カテゴリ(複数選択可)
急上昇
辞めるって言ってたのに全然退職しない
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
25/12/29 15:59:51
人にはそれぞれ事情があるってこと
返信
25/12/29 15:55:09
うちは結婚して2度目の正月に義実家行かないって言ったら、じゃあ離婚ねって旦那に言われたわ。 妊娠経過悪くて仕事辞めて専業主婦だったから、離婚を盾にされたら乳児育てながら就活してひとりで稼げる自信も無かったから、諦めて義実家に帰省してたな。 その後色々あって、義母との縁切りを獲得して、私は義実家に帰省しなくなったんだけどね。 こんな旦那だと、行かないって選択肢だすのなかなか難しいのよ。
1件
25/12/29 15:51:03
私は義実家行ったら途中で自分だけ抜けて3〜4時間イオンで時間潰してたな。 一日中座ったままダラダラ食べ続けるのが嫌だったから。
25/12/29 15:46:11
嫁は義実家嫌いでも子供達は喜んでるなら、我慢するでしょ。実際、自分が子供の頃は祖父母やいとこには会うの楽しかったし。 実家の遠い人は、やっぱり帰省したいと思うんじゃないの?うちの会社の若い子達、地方出身が多いから、みんな実家に帰ってるよ。休み明けはお土産祭りよ。結婚したって盆暮れ正月は実家へ行きたいんじゃない?その気持ちを汲んで奥さんたちは付き合ってあげてるんでしょ。
25/12/29 15:41:20
昔はわざわざ仕事を入れて回避してたな 今はご機嫌取りに行ってる 遺産あるので
25/12/29 15:30:02
うちは義両親が戦前の人だったから、「家」だのってことにこだわってて、義父も偉くもないのにえらそうにしてて怖かったので。 はあ、嫌だったわほんと。 もう全て終わったけど。
25/12/29 15:23:54
嫌われたくないんだと思うよ。 帰省催促がうるさくしつこくてストレス。 守ってくれない旦那だけど離婚したくない。 子どもから祖父母や叔父叔母従兄弟を奪いたくない。 子どものために良好な関係を保っておきたい。 自分が我慢すれば丸く収まる。 そんな感じじゃないかな。私はそうだった。 だけど、我慢して帰省してたら体調崩した。最初はお腹痛いとか、喘息発作出るとか薬で抑えられる程度だったんだけど、最終的には義実家のこと考えるだけで動悸がしてパニック発作で倒れるくらいになって。 それから義実家には一切行かなくなりタイミングよくコロナ、以降一度も会ってない。 多少嫌なことあっても盆正月の帰省は親孝行で当たり前としてた旦那も、流石になにも言わなくなった。 そしてコロナで自宅で家族だけで過ごす正月が快適過ぎて、口うるさい義母たちに誰も会いたくないからほぼ疎遠。 倒れるほどのパニック発作は無くなってるけど、帰省しなくても盆正月が近づくと思い出して具合悪くなるし、体調に波はあるし、子どもたちと思いっきり旅行したり楽しんだりができなくなった。 我慢して帰省してたせいで取り返しのつかない事になった。 少しでも帰省にストレス感じる人は、旅行に行くなり仮病使うなりとにかくどんな手を使っても回避した方がいい。
25/12/29 15:10:18
自力で稼げない無職嫁ならしょうがないね。愚痴るくらいしか手がない
25/12/29 15:09:31
毎年、子供と旦那だけで行ってもらってる 義母も息子と孫と会うのが目的だから 邪魔者の私は行かないで一人でのんびりお正月を過ごしてるわ ちなみに明日30日から4日まで自由。サイコー
25/12/29 15:08:40
>>4 妹もね
25/12/29 14:44:00
行かないまでは嫌いじゃないから、面倒くさくても行ってる。 遠くないから日帰りだし。 これが年末年始ずーっと滞在とかなら行かない一択かな。
25/12/29 14:42:25
>>9 「自分が我慢したら済む」なら、いろいろ考えちゃう。 夫の親とのかかわり・子どもの祖父母とのかかわりをなくすほどのことなのか?とか。 うちの場合は「わかりやすいクズ」達だったので、最終的に旦那も「行かんわ」て切れたけど、嫁だけ「嫌な感じ」の場合は、なかなか難しいんじゃないかと思う。 「あんな所行かないわよ」とぽんと言える人は愚痴トピ立てないだろうしね。
