カテゴリ(複数選択可)
急上昇
食洗機を使うのはズボラ?
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
26/02/01 15:38:33
少なくとも自分とは価値観合わないなと思った
返信
26/02/01 15:35:18
それが許される環境で有れば、別に良いのでは?後、娘さん本人が納得していればね。他人がどう感じようと関係無いですよ。
26/02/01 15:32:23
常識のない親なんだなぁと思う。
26/02/01 15:30:33
ありえない。 化粧が当たり前の子ですらあんまり関わって欲しくない。
26/02/01 15:15:20
何も思わない
26/02/01 15:14:27
禿げない?っておもう。 知り合いで自宅で染めてる間ゲームで過ごしてたら頭が痛い!ってなって時間みたらかなり延長してて慌ててながしたんだけど、頭皮かなりダメージくらったみたいでまだら禿げなった人いてる。毛根死滅したみたいで結局ハゲなったよ。小学生の毛染めって親とか本人でするのが多いでしょ?わざわざ美容院でそめるのじゃないなら禿げんぞって思う。 あと目立つことすると犯罪者の目にとまりやすいよ。小学生のときの同級生が化粧すきで五年生くらいから化粧してたけどロリコン社会人に目をつけられて襲われたよ。 お洒落するのは否定しないけどもうちょい大きくなってからじゃだめなんかな?とは思う
26/02/01 15:08:42
マトモではないよね
26/02/01 15:02:07
親見てみな
26/02/01 14:14:41
こっちの子供を巻き込まないで、友人の子供だけだったらどうも思わない。 何かやるとしたら学校でしょ。それがルールに合ってるかどうかに基準で。
26/02/01 13:16:33
ヘアカラー、ピアスなどDQNだね。
26/02/01 12:35:48
学校ではナシ。 小学校教諭やってる伯母が「そういうのはお休みの日だけね」と児童には言ってる。 どうしても染めるなら習い事の発表会でその日だけや、夏休みなど長期休みの時で、もちろん新学期始まる前に戻す。 ここでだけ書く。 大昔、小学生グループが拉致された事件があった。(拉致られた子たちは何とか逃げ出せて無事)自分はその児童たちの地元に住んでいました。 髪染め、派手ファッションで学校にくるので、地元ではマセガキグループとして知られて他の保護者たちからはその子たちとその親も白い目で見られてた。 リーダー格の子が特にオマセで仲間もそれに染まって結束が固まるみたいな。 外見が派手になってくると行動も浮つくのか、都心に出かけて悪い人に騙されたらしい。 でも向こうもチャラそうに見える引っかかりそうな子を選んで声かけるんじゃない? 自分は直接知らないのでどこまで本当か知らないですが、地元の大人たちからはそういった話が(事件があった時に)飛び交ってたよ。スーパーなどでママ達がウワサしてた。
26/02/01 11:34:03
友人ね。主も類友だろうな。そんな友人がそもそもいないよ
26/02/01 11:24:35
極端に避けたりはしないけど、親共々で付き合いは構えるかな。 ブリーチ、マンバンやる子は構える。 挨拶とかの礼儀がしっかりしていれば、そこまで否定的な対応はしないけど、何か問題あれば「まぁ、そうだよね」とは思ってしまう。 うちの子はそのあたり特に何も言わなくても外見がそういう子とは仲良くなろうとしないから良かったとは思うけど。
26/02/01 11:17:06
小学生でも 金髪、あべちゃん
26/02/01 11:03:30
親御さんに問題ありだなと思うので、 親子揃って接触は極々最低限にしたいところ。 そういう人はキラキラネームやタトゥー、露出高い服など、 外見から分かりやすい点が多く見られるため 上手く棲み分けしたいと思っています。 小学校に校則がないのは、家庭教育が土台だからだと校長が仰ってましたが、その通りでしょうね。
26/02/01 11:00:54
人んちの事だからほっとけばいいさ。 自分の子供が真似したいと言ったら駄目だと言う。 せっかく子供のきれいな髪の毛なのに、お姉さんやおばさんになった時ぼろぼろになって絶対後悔するんだとしっかり言う。
26/02/01 10:57:42
関わらないように子供に伝えるかな
26/02/01 10:49:21
無し。 学校生活以外の活動で金髪にする必要があるなら仕方ないけど。 メイクやヘアカラーやアクセサリー等々 は学校生活をする時に必要な物じゃ無いし、施さなきゃ体調不良になる訳でもない。単なる自己満足(特に親の)でしかない物を学校生活の場に持ち込むのは、学校の秩序や風紀を乱して駄目でしょ。 個性とか個別最適とか多様性とか、ヤタラメタラ「個」を重んじようという風潮あるけど、これだけ秩序ある他者を慮る文化が根付いたのは、「集団」を重んじてきた日本古来の価値観があるから。 日本を滅ぼしたいなら好きにすればいい。日本、日本人でいたいなら子どもにモラルを教えるのは親の責任と思っておかないと。
