カテゴリ(複数選択可)
急上昇
息子が彼女に必死で留年しそう
26/01/09 10:38:30
すみません、長文です。クロマニヨンズの甲本ヒロトさんのアドバイスで↓ 「居場所あるよ。席あるじゃん。そこに黙って座ってりゃいいんだよ。友達なんていなくて当たり前なんだから。友達じゃねぇよ、クラスメイトなんて。たまたま同じ年に生まれた近所の奴が同じ部屋に集められただけじゃん。」 「趣味も違うのに友達になれるわけないじゃん。山手線に乗ってて、『はい、この車両全員仲よく友達ね』って言われても、『いや、偶然今一緒に乗ってるだけなんですけど』って。友達じゃねぇよ。」 「ただ、友達じゃないけどさ、喧嘩せず自分が降りる駅まで平和に乗ってられなきゃダメじゃない?その訓練じゃないか、学校は。友達でもない仲よしでもない好きでもない連中と喧嘩しないで平穏に暮らす練習をするのが学校じゃないか。だからいいよ、友達なんかいなくても。」 お子さんも先生と友達と仲良く楽しい学校生活を送らなきゃいけないっていうプレッシャーが根底にあるから辛いのかなと感じました。 何にも頑張らなくていいから、とりあえず学校だけ行って席座って時間になったら帰ってくるって言うのを毎日積み重ねていった方がいいかなと個人的な意見ですが。 さすがに先生と同級生から暴力やいじめに遭ったりしたら休ませてもいいと思いますが、学校は社会に慣れる練習なのかなと思います。 休日はお子さんの好きなところに行く約束するとか。嫌なことがあったら、お母さんとお父さんに話してねって言ったら孤立せず少し安心するのではないでしょうか。 すみません、私の子供時代を思い出して人ごとだと思えず長文になってしまいました。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/04/14 23:29:41
6910
2
26/04/14 23:24:24
90430
3
26/04/14 23:19:28
42
4
26/04/14 23:04:49
294
5
26/04/14 23:29:20
271279
26/04/14 23:21:38
0
26/04/14 23:12:01
26/04/14 23:08:50
26/04/14 23:15:27
6
26/04/14 22:54:18
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.43 すごろく
26/01/09 10:38:30
すみません、長文です。クロマニヨンズの甲本ヒロトさんのアドバイスで↓
「居場所あるよ。席あるじゃん。そこに黙って座ってりゃいいんだよ。友達なんていなくて当たり前なんだから。友達じゃねぇよ、クラスメイトなんて。たまたま同じ年に生まれた近所の奴が同じ部屋に集められただけじゃん。」
「趣味も違うのに友達になれるわけないじゃん。山手線に乗ってて、『はい、この車両全員仲よく友達ね』って言われても、『いや、偶然今一緒に乗ってるだけなんですけど』って。友達じゃねぇよ。」
「ただ、友達じゃないけどさ、喧嘩せず自分が降りる駅まで平和に乗ってられなきゃダメじゃない?その訓練じゃないか、学校は。友達でもない仲よしでもない好きでもない連中と喧嘩しないで平穏に暮らす練習をするのが学校じゃないか。だからいいよ、友達なんかいなくても。」
お子さんも先生と友達と仲良く楽しい学校生活を送らなきゃいけないっていうプレッシャーが根底にあるから辛いのかなと感じました。
何にも頑張らなくていいから、とりあえず学校だけ行って席座って時間になったら帰ってくるって言うのを毎日積み重ねていった方がいいかなと個人的な意見ですが。
さすがに先生と同級生から暴力やいじめに遭ったりしたら休ませてもいいと思いますが、学校は社会に慣れる練習なのかなと思います。
休日はお子さんの好きなところに行く約束するとか。嫌なことがあったら、お母さんとお父さんに話してねって言ったら孤立せず少し安心するのではないでしょうか。
すみません、私の子供時代を思い出して人ごとだと思えず長文になってしまいました。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません