旦那が発達障害かも

匿名

水筒とお弁当箱だして

26/01/16 11:46:10

旦那がこちらの言うことを理解してくれない。
いつも論点がずれてる
今日も会社に大事な物忘れ物をしたので大丈夫か電話したらいきなりキレられて「忙しいときに連絡してくるな、嫌がらせするな」
って言われた
心配してかけてるのに嫌がらせするなとか
おかしくない?
普通?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.31 歯磨き上手かな

    26/01/26 23:14:25

    >>30 は?
    お前が発達障害やろが

  • No.30 匿名

    26/01/26 23:00:35

    主が発達障害だった(発達グレー含む)

    >大事な物忘れ物をしたので
    >朝知らない朝に

  • No.29 ソファでジャンプしない!

    26/01/26 22:47:49

    発達障害ではなさそう

  • No.28 調子に乗らない!

    26/01/17 11:21:06

    >>27 参考になりました
    ありがとうございます

  • No.27 お母さんはお茶じゃありません

    26/01/17 09:35:01

    >>26
    主さん、私がソーシャルワーク専門学校で資格取得のために一時通学していた際に学んだ経験から、お伝えしたいと思います。発達障害かも?っていうのは選択肢の1つとして考えられるかもしれませんが決めつけずに、総合病院に受診するのがいいかと思うのですがどうでしょう?

    主さんが「ご主人がおかしい‥」と表現した意味を考えた時に、ひょっとして普段の優しいご主人の人格から想像できないほどのことをご主人から感じる・・・という表現が近いのではないかと。

    私が書いた(年齢は関係なく)認知症の中にもルビー小体型というのがあって、ここに障害が出ると、人格が突然変わってしまうほどの症状が出ると聞いたことがあるからです。

    総合病院は、問診などを得て、指示された科にすぐ受診できるため、発達障害だけを疑って心療内科にピンポイントで受診されるより・・・いいのかな・・っておもったのです。

    ほかの病気も疑って怖がらせるつもりはないのです。何もなければそれはそれで発達障害だという診断がつけば納得できるでしょうから。

  • 広告
  • No.26 調子に乗らない!

    26/01/17 00:19:09

    >>23 コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、私が旦那に電話した時に旦那は他の事をしていてふたつの事を消化できず八つ当たりをしたみたいです。
    普段から忘れ物、ケアレスミスが多くパニックになると八つ当たりをしたりして本人も発達障害かも?って言っています。
    やはり病院に相談するのがいいですね。

  • No.25 ご挨拶してね

    26/01/16 21:52:00

    >>7
    なるほど。
    「会社に大事な物忘れ物をした」なので会社に忘れてきたのかと思ってました。

    端的に結論から話してみたら?
    今回のケースなら、「〇〇家に忘れてるわよ」から話し始めるとか。

  • No.24 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/01/16 19:13:25

    >>18
    No.1  お年玉はお母さんが預かっておくよ
    「今頃気がついたの?結婚前に気がつけば良かったね。 」

    >これってあんたが書いたコメントだけど、ここで主が聞いてるのは、こんなことじゃない。
    人のご主人を小馬鹿にしたようなコメントしか書けないくせに。

    その意味もNo14の主の追記があって、悩んでるんだとわかるけど、こんなコメントしか書けないあんたに言われたくないわ。

  • No.23 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/01/16 18:59:17

    >>16
    主さんへ
    返信ありがとう。書いて頂いた状況で、普通とは言えないけれど、ご主人をおかしいと表現するよりも、なにか病気が原因である可能性を感じます。(最初の主のみNO8では何を言ってるのかわかりませんでした)

    頼んでいたそばからそれを忘れて、タイミング的に他の事をしながら主さんの電話を受けて、2つのことが消化しきれず主さんにあたってしまったのだろうと想像しています。

    気になったのが、忘れ物が多く本人が気にしているというくだりです。
    主さんは、特徴的に障害を疑われているのでしょうか?
    注意欠陥多動性障害、うつ病、認知症・・

    ご本人は忘れ物が多いことを気にしている・・・それに本人が違和感を感じているのなら
    診断名がつくことで、安心する方もいるようです。どのように症状を緩和させていくかを専門家に寄り添って頂けるからというのが理由です。本人はどうしたいのか主さんが聞いてみてはいかがでしょう?

    障害の部類に入るような診断がついたとしても、必ず障害手帳などを申請しなければならない訳ではありません。ご本人がこれまで健常者として生きてこられたわけですから抵抗がないはずがないと思うからです。

    どちらにしても、会社での業務へ影響が出ているようでしたら病院受診をお勧めします。
    健康診断で異常はなかったですか?脳の病気が見つかることもあるので早めがいいと思いますよ。

  • No.22 お母さん先行っちゃうからね!

    26/01/16 17:47:23

    >>20
    なんか最近、話が通じていないって書く人いるのよ
    君は自分の理解力には問題を感じないのかな?と思って見てるけど面倒なので指摘しない

  • No.21 「はい」は1回!

    26/01/16 17:01:30

    それでまともに仕事できてるのかな。

  • No.20 水筒とお弁当箱だして

    26/01/16 15:48:37

    >>17 何を書こうが自由でしょ
    いろんな人の意見聞きたいから投稿してるんだよ
    何回も言わなくても→質問がきてるからそれに対しての返信しただけじゃん

  • No.19 見てないならテレビ消して!

