• No.77 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/02/01 08:20:18

    普通の感覚持ってたら参列すると思うんだけど
    どう育ったら参列しないって考えになるんだろう
    怖い…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

返信コメント

  • No.90 もっと厚着しなさい

    26/02/01 09:10:12

    >>77
    >>77
    その「普通の感覚」が、そもそも人によって違うからなー。

    普段から親しくてお世話になってたら遠方でも駆け付けると思うけど、子供の頃に一度か二度会った程度、数十年も疎遠なら参列しない人が多いのでは?
    現に主も「付き合いはほとんどない」て言ってるし。
    近年は香典辞退の式も増えてるし「遺族の負担を考えて行かない選択をする」のも気遣いの一つと思う。
    これは私の思う「遠方でほとんど付き合いの無いおじおばの葬儀に対する『普通の感覚』」だよ。

    こんな考え方も怖い?笑

  • No.95 痛いところない?大丈夫?

    26/02/01 09:17:07

    >>77
    親戚に恵まれた人なんだね

  • No.96 傘持った?今日雨降るよー!

    26/02/01 09:22:22

    >>77
    コロナ禍以降家族葬の家ばかりだけどまだあまり周りで亡くなった方がいない若い人なのかな。子供の頃の当たり前と随分変わってきてるよ

  • No.100 買い物行くけどなんか必要なものある?

    26/02/01 09:36:05

    >>77
    うわ…
    タイツなんて非常識とかも言いそう…

  • No.104 ゲームはあと◯分で終わりだからね

    26/02/01 09:56:47

    >>77
    私は関東在住だけど、両親は西日本出身だから、行かなくていいと親に言われるよ。祖母が亡くなった時は一泊で行ったけど。
    香典は送るか、親に託ける。新幹線飛行機の距離になると、そんな感じの人も多いよ。

1件~5件 (全5件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。