大学の授業料

匿名

親戚に身長を毎回聞かれる

26/01/13 19:48:02

春から大学生になる予定の子供がいます。
多子世帯の無償化を利用するつもりで大学進学を許可し受験中です。全部が無償とならない事は承知の上で、なんとか半分程度なら払えると思っていたからです。とうにか2月の児童手当を合わせて入学金は準備できる予定でしたが、入学手続時に入学金、前期授業料や初期費用合わせて80万程度が必要だと分かりました。
今さら諦めさせるわけにもいかず、ローンの審査もいくつか試みましたが全てダメでした。
入学金のみ支払いして、残りを待ってもらうことは不可能な大学がほとんどでしょうか?
分納ができると書いてあったので、そのつもりでしてが新入生は不可だと知って焦ってます…

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.24 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/01/14 13:19:46

    受験予定の大学全て電話しましたが、どこも前期分は3月の中旬辺りが最終との事でした。
    どう考えても60万用意できません。
    親戚はいません。主人の両親は高齢で自分たちの生活がやっとです。私の母は年金がほとんどないので毎月助けている状況なので無理です。
    入学式のスーツは私のスーツとサイズが同じなのでそれを着る予定でした。
    教科書代、パソコン代などは受験が終わったら、バイトして自分で買うと言ってくれてます。

  • No.25 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/01/14 13:20:23

    貯金も学資もありません。

  • No.42 もう遅刻しても知らないからね

    26/01/27 16:35:24

    地方銀行はまだ審査してない所があったので申し込みをして今結果待ちです。昨日申し込みをしてまだ返事がないので、うまく進んでること願っています。
    もしダメなら友達や知り合いに5万ずつ何人にもお願いするしかないと思ってます。できればしたくないです。
    通りやすいローンってありますか?

  • No.45 もう遅刻しても知らないからね

    26/01/27 17:18:16

    サラ金も無理です。
    生命保険解約でお金戻るんですね!県民共済で月の掛金がそんな多くないのでいくらにもならないかもしれませんが、一度聞いてみます。
    奨学金用の分納もあるんですね。そう言うのも考えて受験する必要があったんだと反省です。

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。