カテゴリ(複数選択可)
急上昇
大谷翔平、第2子誕生報告
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
26/01/17 13:31:09
親が高学歴の家庭って小さな頃から英才教育してるか勉強に関してかなりゆるい家庭が多くて中途半端に学歴のある家の親が勉強をさせようとイライラしてるイメージなのに珍しいね。 発達障害については、症状も多岐に渡るからその子その子に合う薬を処方したり、療育で良くなったりするんじゃないのかな?一度、相談するといいよ。勉強に関してはイライラしても親子関係が悪くなるだけだからやめた方がいい。
返信
26/01/17 13:19:36
>>30 園児の頃からあれっ!?と何かを思う兆候が1つもなかったのかな? 小3の段階でも診断はこれから、我が子を受け止められず感情をぷつけてしまうのは 色々後手後手になった気がする
26/01/17 13:08:22
>>8 大人が我慢出来なくて子供に当たり散らしているのに、子供が我慢出来るわけないじゃん。自分達の事は棚に上げて子供が悪いって言いたいの?親に教わることがトラウマになって、親に教わることで脳が萎縮しちゃって考えられなくなってるとか想像することは出来ないの。人の立場に立つことが出来ないあなた達に教えるっていうこと自体が無理なんだと思うよ。塾や公文とかそっちに頼りなよ、家庭教師でもいいし。私たちには出来ないのでお願いしますってね。
26/01/17 13:06:27
うちもまあまあ学歴高いし、お互い勉強で困ったことがない夫婦。 でも勉強が好きだったかって言われると微妙。 困ったことがないから嫌いにはならなかったし、興味がある方面では楽しかったけど、好きでも嫌いでもないっていう…。 確かなことは、二人とも一番好きなことは勉強じゃなかったってこと。そして一番好きなことが共通していたことが出会いのきっかけで、結婚の決め手だった。 不思議なことに子どもは私たちの一番好きなことの道に進んだ。 なので主んとこの子も、そういう可能性はある。
26/01/17 12:56:21
旦那は何の仕事? 東大院卒なら給料いいんだよね?それともせっかく東大行ったけど意外に人生失敗で貧乏タイプ? 教育にお金かけてない感じの文面だからさ。サピまだ行ってないの?入塾できなくなるよ。 いくら東大院卒でも、感情的で性格の悪い旦那ならいらないわ。勉強はできるけど、人間性は?っていうタイプなのかな?
26/01/17 12:55:29
小学校入学前に色々わかりませんでしたか? お子さんの事見てましたよね? お勉強ではなく、生活の中での算数的思考とかが苦手だな?とか気付かなかった?
1件
26/01/17 12:50:46
あああああ可哀想 ガルちゃんにいる自称高学歴の人みたい すぐにバカって言う人。あの人男性だったんだな
26/01/17 12:50:21
私、算数なんて出来なくても元気に楽しく生きてるよ。 変に勉強できる親を持つと大変だね。 ご主人、鏡見てみればいい。般若みたいな顔してるよ。
26/01/17 12:48:58
親子で気合いが足りないんじゃない?サピ入れて、鉄緑入れて、どんどん課金したらなんとかなるでしょ
26/01/17 12:47:17
子供が親を怖がって勉強に身が入らなくなると言うのは異常だと思うし、まずはスクールカウンセラーに相談してみたら?
26/01/17 12:44:58
高学歴なら育児も勉強して極めてください 子供は自分のコピーではないので小さい事でも同じ部分を発見すると楽しいですよ?
26/01/17 12:42:14
1,2年はどうだったの?
26/01/17 12:40:31
>>8 トピ文の内容もこのコメントも主が勉強が苦手で物事を論理的に考えることができない人である様子が書かれているけれど.....
