• No.176 道路で走らない!

    26/01/19 12:35:42

    >>173

    お墓より仏壇の方が要らない気がする。

    他宗教は自宅に祭壇みたいなの無いのに、なんで仏教だけ?って常々思ってる。

  • No.202 お年玉はお母さんが預かっておくよ

    26/01/19 14:29:00

    >>176
    神道も必要だよね。
    神道は分かんないけど、私(曹洞宗)が相談したときは葬儀屋、寺、仏具店も「仏壇は仏さまの家でしかないので(ドールハウスみたいなもの)必ずなきゃいけない物じゃないです。魂入れはお釈迦さま(仏像)にするので、住居スタイルに合わせて家具式でもいいし、簡易的なステージ型でもいいし、転勤があるとか、将来的に動かす予定があるなら、ただ位牌とお釈迦さまとお香立て、おりんを置いておくだけでも良いです。」と言われた。
    その地域や宗派によって必要な物が変わってくるのでやお寺さんの考えにもよるんだろうけど。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。