    26/01/16 15:35:10

    モラハラ

  • No.18 お年玉はお母さんが預かっておくよ

    26/01/16 15:32:04

    >>14
    何この人…この人も話通じてないというか文章読めてないというか怖いんだけど

  • No.17 ソファでジャンプしない!

    26/01/16 15:30:24

    >>16
    ここに書かずに旦那と話し合いなよ。私悪くない旦那が…ばかり。
    何回も言わなくても主のみ見ているから。

  • No.16 水筒とお弁当箱だして

    26/01/16 15:22:04

    >>14 旦那は忘れ物が多く本人も気にしていて。
    昨晩、旦那が「明日(今日)大事な書類を持って行かないといけないから朝持って行くように声かけて」って頼まれてたの。
    で、朝私が気付かないうちにもう家を出てしまってて机の上に書類が置きっぱなしになってたから電話したんだけど、、、
    ちなみに旦那のLINEとかメールは通知オフにしてるから連絡は電話にしてって言われてます

  • No.15 お願いだから一人ずつ喋って

    26/01/16 14:43:30

    電話じゃなくLINEしたらよかったのでは?
    忙しい時に電話きたらイラっとするだろうよ。
    嫌がらせとまでは思わんけど。

  • No.14 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/01/16 14:32:04

    普通じゃないですか?

    忙しい中、電話だから何かあったと思って出たのに、主が大事なものだとおもったものがそうでもなかったから切れられたと思う。

    なぜ主は大事なものを忘れたと思ったんだろう・・・が謎です。

  • No.13 今日クラスに何人お休みいた?

    26/01/16 14:31:20

    単にモワハラすぎ

  • No.12 よそはよそ、うちはうち

    26/01/16 13:46:22

    大昔に考えたネタならともかく、今の時代はLINEなりメールなり送るから仕事中に電話するなんてない。
    電話するかんて家族の訃報くらいだわ。

  • No.11 水筒とお弁当箱だして

    26/01/16 13:42:53

    >>8 今日会社で使う大事な書類で
    結局その後旦那から電話きて、書類なかっなら仕事にならんってまたキレられた
    会社に行く前に持っていくように言うてくれやって
    ほんま知らんがな

  • No.10 早く寝なさい!

    26/01/16 13:39:59

    >>7
    主の日本語もだいぶおかしいから、旦那にも言い分聞いてみないとなんとも…
    とりあえず仕事中に電話はいらないんじゃない?LINEでよかったよ
    家を出たばかりで戻ってくれば間に合うくらいのタイミングならまだしも

  • No.9 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/01/16 13:28:50

    >>1
    発達障害って、事前に計画したことは完璧にこなすから、お付き合いしてるときは気づきにくいらしいよ。
    計画通りデートしてプロポーズまではいい男に見えるんだけど、結婚式の打ち合わせ辺りから言動や計画性に違和感があって、少しずつ怪しくなってくるの。

  • No.8 あれだよあれ!(出てこない)

    26/01/16 13:28:08

    忘れ物を持ってきてくれるとかならまだしも、ただの電話なんていらんわ
    主の行動もおかしい

  • No.7 水筒とお弁当箱だして

    26/01/16 13:26:56

    >>3 今日必要な書類が置きっぱなしになっていて昨晩から忘れそうになってたら出勤する前に言ってって言われてて。
    朝知らない朝にもう出かけてて書類が置きっぱなしだったから連絡しました。
    普段から忘れ物多くて

  • No.6 電気消して~

    26/01/16 13:16:40

    論点ズレてるというか言い方の問題。
    「大丈夫。今忙しいからごめん。ありがとう。」で済む話。
    いきなりそんな言い方するのは確かになんかしら障害あるよ。
    普通の人はそんな言い方しないからね。

  • No.5 ママママママママ言わないで

    26/01/16 13:13:07

    わかる!論点ずらし激しいの同じ!

  • No.4 宿題やったの?

    26/01/16 13:12:52

    交際0日婚ですか?
    論点がズレない話し方するしかないんじゃない

  • No.3 ご挨拶してね

    26/01/16 12:58:38

    何か助けになれると思って電話したの?
    仕事関連で妻に話して手伝って貰う事はまず無いと思うから放っておいてくれというのは珍しくもない普通の反応だと思うけど。

  • No.2 なんで言ってくれなかったの?

    26/01/16 12:57:20

    このケースだけだったらよくわからないね。

    >忙しいときに連絡してくるな、

    忘れ物が何だったかにもよるけど、持ってきてほしいとかなら向こうから連絡してくるだろうし、電話をかけたタイミングによっては「忘れ物」よりも「電話で煩わされる」事の方がダメージになる場合もあるだろうから、切れても普通かも。

    >嫌がらせするな

    まぁ、「いやがらせ」とまで言われるおぼえはないよね。

    被害妄想気味なのか、向こうにとっては「主さんが」ずれていて、いつも迷惑かけられてる感覚になってるのかもね。

  • No.1 お年玉はお母さんが預かっておくよ

    26/01/16 12:15:32

    今頃気がついたの?結婚前に気がつけば良かったね。

1件~31件 ( 全31件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。