26/01/17 12:39:04
うち、父も母もいわゆるSSランクだけど、勉強に関してはゆるゆるだったな 「授業は真剣に受けて、理解できないことはわかるまで頭を使え」「一夜漬けは知識にならずに意味がないからしないで良い」って先生の前でも公言してたw(好きな教科の点が悪かった時だけ、ちゃんと学べと言われたかな) 勉強に限らず聞いたことには必ずなんかしら答えが返ってきたし、こちらがわかってないとこがどこか理解して、そこをんかるように教えるのも上手かったんだと思う 学歴(お勉強が出来る人)と頭がいい人ってイコールじゃないよね 主さんと旦那さんはどう?お子さんが算数の「どこ」がわからず困っているのかを、わかっていますか?
26/01/17 12:33:45
単純に ・お子さんは主夫婦より地頭が良くない ・主夫婦は学力の低い子供に理解させられるような「教える能力」は持っていない これだけのような気もします。 これだけなら誰も発達障害などではありません。 両親が怖い顔して嫌いな算数を強制してくる、10歳にもならない子供が癇癪起こしてモノに当たってもおかしくはありません。 ただ算数は蓄積なのでゆっくりでもきちんと理解していかないとこのあと短くても6年ある学校生活が辛くなると思います。 特別教室に通われているとのこと。そちらの先生の考えも聞いた上で、家庭学習は家庭教師を雇ったほうがいいのではないでしょうか。
26/01/17 12:30:41
>適切な治療を受けられるのでしょうか。 病名が付けば、それについての対処法、薬があれば処方。 しかし、ご家庭での対応はどうお考えなのでしょうか。 風邪や骨折等、分かり易くて効果が出るものなら有難いのですが。 病名が付いたからと言って、薬が処方されたからと言って、そう簡単に主様ご夫婦が望まれるような結果は出ないでしょう。 >息子にどう接するべきか本当に困っています。 問題は、ここですよね。 学生時代は勉強ができたからと言って、 親としては分からないことや知らないことはまだまだたくさん。 お悩み、勉強に置き換えるとただの『難問』。 我が子をよく観察、関わってみる。 算数なら、自身がまず理解することから始める。 小学生の問題、簡単だと思われますか? 教科書と対話したら、我が子の苦しみが見えてくるのでは。 (出来る、と言われる人ほど、教科書通りにしか進まない。そこに書いてある以外を排除、近道以外は無用。『余白』とか『遊び』とか、主様のお子様はココが重要なのかも。) 主様ご夫妻の高学歴頭脳より。 解に到達するまでの様々な方法を検討、 我が子に適切な方法を導き出せば解決。
26/01/17 12:12:42
他の人も指摘してるけど、夫になんらかの特性を感じるわ 発達障害って脳の先天的な障害で遺伝的要素が強いから
26/01/17 12:09:23
高学歴ってなだけで人間性全くなってないんやな。 教育虐待だけはしないであげてね。
26/01/17 12:02:21
「発達障害を疑っている」 そう思ってるのに、怠けてて勉強できない子と同じ接し方しかできないなんて呆れる。 高学歴だの東大だの難関の国立大だの、言わない方がいいよ。 感情を抑えているとはいえ、お子さん側に立つことができない時点で、主さんも人間性は旦那さんと同じレベルだよ。
26/01/17 11:40:03
>>15 あらー悔しくて嫌味言ってるわこの女
26/01/17 11:37:03
>>13 えーとあなたに日本語が通じてないのは理解できました。
26/01/17 11:33:46
私が息子さんタイプで、母は勉強できる方だったから塾は必要ないという考えだったのに小学校の単元テストで表は60点、裏は0点とか取ってくる私に驚いたらしい。 教えようとしても「わからん!」ってキレるから教えるのも難しい。 結果、母は諦めたよ。 小学生のうちは遊ばせよう。勉強はいいやって。 で、中学入ってから塾の模試受けさせられて、偏差値35だったw 父がヤバい!って思ったらしく、中1の夏休みから塾に入れられて、偏差値65まで伸びて大学は一般入試で国立大に進学したよ。 親が頭良いなら塾入れたら伸びると思う。
26/01/17 11:29:58
>>12 あのな、学校のテスト内容と塾のテスト内容は別物なんだよアホ
26/01/17 11:23:58
親がそこそこ頭よくても、子供の特性については学んでやらないし寄り添ってやらないんだね。 なんのための知能なんだか。 小3ならまだつまづきの部分は小1、小2かなと予測もつきやすいだろうに。
26/01/17 11:22:11
勉強ができる発達障害もある。多分旦那の遺伝それ。
26/01/17 11:21:38
お勉強はできる人みたいだから、医師という権威のある人から「お子さんは発達障害です。こういう対処が必要になっていくでしょう」と説明されたら、真面目に「療育」にいて調べてマニュアル通りにやるかも。 でも、それはそれでマニュアルにない言動があったら切れるんじゃない?
