敬語を使えない人

  • なんでも
  • 林檎
  • SH900i
  • 06/02/26 15:52:25

亀田三兄弟や今井メロを見る度に、いくら才能があって持て囃されていても、目上に対して敬語を使えないのはどうなのか気になってしまいます。
幼稚園生や小学生でもやたらおとなびた言葉を使う子も多いけど、親は敬語とか教えないのかな?
みなさんは敬語は必要だと思いますか?
私は自分の子には英語が喋れるより、正しい日本語が使える子になって欲しいと思います。
英語も話せるに越したことはないですけど‥

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • 安良城紅もダメね
    • KDDI-SA35
    • 06/02/26 19:28:31

    空とぶグータン見てヒイタ。沖縄の恥

    • 0
    • 33
    • 正しい敬語を日常的に使える人は
    • KDDI-SA32
    • 06/02/26 19:27:09

    凄い少ないよ。

    でも、ほとんどの人が丁寧語は使ってるよね。

    • 0
    • 32
    • 私もそう思う
    • KDDI-HI35
    • 06/02/26 19:09:03

    宇多田も気になる。いくら才能あっても、育ちを疑う。
    前勤めてた会社に入社した子が、社長にタメ口使ってた時はこっちがハラハラしたよ。注意してもなかなか直らなかった。

    • 0
    • 06/02/26 19:00:48

    同感!
    私も子どもには英語より正しい日本語を身に付けて欲しいと思っています。
    敬語では無いけれど「延々~」を「永遠~」とか、「やむを得ず」を「やむおえず」とか間違った言葉遣いも、凄く気になってしまいます。

    • 0
    • 30
    • 同感です
    • KDDI-KC31
    • 06/02/26 19:00:47

    スポーツやってると、先輩後輩の立場がはっきりして礼儀正しくなるはずなんだけど、最近は違うのですかね。それとも指導する先輩達が社会性や躾には甘いのでしょうか?いずれにしても見てて良い感じはしないですね。

    • 0
    • 29
    • 敬語もだけど
    • SH900i
    • 06/02/26 18:48:21

    両者とも人を見下すオーラ出しすぎじゃない?

    • 0
    • 28
    • 世の中って
    • PC
    • 06/02/26 16:56:55

    タテ社会ではあるけど、役職の決まった人とかその家族は要敬語かな。格闘技系は年齢関係無く、強くてナンボ。技術者とか芸人も芸暦とか技術でナンボ。だけど敬語って日本独特のものだからね~。日本に居る以上は敬語で相手を立てないといけないと思う。

    • 0
    • 27
    • (´垂`){ザ・アイプチ21メェ
    • P901iS
    • 06/02/26 16:49:21

    主サンに同感(〇`・д・)/
    なんかばカに見える。
    いくら他の才能が優れてるからって…ねぇヾ(・∀・`*)

    • 0
    • 26
    • 下のauです
    • KDDI-SA32
    • 06/02/26 16:48:32

    必ず敬語でなければならない、とは思わないけど…。ため口でも伝えようとする思いが感じられる内容なら、私は嫌な気はしません。嫌な気持ちのするトピはスルーしてるし。

    • 0
    • 06/02/26 16:46:26

    だから【筋肉ば☆か】とか【脳みそも筋肉】とか言われるんでしょ…。

    中には如才無いアスリートも居るんだけどね…(^_^;)

    • 0
    • 06/02/26 16:45:44

    こういう掲示板等では最低限のルールを弁えれば、ママ同士という対等な立場という事で敬語じゃなくてもいいかな?とも思いますが、飲食店などで、
    「注文はこちらでよろしかったでしょうか?」
    「××円からお預かりします」
    「××になります」
    という言葉も微妙に気になってしまいます。
    マニュアルから間違っている所もありそうですよね‥。

    • 0
    • 23
    • 下のPです
    • P900i
    • 06/02/26 16:40:51

    えと、トピを立てる人の事です。
    少なからず教えてもらったり意見をもらうんだから、敬語を使うべきじゃないかと思うんですよね。
    私の考えはかたいかな(^_^;

    • 0
    • 22
    • でも
    • KDDI-SA32
    • 06/02/26 16:38:01

    ママスタがみんな敬語になったら気持ち悪い(^^;)

