カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
26/01/13 10:05:09
トピと関係ないけどひつこくって方言?
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
26/01/13 10:54:31
>>11 普通は【しつこい】だよね?方言かな?
26/01/13 10:57:58
非通知は出ない 設定で、着信音すら鳴らない(振動もしない)設定にしてるよ また、番号表示がされてても それがアドレスに無い番号なら、着信があった事は表示されるけど着信音は鳴らない様にしてる ただ、数回のコールの後に留守録に繋がる様にしてるので、その場合は音声が録音されてる それを聞いて、必要なら掛け直すが機械音声のアンケートなら、削除して着拒 >>11 「ひつこい」は関西圏の人が言うよ 「しつこい」の「し」は無声音なので、関西人には発音しにくいの だから有声音の「ひ」に置き換えて「ひつこい」になるんだよね ちなみに、アクセントは 「しつこい」→「低高高低」 「はにかむ」「断る」「安らぐ」と同じ発音 「ひつこい」→「高高低低」 「関西」「両親」「安産」と同じ発音
1件~2件 (全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 17:11:35
62
2
26/06/24 17:14:40
1379
3
26/06/24 17:12:15
294419
4
26/06/24 17:13:11
27
5
26/06/24 17:03:53
38
26/06/24 17:01:21
0
26/06/24 17:00:19
26/06/24 17:07:01
26/06/24 16:45:38
26/06/24 17:04:55
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.11 年賀状(宛名間違えて書き直し)
26/01/13 10:05:09
トピと関係ないけどひつこくって方言?
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.15 松の内
26/01/13 10:54:31
>>11
普通は【しつこい】だよね?方言かな?
No.17 元日
26/01/13 10:57:58
非通知は出ない
設定で、着信音すら鳴らない(振動もしない)設定にしてるよ
また、番号表示がされてても それがアドレスに無い番号なら、着信があった事は表示されるけど着信音は鳴らない様にしてる
ただ、数回のコールの後に留守録に繋がる様にしてるので、その場合は音声が録音されてる
それを聞いて、必要なら掛け直すが機械音声のアンケートなら、削除して着拒
>>11
「ひつこい」は関西圏の人が言うよ
「しつこい」の「し」は無声音なので、関西人には発音しにくいの
だから有声音の「ひ」に置き換えて「ひつこい」になるんだよね
ちなみに、アクセントは
「しつこい」→「低高高低」
「はにかむ」「断る」「安らぐ」と同じ発音
「ひつこい」→「高高低低」
「関西」「両親」「安産」と同じ発音