26/01/17 11:19:02
子どもの学校で、似たようなご夫婦のお子さんが教育虐待で児相に保護されたよ。
26/01/17 11:14:00
息子に勉強を教えても、わかんないわかんないと言ってイライラして文房具なに当たるのでそれを見ている親側もイライラするので本当に辛いです。 私だってかなり感情を抑えながら息子の勉強を見ています。 周囲には中学受験させるの?と聞かれますし、実のところ中学受験の塾に息子を通わせようとしていました。 発達障害は治らないと思うと気が重くなります。勉強面でここまでついていけなくなる前は、息子は好きなものがはっきりしている、好奇心旺盛くらいしか思っていなかったのに。
3件
26/01/17 11:03:42
自分が優秀なのに子供が不出来だと親はきついよね。 子ガチャ失敗としか言えない。
26/01/17 11:00:55
私も小学生の頃、算数苦手だった。それが中学入ると、数学が面白くて数学が好きになったなあ。なんで算数嫌いだったんだろう?って思ったけど、私が子供の頃って、文章問題があまりなくて、計算問題をたくさんするから嫌いだったんだよね。 お子さんがそうとは言えないけど、一度なんで嫌いなのってお子さん聞いてみるといいかもです。コツコツするのが嫌な子なら、学校の勉強方法があってない可能性もあるからね。
26/01/17 10:52:02
まず、旦那を病院に行かせた方が。。思春期になったら逆に殴り殺されるよ。
26/01/17 10:51:25
発達障害の検査を受けたほうがいいのはむしろ旦那の方では?
26/01/17 10:48:43
発達障害って診断されても治療はないよ 普段テストの点数がどれくらいか分からないけど自分が高学歴だからって子供も成績良くて当たり前って思わない方がいい
26/01/17 10:44:33
治療というより、個性を伸ばすということと、両親が受け入れるということでしょうね。 両親に原因があることもあるので一緒に診断受けた方がいいですよ。
26/01/17 10:43:34
旦那さん勉強はできても人間性を育てて来なかったんだね 人を許し受け入れられないってそういう事だよ 「理解が遅い子に理解できる教え方も出来ないくせに苛つくなんて器が小さい」 って言ってやりな
51件~85件 (全85件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/22 17:14:43
82
2
26/06/22 17:12:04
97
3
26/06/22 17:13:30
42
4
26/06/22 17:14:35
293744
5
26/06/22 17:10:01
729
26/06/22 17:08:11
0
26/06/22 17:13:14
9
26/06/22 16:39:40
26/06/22 17:12:03
17
26/06/22 16:47:17
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.35 忘れ物ない?
26/01/17 13:31:09
親が高学歴の家庭って小さな頃から英才教育してるか勉強に関してかなりゆるい家庭が多くて中途半端に学歴のある家の親が勉強をさせようとイライラしてるイメージなのに珍しいね。
発達障害については、症状も多岐に渡るからその子その子に合う薬を処方したり、療育で良くなったりするんじゃないのかな?一度、相談するといいよ。勉強に関してはイライラしても親子関係が悪くなるだけだからやめた方がいい。
返信
No.34 1分でいいから黙ってて
26/01/17 13:19:36
>>30
園児の頃からあれっ!?と何かを思う兆候が1つもなかったのかな?
