!

    26/01/22 07:11:19

    副鼻腔炎程度でCT撮ったんだが⋯

  • No.35 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/01/22 07:20:58

    なんか大袈裟だね

  • No.36 なんか食べれるものある?(看病時)

    26/01/22 07:23:03

    >>23

    自分の子供の事なんでしょ?親である主が腹括って責任負わなくてどうするの?

    リアルに医療関係者(できれば医師か放射線技師)の知り合いいない?もしいたら、医療関係者としてではなく、患者やその家族として考えて今の主の立場ならどうする?って聞いてみる方がいい。ただ、どういう結果になっても責任は親の主と主の夫にあるっていうのは忘れないで。

    あと、ママスタ民は詳細もわからない、責任も負えない人達だよ。ヘビーな取返しのつかない事柄について相談等する相手としては不適切だと思うよ。

  • No.37 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/01/22 07:32:27

    >>36 正論だけど主はそんなに強くないんだと思うよ。
    私は姉が脳腫瘍で手術してるから、遺伝もあるのにその上さらにリスクが上がるって不安で仕方なくなる。

  • No.38 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)

    26/01/22 07:44:03

    どっかの新興宗教みたいな都市伝説が、まことしやかに広まっててアホくさい。医療にはどんな場合でもリスクはあるんだよ。先ずそれを理解しな。医者ってのはそこから一番リスクの低い方法を選ぶんだよ。過去どんな治療をしてたかは、今なら家族が忘れててもマイナカード登録してたらチェックできるんだから。
    あと人間は長生きするほど病気にかかる率も上がる。これも当たり前。

  • No.39 早く片付けて

    26/01/22 07:51:15

    ただの片頭痛とヘルニアで毎年撮ってるんだけど、

  • No.40 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/01/22 08:12:41

    >>39 あなたは大人でしょ

  • No.41 前見て!走らない!

    26/01/22 08:13:17

    内部障害ある子いるんだけどもう2回以上撮ってる。
    現状評価しないと今のリスクが分からないから仕方ない。
    病状理解して今のリスクと将来のリスク天秤にかけるしかないのよ。
    ワクチンにしろ、薬にしろ、どうしたってリスクはあるんだから。

  • No.42 車に気をつけてね!

    26/01/22 08:15:03

    >>38 まだこんな事言ってる人いる。ちょっと検索しただけでもたくさん医師や病院の子どもの被曝リスクについて出てくるよ。
    主の言ってるのは本当だよ。

  • No.43 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/01/22 08:17:02

    >>41 だからさ、そういうのは仕方ないじゃん。緊急性のあるものとか。検査のメリットの方があきらかに上回る。
    それと主みたいな状況で迷うのとは違う。

  • No.44 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~

    26/01/22 08:17:08

    そんなリスクもタンコブも、いちいち気にすることないと思うけど。
    そんなしょっちゅういろんなもんに頭ぶつけるような子ならそれ以外の事故で死ぬ確率の方がよほど高いわ

  • No.45 靴は揃える!

    26/01/22 08:18:27

    ウチの子既に3回以上撮ってるよ。
    医者がCTのリスクと撮らないリスクを天秤にかけて判断するんだから、素人がどうこう言っても仕方ないと思う。
    医者に相談すればいい。

  • No.46 前見て!走らない!

    26/01/22 08:28:46

    >>43
    迷っても結局は親が腹括るしかないと思うよ。
    病院行ったら必ずCTってわけじゃないと思うし、
    医師に傷見せて聞いてみては?
    多分説明とかしてどうします?って話になるだろうけど。

  • No.47 早く片付けて

    26/01/22 08:36:19

    >>40 小学生だよ

  • No.48 お父さんには内緒ね

    26/01/22 08:37:30

    決断できない人風に見えても、なんだかんだで頑固そうだから、この人撮らないと思う。

  • No.49 早く片付けて

    26/01/22 08:38:19

    脳腫瘍の心配ならスマホの電波だな電磁波で子供の脳腫瘍が増えてるって論文あった気がする10年くらい前ね

  • No.50 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)

    26/01/22 08:49:39

    そんないつ起きるかわからないリスクを心配するより今の子供をみなよ
    頭打ったんでしょ
    CTやるかやらないかは先生が判断するよ

1件~50件 ( 全73件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。