いまの若い旦那って

匿名

黒豆

26/01/01 22:06:59

家事も料理もするの当たり前なんですか?
娘の旦那が早起きしてお弁当まで作ってくれてます
もちろん娘はフルタイム勤務
私は働きながらも家事をしていたかねでカルチャーショック

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.12 栗きんとん

    26/01/02 00:45:57

    いつも思うんだけど、
    ママスタって漫画からして昭和の男尊女卑を引きずった話が多いから
    一体どこの田舎なの?って思ってきたんだけど
    うちアラカン夫婦で、何十年も前から平等で家事・料理するよ
    友達夫婦もみんなそんな感じだし
    昼食を作るために無理して早起きってのは無いけどね

  • No.11 初夢

    26/01/02 00:05:22

    アラフィフうちの旦那も自分の弁当作っていくよ
    夕飯も仕事が休みの日は作るし
    買い物は旦那の仕事
    職場の隣がマックスバリュだから

  • No.10 カウントダウン

    26/01/01 23:54:26

    昔はフルタイムでバリキャリな嫁は実家か義実家と同居だったよね。実母や義母が家事育児を担ってくれてた。
    新興住宅街が増えて核家族化が進んで共働き家庭が増えて、家事育児に積極的なパパが増えたのは素晴らしくいい傾向だと思う。でもその代わり、パパの家事育児協力の無い家庭の子供達は躾のなってなさが際立つようになったのが残念。共働きならパパも頑張らないと、離婚率があがるだけ。

  • No.9 大凶(笑えば全部軽くなる)

    26/01/01 23:45:35

    まぁ普通に考えて、同じようにフルタイムで働いてて片方に家事や育児の負担が偏ってたこれまでが異常だったんだよね。
    むしろ子供がいるなら妊娠出産産後で身体がボロボロになってるんだから、妊娠出産出来ない分男性の負担が増えないと筋が通らないくらいだし。

    これまでの歴史が女性蔑視だから仕方ないのかもしれないけど、正常な社会になってきたんだな〜と思うよ。

  • No.8 新しい年の兆し

    26/01/01 23:43:43

    私の父は料理、洗濯、掃除、アイロンがけ、庭の手入れ、等々一通りやるよ。
    現役時代は7時頃出勤→22~25時位に帰宅だったので家事してたのは休日だけだったけど、定年迎えてからは母と半々か父が多めにやってる。
    ちなみに母は結婚してからずっと専業。

    うちは夫婦共にフルタイムで、夫は皿洗いや洗濯畳みや、最近やるようになってきた。
    父が休日家事を全てこなし、子供(私達)を遊びに連れ出すのが普通だったので、夫と結婚したらあまりに家事をやらなくて衝撃を受けたな。

  • 広告
  • No.7 末吉(予定外のラッキーが一個)

    26/01/01 23:12:37

    フルタイム同士なんだからどっちがやってもいいんだよ。

  • No.6 持ち帰りのお土産が大量

    26/01/01 23:04:31

    頑張って家事をやらせたほうがいいよ。

  • No.5 新年の願い

    26/01/01 23:01:59

    若くない50代のウチの夫も家事、料理するよ

  • No.4 おせち料理(作っても子どもは食べない)

    26/01/01 22:57:36

    私の弟50代はよく家事してるね。
    休日は食事の支度して、嫁がパートだから子供連れてアチコチ出かけてたよ。女の子ばかりだから、洗濯はしないんだって。
    若い子達は共働きも多いし、家事も分担してる人は多いんじゃない?
    うちの会社、女性も出世できるんだけど、やっぱり出世してる人は独身が多いんだよね。転勤あるし。それでみんな言うのよ。主夫してくれる旦那が欲しいって。自分の小遣いだけ稼いでくれればいいんだけど、って。男女逆転する未来は近いかもね。

  • No.3 羽根つき

    26/01/01 22:35:22

    友達の旦那さんは料理苦手な友達の代わりに子供のお弁当作って出勤してる。友達は専業。
    得意な方がやればいいって考え。旦那さんは年上だから若くないよ。

  • No.2 正月太り(なかったことにする)

    26/01/01 22:28:12

    フルタイム同士なら当たり前かな、と。
    周りの話を聞いてても、フルタイム同士の共働き夫婦だと、旦那さんも家事育児を普通にしてるよ。

  • No.1 百人一首

    26/01/01 22:21:33

    今の夫というよりは、娘さんがいい夫をゲット!ってとこじゃない?

1件~12件 ( 全12件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。