小3の段階でも診断はこれから、我が子を受け止められず感情をぷつけてしまうのは
色々後手後手になった気がする
返信
No.33 うちの子ほんとに可愛い
26/01/17 13:08:22
>>8
大人が我慢出来なくて子供に当たり散らしているのに、子供が我慢出来るわけないじゃん。自分達の事は棚に上げて子供が悪いって言いたいの?親に教わることがトラウマになって、親に教わることで脳が萎縮しちゃって考えられなくなってるとか想像することは出来ないの。人の立場に立つことが出来ないあなた達に教えるっていうこと自体が無理なんだと思うよ。塾や公文とかそっちに頼りなよ、家庭教師でもいいし。私たちには出来ないのでお願いしますってね。
返信
No.32 早く寝なさい!
26/01/17 13:06:27
うちもまあまあ学歴高いし、お互い勉強で困ったことがない夫婦。
でも勉強が好きだったかって言われると微妙。
困ったことがないから嫌いにはならなかったし、興味がある方面では楽しかったけど、好きでも嫌いでもないっていう…。
確かなことは、二人とも一番好きなことは勉強じゃなかったってこと。そして一番好きなことが共通していたことが出会いのきっかけで、結婚の決め手だった。
不思議なことに子どもは私たちの一番好きなことの道に進んだ。
なので主んとこの子も、そういう可能性はある。
返信
No.31 あとにしてね
26/01/17 12:56:21
旦那は何の仕事?
東大院卒なら給料いいんだよね?それともせっかく東大行ったけど意外に人生失敗で貧乏タイプ?
教育にお金かけてない感じの文面だからさ。サピまだ行ってないの?入塾できなくなるよ。
いくら東大院卒でも、感情的で性格の悪い旦那ならいらないわ。勉強はできるけど、人間性は?っていうタイプなのかな?
返信
No.30 気をつけて行ってらっしゃい
26/01/17 12:55:29
小学校入学前に色々わかりませんでしたか?
お子さんの事見てましたよね?
お勉強ではなく、生活の中での算数的思考とかが苦手だな?とか気付かなかった?
返信
1件
No.29 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/01/17 12:50:46
あああああ可哀想
ガルちゃんにいる自称高学歴の人みたい
すぐにバカって言う人。あの人男性だったんだな
返信
No.28 お母さんもう知らないからね
26/01/17 12:50:21
私、算数なんて出来なくても元気に楽しく生きてるよ。
変に勉強できる親を持つと大変だね。
ご主人、鏡見てみればいい。般若みたいな顔してるよ。
返信
No.27 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~
26/01/17 12:48:58
親子で気合いが足りないんじゃない?サピ入れて、鉄緑入れて、どんどん課金したらなんとかなるでしょ
返信
No.26 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)
26/01/17 12:47:17
子供が親を怖がって勉強に身が入らなくなると言うのは異常だと思うし、まずはスクールカウンセラーに相談してみたら?
返信
No.25 ハンカチ持った?
26/01/17 12:44:58
高学歴なら育児も勉強して極めてください
子供は自分のコピーではないので小さい事でも同じ部分を発見すると楽しいですよ?
返信
No.24 食べきれる分だけにしなさい
26/01/17 12:42:14
1,2年はどうだったの?
返信
No.23 お願いだから一人ずつ喋って
26/01/17 12:40:31
>>8
トピ文の内容もこのコメントも主が勉強が苦手で物事を論理的に考えることができない人である様子が書かれているけれど.....