26/02/01 10:48:49
染めていること自体は悪くはないけど、そういう家庭のお子様は何かしら、ほかの意味でも目立っている印象。
26/02/01 10:36:16
アリナシで言えば、別に犯罪でもないし他所のお子さんのことなのでアリだけど、我が子にはしないし、考え方が違うご家庭だと思うので親しく付き合うことはないかな。
26/02/01 10:22:33
ダンスやってるんかな?習い事とか事情かな?くらいには思うけど深入りしない。
26/02/01 10:11:37
転勤族なんだけど、北海道はごろごろいた。東京はいなかったな。
26/02/01 10:10:04
染めたことで自尊心が爆上がりして「周りはできない事をやってる自分」に価値を置くような子だとめんどくせぇなと感じる 髪だけじゃなく持参禁止の物を学校に持ってきたり自分がクラスで一番地位が高いみたいな勘違いで偉そうにしたりね ルールを守ることがそんなに大事?みたいな思考の人増えてきてるけど、和を乱さない行動が平和を維持していることに気づいてないのか…とウンザリするよ 持参禁止系は親が善しとしてるか、無関心かのパターンだけど、どちらにしても関わりたくない保護者であるのには変わらない
26/02/01 09:30:17
子供の将来禿げ確定か?
26/02/01 09:06:52
昔から髪色=個性だと主張する人はいましたからね。 いくら最近の毛染め剤が進歩したとしても大人だってピリピリするぐらいだから、子どもの頭皮には当然悪影響でしょうね。 そこに思いが至らない人だと思うしかないかと。
26/02/01 09:05:35
ナシ 金髪なんてブリーチ2回はするじゃん 頭皮も痛いしなんのためにする必要があるのかわからん
26/02/01 09:04:15
ヤバいと思っているから 必要以上に関わらない。
26/02/01 08:51:54
元彼が小学生の頃染めてたって聞いて、両親ともヤンキー系じゃないのにそういう人もいるんだぐらいに思ってたんだけど、親しくなると元彼も両親もやっぱり関わりたくないタイプの人たちだった
26/02/01 08:27:27
そんな小さい頃からブリーチして、髪の毛パッサパサにさせちまうような親なんだから、脳ミソもパッサパサなんだろうなと思う。
26/02/01 07:53:10
そんな小さい頃から髪や頭皮を傷めて将来大丈夫なのかなとお祖母ちゃんは思います 昔より今はもっと技術も進歩してるだろうけど
26/02/01 07:38:41
うわぁって思うw 親とはなるべく疎遠にしたいし、子供もなるべく関わらないよう誘導する
26/02/01 06:58:07
子の学校の開放日に行ったら 何処の学年か知らんけどメッシュじゃなく全体がまっピンクの子、赤い子、緑の子がいたわ 生徒800人いればそういう人もいるのねと思った
26/02/01 06:49:36
親はまともではないんやろうなって思う
26/02/01 06:22:19
ヤンキーの子供て認識される
26/02/01 05:59:41
好奇の目で見られ、あの子と遊んじゃダメという対象になっても受け入れてくださいね。 小3であれば本人が悪いのではなく親の責任で孤立します。そして子供の心には大きな傷が残ります。 別に他所の子だからどうでもいいけど。
26/02/01 04:51:01
海外在住40年だけど、アジア人の顔に金髪は似合わないと断言できる。西洋人コンプレックスも情けない。もっとアジア人としての自分に誇りを持って欲しい。そして、何よりも小学校三年生ならもっと他にやる事もあるだろうに、教養の無い親元で育つ子は可哀想。こう言う親が増えて日本は堕落した。
26/02/01 04:49:57
小学生息子さんの髪を染めているご家庭が近所にいます。 そのご家族のお家の前には、車はあまり通らないけどちゃんと舗装されている裏道があるのですが、あたたかい時期には、たまに、その道路にはみ出してのどんちゃん騒ぎを、夜遅くまでしている事があります。 親戚か友達か知りませんが、仲間といっしょにわいわい外で食事しています。 そのご家庭以外にも、 小学生以下のこどもの髪を染めているご家庭は、常識やマナーなど、いろいろな事に対しての振る舞い方に違和感や不快感を感じる事が多いです。 そういう方々は周りから「やっぱりね」という目で見られています。 わたしも関わらないようにしています。
