• No.24 年明けの空

    26/01/07 20:07:22

    >>15 中国は日本から高品質の半導体を輸入して電気自動車やスマホを製造して世界に売って稼いでる。日本は半導体を作るのにレアアースが必要。

    じゃぁ、中国が日本へのレアアース輸出を制限したらどうなるか?

    日本は半導体を作れなくなるor製造量が落ちる→中国へ半導体を輸出できなくなる→中国は電気自動車やスマホを製造できなくなる→自国(中国)の収入が減る

    っていう中国の自爆行為なんだよ。

    ちなみに中国が日本にレアアースを盾に脅しをかけてくるのは初めてじゃない。だから日本ももう対策済みで、当面の在庫を確保済みだし、オーストラリアやアメリカからレアアースを輸入できるルートを確立済みなので、日本的にはそんな大ダメージってわけでもない。

    ただただ中国が自分で自分の首を絞めてるだけ。

  • No.26 年賀状(お年玉付き当選)

    26/01/07 21:55:44

    >>24
    こうやって楽観視出来る人って幸せだよね。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。