返信
No.22 1分でいいから黙ってて
26/01/17 12:39:04
うち、父も母もいわゆるSSランクだけど、勉強に関してはゆるゆるだったな
「授業は真剣に受けて、理解できないことはわかるまで頭を使え」「一夜漬けは知識にならずに意味がないからしないで良い」って先生の前でも公言してたw(好きな教科の点が悪かった時だけ、ちゃんと学べと言われたかな)
勉強に限らず聞いたことには必ずなんかしら答えが返ってきたし、こちらがわかってないとこがどこか理解して、そこをんかるように教えるのも上手かったんだと思う
学歴(お勉強が出来る人)と頭がいい人ってイコールじゃないよね
主さんと旦那さんはどう?お子さんが算数の「どこ」がわからず困っているのかを、わかっていますか?
返信
No.21 ハンカチ持った?
26/01/17 12:33:45
単純に
・お子さんは主夫婦より地頭が良くない
・主夫婦は学力の低い子供に理解させられるような「教える能力」は持っていない
これだけのような気もします。
これだけなら誰も発達障害などではありません。
両親が怖い顔して嫌いな算数を強制してくる、10歳にもならない子供が癇癪起こしてモノに当たってもおかしくはありません。
ただ算数は蓄積なのでゆっくりでもきちんと理解していかないとこのあと短くても6年ある学校生活が辛くなると思います。
特別教室に通われているとのこと。そちらの先生の考えも聞いた上で、家庭学習は家庭教師を雇ったほうがいいのではないでしょうか。
返信
1件
No.20 ずっとみてるならスマホ解約するよ!
26/01/17 12:30:41
>適切な治療を受けられるのでしょうか。
病名が付けば、それについての対処法、薬があれば処方。
しかし、ご家庭での対応はどうお考えなのでしょうか。
風邪や骨折等、分かり易くて効果が出るものなら有難いのですが。
病名が付いたからと言って、薬が処方されたからと言って、そう簡単に主様ご夫婦が望まれるような結果は出ないでしょう。
>息子にどう接するべきか本当に困っています。
問題は、ここですよね。
学生時代は勉強ができたからと言って、
親としては分からないことや知らないことはまだまだたくさん。
お悩み、勉強に置き換えるとただの『難問』。
我が子をよく観察、関わってみる。
算数なら、自身がまず理解することから始める。
小学生の問題、簡単だと思われますか?
教科書と対話したら、我が子の苦しみが見えてくるのでは。
(出来る、と言われる人ほど、教科書通りにしか進まない。そこに書いてある以外を排除、近道以外は無用。『余白』とか『遊び』とか、主様のお子様はココが重要なのかも。)
主様ご夫妻の高学歴頭脳より。
解に到達するまでの様々な方法を検討、
我が子に適切な方法を導き出せば解決。
返信
No.19 ずっとみてるならスマホ解約するよ!
26/01/17 12:12:42
他の人も指摘してるけど、夫になんらかの特性を感じるわ
発達障害って脳の先天的な障害で遺伝的要素が強いから
返信
No.18 冷蔵庫開けっ放し!