25/12/29 14:38:36
>>8 うちも日帰りだよー。近いから。 1日のお昼頃に子供のお年玉もらってご飯ごちそうになって2時間以内で帰る。
25/12/29 14:37:33
>>7 呼んでないのに来るとかやばいね。 それなら旅行行って逃げちゃうw
25/12/29 14:35:31
>>5 俺も行かない うん分かったで放置してる私が通ります 結構揉めるけど行かない会わないブロック離婚までいっちゃえば勝てる 数年開けたら年一くらいで勝手に行くようになる・・ 多分ここまでやる理由が「色々あって自分が行きたくないから」だと動けないんだよね だから行きたくないと愚痴るに終わる 「子供に害がある」だと動けるから母親は強い
25/12/29 14:33:28
別にいい嫁ぶってるわけじゃない。家族のために行ってる 行きたくないから行かないを通すと、家族間に亀裂が入るし後々めんどくさいことになるから行ってるだけ 自分の場合は日帰りだから数時間我慢したら済むから
25/12/29 14:29:46
>>6 うちもこれ。車で1時間の距離だけど行かなかったら来る。食事の用意しなきゃならないし、余計に面倒だから。
25/12/29 14:25:39
近くだし、行かないと向こうから来るから、来られるより行った方がマシだから行く
25/12/29 14:23:42
「行きたくない」は「行かない」に直結しないよ。 「義親にいい嫁ぶる」の前に、夫が「行くもの」と思ってて、「行かない」「夫だけで行く」という選択肢がないので、まずそこから・・となった時に、壮絶にもめるから面倒になるか、頑張って言っても言っても理解してもらえないか、最悪の場合「お前が行かないなら、俺も行かない」って責任おっかぶせてきて折れることになるか。 私の場合は、「行きたいわけじゃないけど、行かなくてはならないんだろうな」で行ってて、嫁いびりのうちは「行きたくないけど、(以下同)」だったけど、子どもまでいじめられて小姑からは手が出たりしたので、「あ、無理」ってなって、「絶対に行かない」と言い出して、旦那が「お前が行かないなら俺も行かない」と言っても、「勝手にして。私は『行くな』とは言っていないんだから、あなた個人の問題だよ」と切れた。
25/12/29 14:19:05
>>2 姉がいる人とは絶対結婚したくないw
25/12/29 14:18:27
>>1 義理親好きだけど年越しは家でしたいから行ったことないや。 旦那も行きたくないって言うんだよね。
25/12/29 14:15:32
うちもまえそうだった。 義親と義姉がしつこい、旦那も逆らえないからいくはめになってた。 でも毎年私が抵抗するから年々義母義姉との関係がわるくなり、揚げ足取られるようになって離婚問題に。 やっと旦那が私の味方について義実家とは疎遠になった。
25/12/29 14:14:56
特に嫌なことがなくても義実家なんて面倒なものだよ。それを愚痴ってる人が多いだけで、関係を悪くしてまで拒否るほどでもないんだと思う。 たまに義実家が天国でむしろ行きたいなんて言ってる嫁もいるけど、まあかなり少数派だよね。
51件~73件 (全73件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 10:40:00
294678
2
26/06/25 10:43:49
29
3
26/06/25 10:44:57
24
4
26/06/25 10:44:08
225
5
26/06/25 10:25:41
103
26/06/25 10:44:02
0
26/06/25 10:45:07
26/06/25 10:47:45
26/06/25 10:39:57
7
26/06/25 10:35:26
28
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.23 カウントダウン
25/12/29 15:59:51
人にはそれぞれ事情があるってこと
返信
