「普通じゃつまらない」と少し変わった物を選ぶ人

匿名

こたつに近づきすぎてヒヤヒヤ

26/01/03 17:09:33

普通じゃつまらないとか、人と同じ物は嫌とか、そういう理由で変わった物ばかり選ぶ人いませんか?
私の実母がそのタイプで、人へのプレゼントも毎回少し変わった物で……。私の子供も母からのプレゼントは全く期待しなくなってしまい、お礼は言うもののほとんど使う事がありません。ですが母は反応が気になるようで、使っているかとか、その後どうしたかという事をよく聞かれて困ってしまいます。

例えば去年末にはクリスマスプレゼントを送ってもらいましたが、母が子供から事前に欲しい物として聞いていたマイメロのポーチではなく、ロフトで買ったという大人用の無地のポーチでした。高価な物で大人の私なら使い道もあるのですが、子供は全く嬉しくなさそうで。母としては、同年代の子は絶対に持ってなさそうな大人向けの良い物を選んだ、との事です。

贈る相手のリクエストから自分好みの物を選んで贈る…という感じなのか、こういう人がなぜ相手のリクエストをそのまま聞かないのか、気持ちが分かりません。
以前、父が同様の質問を母にした事がありましたが、母がキレてしまって答えは聞けませんでした。
こういう母のような人の気持ちが分かる人いますか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.4 お年玉(三千円)

    26/01/04 12:31:04

    >>2
    そんな感じなのかぁ…と今更ながら思います。もし障害なら仕方がないですね。

  • No.3 お年玉(三千円)

    26/01/04 12:29:49

    >>1
    贈る相手の事を考えての工夫なら、たとえ期待外れだったとしても気持ちは伝わりますよね。
    おっしゃる通り、母の場合はやっぱり自己満足のように思えますし、受け取った相手に対して感動や感謝を期待しているところまで毎回プレッシャーとなってしまうので、最近はプレゼントの一切を辞退したいな〜と考えるようになりました。

  • No.2 帰省の荷造りが大変

    26/01/03 18:20:11

    相手の気持ちが分からない発達障害かと。

  • No.1 中吉(調子いいけど無理は禁物)

    26/01/03 18:06:45

    変わったものを選んでもセンスよかったり、プレゼントなら受け取る相手に喜んでもらえるならいいけどね。
    失礼ながら、主の実母さんはただの自己満かと…

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。