26/01/17 12:09:23
高学歴ってなだけで人間性全くなってないんやな。
教育虐待だけはしないであげてね。
返信
No.17 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)
26/01/17 12:02:21
「発達障害を疑っている」
そう思ってるのに、怠けてて勉強できない子と同じ接し方しかできないなんて呆れる。
高学歴だの東大だの難関の国立大だの、言わない方がいいよ。
感情を抑えているとはいえ、お子さん側に立つことができない時点で、主さんも人間性は旦那さんと同じレベルだよ。
返信
No.16 ゲームはあと◯分で終わりだからね
26/01/17 11:40:03
>>15
あらー悔しくて嫌味言ってるわこの女
返信
No.15 もう明日のパンがないわ~
26/01/17 11:37:03
>>13
えーとあなたに日本語が通じてないのは理解できました。
返信
1件
No.14 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/01/17 11:33:46
私が息子さんタイプで、母は勉強できる方だったから塾は必要ないという考えだったのに小学校の単元テストで表は60点、裏は0点とか取ってくる私に驚いたらしい。
教えようとしても「わからん!」ってキレるから教えるのも難しい。
結果、母は諦めたよ。
小学生のうちは遊ばせよう。勉強はいいやって。
で、中学入ってから塾の模試受けさせられて、偏差値35だったw
父がヤバい!って思ったらしく、中1の夏休みから塾に入れられて、偏差値65まで伸びて大学は一般入試で国立大に進学したよ。
親が頭良いなら塾入れたら伸びると思う。
返信
No.13 ゲームはあと◯分で終わりだからね
26/01/17 11:29:58
>>12
あのな、学校のテスト内容と塾のテスト内容は別物なんだよアホ
返信
1件
No.12 もう明日のパンがないわ~
26/01/17 11:23:58
親がそこそこ頭よくても、子供の特性については学んでやらないし寄り添ってやらないんだね。
なんのための知能なんだか。
小3ならまだつまづきの部分は小1、小2かなと予測もつきやすいだろうに。
返信
1件
No.11 いい加減にしなさい
26/01/17 11:22:11
勉強ができる発達障害もある。多分旦那の遺伝それ。
返信
No.10 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)
26/01/17 11:21:38
お勉強はできる人みたいだから、医師という権威のある人から「お子さんは発達障害です。こういう対処が必要になっていくでしょう」と説明されたら、真面目に「療育」にいて調べてマニュアル通りにやるかも。
でも、それはそれでマニュアルにない言動があったら切れるんじゃない?
返信
No.9 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/01/17 11:19:02
子どもの学校で、似たようなご夫婦のお子さんが教育虐待で児相に保護されたよ。
返信
No.8 主 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)
26/01/17 11:14:00
息子に勉強を教えても、わかんないわかんないと言ってイライラして文房具なに当たるのでそれを見ている親側もイライラするので本当に辛いです。
私だってかなり感情を抑えながら息子の勉強を見ています。
周囲には中学受験させるの?と聞かれますし、実のところ中学受験の塾に息子を通わせようとしていました。
発達障害は治らないと思うと気が重くなります。勉強面でここまでついていけなくなる前は、息子は好きなものがはっきりしている、好奇心旺盛くらいしか思っていなかったのに。
返信
3件
No.7 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/01/17 11:03:42
自分が優秀なのに子供が不出来だと親はきついよね。
子ガチャ失敗としか言えない。
返信
No.6 宿題終わったら遊んでいいよ
26/01/17 11:00:55
私も小学生の頃、算数苦手だった。それが中学入ると、数学が面白くて数学が好きになったなあ。なんで算数嫌いだったんだろう?って思ったけど、私が子供の頃って、文章問題があまりなくて、計算問題をたくさんするから嫌いだったんだよね。
お子さんがそうとは言えないけど、一度なんで嫌いなのってお子さん聞いてみるといいかもです。コツコツするのが嫌な子なら、学校の勉強方法があってない可能性もあるからね。
返信
No.5 いい加減にしなさい
26/01/17 10:52:02
まず、旦那を病院に行かせた方が。。思春期になったら逆に殴り殺されるよ。
返信
No.4 もっと早く言ってよ~
26/01/17 10:51:25
発達障害の検査を受けたほうがいいのはむしろ旦那の方では?
返信
No.3 早く片付けて
26/01/17 10:48:43
発達障害って診断されても治療はないよ
普段テストの点数がどれくらいか分からないけど自分が高学歴だからって子供も成績良くて当たり前って思わない方がいい
返信
No.2 匿名
26/01/17 10:44:33
治療というより、個性を伸ばすということと、両親が受け入れるということでしょうね。
両親に原因があることもあるので一緒に診断受けた方がいいですよ。
返信
No.1 車に気をつけてね!
26/01/17 10:43:34
旦那さん勉強はできても人間性を育てて来なかったんだね
人を許し受け入れられないってそういう事だよ
「理解が遅い子に理解できる教え方も出来ないくせに苛つくなんて器が小さい」
って言ってやりな
返信