26/02/01 03:48:12
親が自分の子供を使って「私は子供の将来を考えられないバカで〜す!!」って自己紹介しているんだね、と私が小学生の時に母が言ってた 20年前の話だけれど、今でも正しい意見だと思う
1件
26/02/01 03:34:28
好奇な目で見られるのは仕方ない って覚悟があるならいいのでは? 多様性の時代とはいえ 認めない人の意見もこれまた多様性だからさ。 まだ小学生なのに自らそんなリスクを選ぶ必要もないと思うけど それでもやりたいならやればいいんじゃない?
26/02/01 02:15:37
同類と思われたくないから距離おく。
26/02/01 00:23:08
カラー剤という強烈な化学物質を成長途中の子供の頭に、、、というリスクを考えられない点で、価値観が全く合わない。 見た目がどうとかいうレベルの話ではないかな、、、と思う。
26/01/21 15:42:02
別にそれで付き合いなくすとか疎遠になるとかはしないけど、心の中にボーダーラインは生まれる どこかで決定的な何かが起こるかもしれない相手と思って付き合うか…的な
26/01/21 15:09:56
家庭ごとに勝手にすればいいと思うけどその価値観は合わないのでこちらも勝手に疎遠になる。
26/01/21 13:51:58
あり
26/01/20 10:38:20
その子自身と我が子が合ってるなら、その関係に対して何かは思わないけど、とりあえず私とその親御さんとは価値観合わないなと思う。
26/01/14 11:37:40
DQNかな
26/01/11 13:51:22
カラーリングの薬剤で頭皮荒れないのか?と思う。
26/01/10 01:18:05
ありえない。やばい親確定
26/01/10 01:15:18
今だけのサラサラ綺麗な髪が勿体無いなあと思う
26/01/10 00:31:56
ただのヤンキーかな? 常識と教養のある一般的な感覚を持った親なら、子供が染めたいって言った、言わない関係なく、毛染めには無縁。
51件~100件 (全154件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 16:44:22
295881
2
26/06/28 16:43:16
21854
3
26/06/28 16:39:46
705197
4
26/06/28 16:38:24
1906
5
26/06/28 16:28:45
227
26/06/28 16:47:31
26/06/28 16:48:10
26/06/28 16:35:21
0
26/06/28 16:49:27
26/06/28 16:49:40
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.104 買い物行くけどなんか必要なものある?
26/02/01 15:38:33
少なくとも自分とは価値観合わないなと思った
返信
No.103 お母さんはお茶じゃありません
26/02/01 15:35:18
それが許される環境で有れば、別に良いのでは?後、娘さん本人が納得していればね。他人がどう感じようと関係無いですよ。
返信
No.102 分かったから落ち着いて
26/02/01 15:32:23
常識のない親なんだなぁと思う。
返信
No.101 シャツ入れなさい
26/02/01 15:30:33
ありえない。
化粧が当たり前の子ですらあんまり関わって欲しくない。
返信
No.100 お願いだから一人ずつ喋って
26/02/01 15:15:20
何も思わない
返信
No.99 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)
26/02/01 15:14:27
禿げない?っておもう。
知り合いで自宅で染めてる間ゲームで過ごしてたら頭が痛い!ってなって時間みたらかなり延長してて慌ててながしたんだけど、頭皮かなりダメージくらったみたいでまだら禿げなった人いてる。毛根死滅したみたいで結局ハゲなったよ。小学生の毛染めって親とか本人でするのが多いでしょ?わざわざ美容院でそめるのじゃないなら禿げんぞって思う。
あと目立つことすると犯罪者の目にとまりやすいよ。小学生のときの同級生が化粧すきで五年生くらいから化粧してたけどロリコン社会人に目をつけられて襲われたよ。
お洒落するのは否定しないけどもうちょい大きくなってからじゃだめなんかな?とは思う
返信
No.98 ぷに子
26/02/01 15:08:42
マトモではないよね
返信
No.97 また今度ね
26/02/01 15:02:07
親見てみな
返信
No.96 すごいじゃん!!
