• No.67 匿名

    26/01/22 07:36:23

    くだらない例え話や、無駄に長い話ばかりをする人には、心理的な要因から発達障害の特性、認知症などの脳の病気が隠れている可能性があります。

    1. 考えられる障害や病気
    自閉スペクトラム症(ASD/旧アスペルガー症候群):
    比喩や遠回しな表現、例え話に固執する特徴がある。
    空気を読むことや、相手の感情を読み取って会話を合わせることが苦手。
    注意欠如・多動性障害(ADHD):
    話が飛びやすくまとまりにくい。連想ゲームのように次々と話が移り変わる。
    一方的に喋り続け、相手の反応を気にせず話す。

    前頭側頭型認知症:
    脳の感情や社会的なルールを制御する部分(前頭葉)が萎縮することで、同じ話を繰り返したり、社会的に不適切な言動(無駄話、くだらない例え)をする場合がある。

    2. 心理的・行動的な特徴
    承認欲求・自己アピール:
    自分が賢い、知識があることをアピールしたくて、不必要な例え話を連発する。
    自信がなくて黙っているのが不安なため、喋りすぎてしまう。

    論理・感情の区別が苦手:
    物事の本質を捉える力が弱く、関係のない話や、場違いな例えを「面白い」と思い込んで話してしまう。

    「心理ブロッキング」:
    話を聞いている最中に別のことを考えてしまい、会話の脈絡を失うケース。
    3. 話が長くなる人の特徴
    結論がない: 要点がなく、無駄に話が長い。
    自己完結: 自分の話ばかりで、相手の反応に興味がない。
    行動のみの説明: 感情が含まれず、具体的なエピソードばかりでつまらない。

  • No.70 早く片付けて

    26/01/22 08:04:04

    >>67 はじめの一文が自己紹介になってるよ

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.72 よそはよそ、うちはうち

    26/01/23 05:48:53

    >>70 主だから刺さったの?

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。