急上昇
富士山
既に大学進学されたお子さんがいる方、教えてください。
4月から高3、県外国立大 文系志望です。
地元国立大には志望の学部がそもそもなく、本人偏差値に相当する私立大もありません。
浪人は考えておらず、国立大に落ちた場合は滑り止めの県外私立大に進学すると思います。
私立大学費分の教育費は貯め終わっています。
受験にかかる費用や仕送りは家計から賄いたいと思っていますが、学費以外で何にいくらかかりましたか?
通塾費用、受験費用、スーツ代、PC代ぐらいしか思い浮かばなくて。
(通塾費用80万は一括納入済です)
もしよければ各ご家庭でかかった費用、奨学金の有無を教えてください。
1件~4件 ( 全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 富士山
26/01/17 13:27:31
>>1
滑り止め私立大の学費500万です。
目的別に貯金を分けていて、下の子の学費500万は別に貯め終わってます。
返信
1件
No.13 主 富士山
26/01/17 14:46:20
>>3
交通費や家探しですね。
滑り止めで考えている私立大の2026年度学費は450万程度ですけど、仰る通りこれから値上げの可能性もありますよね。
お金、かかるなぁ。
返信
No.16 主 富士山
26/01/17 15:57:54
>>5
ありがとうございます。
学食定期は次年度も引き続き購入されていますか?
返信
No.18 主 そんなに食べたらお腹壊すよ~
26/01/18 05:34:10
>>6
?
返信