26/02/01 14:14:41
こっちの子供を巻き込まないで、友人の子供だけだったらどうも思わない。
何かやるとしたら学校でしょ。それがルールに合ってるかどうかに基準で。
返信
No.95 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)
26/02/01 13:16:33
ヘアカラー、ピアスなどDQNだね。
返信
No.94 時間までに準備できない子は置いていきます
26/02/01 12:35:48
学校ではナシ。
小学校教諭やってる伯母が「そういうのはお休みの日だけね」と児童には言ってる。
どうしても染めるなら習い事の発表会でその日だけや、夏休みなど長期休みの時で、もちろん新学期始まる前に戻す。
ここでだけ書く。
大昔、小学生グループが拉致された事件があった。(拉致られた子たちは何とか逃げ出せて無事)自分はその児童たちの地元に住んでいました。
髪染め、派手ファッションで学校にくるので、地元ではマセガキグループとして知られて他の保護者たちからはその子たちとその親も白い目で見られてた。
リーダー格の子が特にオマセで仲間もそれに染まって結束が固まるみたいな。
外見が派手になってくると行動も浮つくのか、都心に出かけて悪い人に騙されたらしい。
でも向こうもチャラそうに見える引っかかりそうな子を選んで声かけるんじゃない?
自分は直接知らないのでどこまで本当か知らないですが、地元の大人たちからはそういった話が(事件があった時に)飛び交ってたよ。スーパーなどでママ達がウワサしてた。
返信
No.93 ティッシュ持った?
26/02/01 11:34:03
友人ね。主も類友だろうな。そんな友人がそもそもいないよ
返信
No.92 …何しにきたんだっけ?(連発)
26/02/01 11:24:35
極端に避けたりはしないけど、親共々で付き合いは構えるかな。
ブリーチ、マンバンやる子は構える。
挨拶とかの礼儀がしっかりしていれば、そこまで否定的な対応はしないけど、何か問題あれば「まぁ、そうだよね」とは思ってしまう。
うちの子はそのあたり特に何も言わなくても外見がそういう子とは仲良くなろうとしないから良かったとは思うけど。
返信
No.91 匿名
26/02/01 11:17:06
小学生でも
金髪、あべちゃん
返信
No.90 すごいじゃん!!
26/02/01 11:03:30
親御さんに問題ありだなと思うので、
親子揃って接触は極々最低限にしたいところ。
そういう人はキラキラネームやタトゥー、露出高い服など、
外見から分かりやすい点が多く見られるため
上手く棲み分けしたいと思っています。
小学校に校則がないのは、家庭教育が土台だからだと校長が仰ってましたが、その通りでしょうね。
返信
No.89 いい加減にしなさい
26/02/01 11:00:54
人んちの事だからほっとけばいいさ。
自分の子供が真似したいと言ったら駄目だと言う。
せっかく子供のきれいな髪の毛なのに、お姉さんやおばさんになった時ぼろぼろになって絶対後悔するんだとしっかり言う。
返信
No.88 早く片付けて
26/02/01 10:57:42
関わらないように子供に伝えるかな
返信
No.87 ずっとみてるならスマホ解約するよ!