    • 0
    • 21
    • 柿の種
    • V802SH
    • 06/02/26 16:32:17

    亀田
    ありゃ負けるね

    • 0
    • 20
    • ここでも
    • P900i
    • 06/02/26 16:28:47

    相談や質問する人の中に敬語使ってない人見ます。
    友達と話しているんじゃないんだからきちんとした言葉で書いてほしいって思います。

    • 0
    • 06/02/26 16:25:23

    亀田は親父が馬 鹿だから子も馬 鹿。
    親の背を見て子は育つっていうけど、親が敬語使ってないから子にも現れてるよね。今しっかりさせとかなきゃ、将来苦労すると思うよ。いつまでもボクシング続けられるわけじゃないし。

    • 0
    • 06/02/26 16:24:12

    ここでも、変な敬語使ってる人たまにいるよねー?
    『見えられる方』とか・・
    普段でもそういう敬語使ってるの??って思う。

    • 0
    • 17
    • 亀田はいいけど
    • KDDI-SA32
    • 06/02/26 16:22:43

    今井メロはあの成績でみっともない。結果出せる人ならそこまで不快じゃない。

    • 0
    • 16
    • 敬語は大事!!
    • KDDI-KC33
    • 06/02/26 16:22:38

    私自信にはタメ語でも気にならないけど、私自信が敬語苦手。本当に恥ずかしい事ですよね。敬語難しい(;_;)

    • 0
    • 06/02/26 16:20:22

    敬語もそうだけど正しい日本語を覚えてほしい。さ入れ言葉とから抜き言葉とか普通になりつつあるしね…

    • 0
    • 14
    • ぷっ(´m`)様
    • P901iS
    • 06/02/26 16:20:22

    同感。目上の人に敬語つかえないのは見ててエ?って感じになってしまう…

    • 0
    • 06/02/26 16:17:19

    損な人生送るハメになるよね。
    子供では特に学校の先生にため口って…(;´д`)

    • 0
    • 12
    • パン
    • P900i
    • 06/02/26 16:17:02

    ↓体育会系?


    主に同感。

    • 0
    • 06/02/26 16:06:53

    マジ同感っすよ~!
    やっぱ敬語ぐらいしゃべれなきゃダメッすよね~!
    タメ語とか考えられないっすよ~!

    • 0
    • 06/02/26 16:06:38

    そうだけど、みんなが読む文で小文字とか使うのもどうかと思う。
    おばちゃんだから・・・。

    • 0
    • 06/02/26 16:04:49

    皆さん多かれ少なかれ、やはり同じように感じていらっしゃる人が多くてホッとしました。
    親世代が気にしなくなったら、ますます敬語が使えない子が増えてしまいますよね。

    • 0
    • 8
    • 亀田次男
    • KDDI-TS31
    • 06/02/26 16:02:24

    これから試合
    トピずれゴメン

    • 0
    • 06/02/26 16:01:49

    うん!うん!
    主さんに同感!!
    敬語は礼儀だと思うし、やっぱり子供が大人にタメ語使ってると可愛くない…

    • 0
    • 6
    • 普段口が悪いと
    • F901iS
    • 06/02/26 16:01:16

    必要な時も話せないと思う

    • 0
    • 5
    • わかるわかる
    • SH900i
    • 06/02/26 15:59:39

    宇多田ヒカルとかアメリカナイズされた人の影響かな?英語には敬語ないから…
    でもフランクと馴れ馴れしいのとは紙一重だよね。
    見ててあんまりいい気はしないよね…
    私も自分のこどもには綺麗な日本語で、きちんと話してほしいです。

    • 0
    • 4
    • 敬語って
    • KDDI-SN32
    • 06/02/26 15:58:59

    必要だよねー。目上の人にでも タメ語で話たもの勝ちみたいな人が多い気がする。

    • 0
    • 3
    • 亀田③兄弟
    • V703SH
    • 06/02/26 15:58:42

    見てて正直、生意気…敬語使えよって思います。
    目上の人にたいして礼儀がなってないと思います!

    • 0
    • 2
    • はあ
    • F700i
    • 06/02/26 15:56:37

    敬語使えなくて恥かくのは本人と親でしょ。
    テレビで見てるだけで別に迷惑かけられてないから「あらら…敬語も使えなくてみっともないね」ぐらいでおわるよ。
    私は口悪くても必要な場で敬語使えればいいと言う考え。

    • 0
    • 06/02/26 15:54:39

    亀田ね~敬語‥私も気になってたよ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