26/02/01 10:49:21
無し。
学校生活以外の活動で金髪にする必要があるなら仕方ないけど。
メイクやヘアカラーやアクセサリー等々
は学校生活をする時に必要な物じゃ無いし、施さなきゃ体調不良になる訳でもない。単なる自己満足(特に親の)でしかない物を学校生活の場に持ち込むのは、学校の秩序や風紀を乱して駄目でしょ。
個性とか個別最適とか多様性とか、ヤタラメタラ「個」を重んじようという風潮あるけど、これだけ秩序ある他者を慮る文化が根付いたのは、「集団」を重んじてきた日本古来の価値観があるから。
日本を滅ぼしたいなら好きにすればいい。日本、日本人でいたいなら子どもにモラルを教えるのは親の責任と思っておかないと。
返信
No.86 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/02/01 10:48:49
染めていること自体は悪くはないけど、そういう家庭のお子様は何かしら、ほかの意味でも目立っている印象。
返信
No.85 冷蔵庫開けっ放し!
26/02/01 10:36:16
アリナシで言えば、別に犯罪でもないし他所のお子さんのことなのでアリだけど、我が子にはしないし、考え方が違うご家庭だと思うので親しく付き合うことはないかな。
返信
No.84 ハンカチ持った?
26/02/01 10:22:33
ダンスやってるんかな?習い事とか事情かな?くらいには思うけど深入りしない。
返信
No.83 そんなに食べたらお腹壊すよ~
26/02/01 10:11:37
転勤族なんだけど、北海道はごろごろいた。東京はいなかったな。
返信
No.82 気をつけて行ってらっしゃい
26/02/01 10:10:04
染めたことで自尊心が爆上がりして「周りはできない事をやってる自分」に価値を置くような子だとめんどくせぇなと感じる
髪だけじゃなく持参禁止の物を学校に持ってきたり自分がクラスで一番地位が高いみたいな勘違いで偉そうにしたりね
ルールを守ることがそんなに大事?みたいな思考の人増えてきてるけど、和を乱さない行動が平和を維持していることに気づいてないのか…とウンザリするよ
持参禁止系は親が善しとしてるか、無関心かのパターンだけど、どちらにしても関わりたくない保護者であるのには変わらない
返信
No.81 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~
26/02/01 09:30:17
子供の将来禿げ確定か?
返信
No.80 もうお母さん先に寝るからね!
26/02/01 09:06:52
昔から髪色=個性だと主張する人はいましたからね。
いくら最近の毛染め剤が進歩したとしても大人だってピリピリするぐらいだから、子どもの頭皮には当然悪影響でしょうね。
そこに思いが至らない人だと思うしかないかと。
返信
No.79 …何しにきたんだっけ?(連発)
26/02/01 09:05:35
ナシ
金髪なんてブリーチ2回はするじゃん
頭皮も痛いしなんのためにする必要があるのかわからん
返信
No.78 体調は?具合悪いところない?
26/02/01 09:04:15
ヤバいと思っているから 必要以上に関わらない。
返信
No.77 なんで今頃言うの(どんぐり)
26/02/01 08:51:54
元彼が小学生の頃染めてたって聞いて、両親ともヤンキー系じゃないのにそういう人もいるんだぐらいに思ってたんだけど、親しくなると元彼も両親もやっぱり関わりたくないタイプの人たちだった
返信
No.76 いい加減にしなさい
26/02/01 08:27:27
そんな小さい頃からブリーチして、髪の毛パッサパサにさせちまうような親なんだから、脳ミソもパッサパサなんだろうなと思う。
返信
No.75 靴は揃える!
26/02/01 07:53:10
そんな小さい頃から髪や頭皮を傷めて将来大丈夫なのかなとお祖母ちゃんは思います
昔より今はもっと技術も進歩してるだろうけど
返信
No.74 お菓子のゴミはちゃんと捨てて
26/02/01 07:38:41
うわぁって思うw
親とはなるべく疎遠にしたいし、子供もなるべく関わらないよう誘導する
返信
No.73 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)
26/02/01 06:58:07
子の学校の開放日に行ったら
何処の学年か知らんけどメッシュじゃなく全体がまっピンクの子、赤い子、緑の子がいたわ
生徒800人いればそういう人もいるのねと思った
返信
No.72 お母さんはお茶じゃありません
26/02/01 06:49:36
親はまともではないんやろうなって思う
返信
No.71 なんで今頃出してくるの!(プリント)
26/02/01 06:22:19
ヤンキーの子供て認識される
返信
No.70 お父さんには内緒!
26/02/01 05:59:41
好奇の目で見られ、あの子と遊んじゃダメという対象になっても受け入れてくださいね。
小3であれば本人が悪いのではなく親の責任で孤立します。そして子供の心には大きな傷が残ります。
別に他所の子だからどうでもいいけど。
返信
No.69 もったいない~
26/02/01 04:51:01
海外在住40年だけど、アジア人の顔に金髪は似合わないと断言できる。西洋人コンプレックスも情けない。もっとアジア人としての自分に誇りを持って欲しい。そして、何よりも小学校三年生ならもっと他にやる事もあるだろうに、教養の無い親元で育つ子は可哀想。こう言う親が増えて日本は堕落した。
返信
No.68 「はい」は1回!
26/02/01 04:49:57
小学生息子さんの髪を染めているご家庭が近所にいます。
そのご家族のお家の前には、車はあまり通らないけどちゃんと舗装されている裏道があるのですが、あたたかい時期には、たまに、その道路にはみ出してのどんちゃん騒ぎを、夜遅くまでしている事があります。
親戚か友達か知りませんが、仲間といっしょにわいわい外で食事しています。
そのご家庭以外にも、
小学生以下のこどもの髪を染めているご家庭は、常識やマナーなど、いろいろな事に対しての振る舞い方に違和感や不快感を感じる事が多いです。
そういう方々は周りから「やっぱりね」という目で見られています。
わたしも関わらないようにしています。
返信
No.67 どこいくの?誰といくの?
26/02/01 03:48:12
親が自分の子供を使って「私は子供の将来を考えられないバカで〜す!!」って自己紹介しているんだね、と私が小学生の時に母が言ってた
20年前の話だけれど、今でも正しい意見だと思う
返信
1件
No.66 今日クラスに何人お休みいた?
26/02/01 03:34:28
好奇な目で見られるのは仕方ない
って覚悟があるならいいのでは?
多様性の時代とはいえ
認めない人の意見もこれまた多様性だからさ。
まだ小学生なのに自らそんなリスクを選ぶ必要もないと思うけど
それでもやりたいならやればいいんじゃない?
返信
No.65 そんなに食べたらお腹壊すよ~
26/02/01 02:15:37
同類と思われたくないから距離おく。
返信
No.64 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/02/01 00:23:08
カラー剤という強烈な化学物質を成長途中の子供の頭に、、、というリスクを考えられない点で、価値観が全く合わない。
見た目がどうとかいうレベルの話ではないかな、、、と思う。
返信
No.63 ティッシュ持った?
26/01/21 15:42:02
別にそれで付き合いなくすとか疎遠になるとかはしないけど、心の中にボーダーラインは生まれる
どこかで決定的な何かが起こるかもしれない相手と思って付き合うか…的な
返信
No.62 片付けないなら全部捨てるよ!
26/01/21 15:09:56
家庭ごとに勝手にすればいいと思うけどその価値観は合わないのでこちらも勝手に疎遠になる。
返信
No.61 何回同じこと言わせるの!
26/01/21 13:51:58
あり
返信
No.60 痛いところない?大丈夫?
26/01/20 10:38:20
その子自身と我が子が合ってるなら、その関係に対して何かは思わないけど、とりあえず私とその親御さんとは価値観合わないなと思う。
返信
No.59 もうお母さん先に寝るからね!
26/01/14 11:37:40
DQNかな
返信
No.58 おしるこ
26/01/11 13:51:22
カラーリングの薬剤で頭皮荒れないのか?と思う。
返信
No.57 正月太り(毎年恒例)
26/01/10 01:18:05
ありえない。やばい親確定
返信
No.56 初春
26/01/10 01:15:18
今だけのサラサラ綺麗な髪が勿体無いなあと思う
返信
No.55 初詣
26/01/10 00:31:56
ただのヤンキーかな?
常識と教養のある一般的な感覚を持った親なら、子供が染めたいって言った、言わない関係なく、毛染めには無縁。
返信