No.22 書初め
25/12/29 15:55:09
うちは結婚して2度目の正月に義実家行かないって言ったら、じゃあ離婚ねって旦那に言われたわ。
妊娠経過悪くて仕事辞めて専業主婦だったから、離婚を盾にされたら乳児育てながら就活してひとりで稼げる自信も無かったから、諦めて義実家に帰省してたな。
その後色々あって、義母との縁切りを獲得して、私は義実家に帰省しなくなったんだけどね。
こんな旦那だと、行かないって選択肢だすのなかなか難しいのよ。
返信
1件
No.21 七草がゆ
25/12/29 15:51:03
私は義実家行ったら途中で自分だけ抜けて3〜4時間イオンで時間潰してたな。
一日中座ったままダラダラ食べ続けるのが嫌だったから。
返信
No.20 鏡餅のカビにびびる
25/12/29 15:46:11
嫁は義実家嫌いでも子供達は喜んでるなら、我慢するでしょ。実際、自分が子供の頃は祖父母やいとこには会うの楽しかったし。
実家の遠い人は、やっぱり帰省したいと思うんじゃないの?うちの会社の若い子達、地方出身が多いから、みんな実家に帰ってるよ。休み明けはお土産祭りよ。結婚したって盆暮れ正月は実家へ行きたいんじゃない?その気持ちを汲んで奥さんたちは付き合ってあげてるんでしょ。
返信
No.19 初売りで予定外の散財
25/12/29 15:41:20
昔はわざわざ仕事を入れて回避してたな
今はご機嫌取りに行ってる
遺産あるので
返信
No.18 正月太り(なかったことにする)
25/12/29 15:30:02
うちは義両親が戦前の人だったから、「家」だのってことにこだわってて、義父も偉くもないのにえらそうにしてて怖かったので。
はあ、嫌だったわほんと。
もう全て終わったけど。
返信
No.17 元日
25/12/29 15:23:54
嫌われたくないんだと思うよ。
帰省催促がうるさくしつこくてストレス。
守ってくれない旦那だけど離婚したくない。
子どもから祖父母や叔父叔母従兄弟を奪いたくない。
子どものために良好な関係を保っておきたい。
自分が我慢すれば丸く収まる。
そんな感じじゃないかな。私はそうだった。
だけど、我慢して帰省してたら体調崩した。最初はお腹痛いとか、喘息発作出るとか薬で抑えられる程度だったんだけど、最終的には義実家のこと考えるだけで動悸がしてパニック発作で倒れるくらいになって。
それから義実家には一切行かなくなりタイミングよくコロナ、以降一度も会ってない。
多少嫌なことあっても盆正月の帰省は親孝行で当たり前としてた旦那も、流石になにも言わなくなった。
そしてコロナで自宅で家族だけで過ごす正月が快適過ぎて、口うるさい義母たちに誰も会いたくないからほぼ疎遠。
倒れるほどのパニック発作は無くなってるけど、帰省しなくても盆正月が近づくと思い出して具合悪くなるし、体調に波はあるし、子どもたちと思いっきり旅行したり楽しんだりができなくなった。
我慢して帰省してたせいで取り返しのつかない事になった。
少しでも帰省にストレス感じる人は、旅行に行くなり仮病使うなりとにかくどんな手を使っても回避した方がいい。
返信
No.16 年賀状(表裏、上下を逆に印刷)
25/12/29 15:10:18
自力で稼げない無職嫁ならしょうがないね。愚痴るくらいしか手がない
返信
No.15 初売り
25/12/29 15:09:31
毎年、子供と旦那だけで行ってもらってる
義母も息子と孫と会うのが目的だから
邪魔者の私は行かないで一人でのんびりお正月を過ごしてるわ
ちなみに明日30日から4日まで自由。サイコー
返信
1件
No.14 正月太り(なかったことにする)
25/12/29 15:08:40
>>4 妹もね
返信
No.13 初詣
25/12/29 14:44:00
行かないまでは嫌いじゃないから、面倒くさくても行ってる。
遠くないから日帰りだし。
これが年末年始ずーっと滞在とかなら行かない一択かな。
返信
No.12 伊達巻も手作り
25/12/29 14:42:25
>>9
「自分が我慢したら済む」なら、いろいろ考えちゃう。
夫の親とのかかわり・子どもの祖父母とのかかわりをなくすほどのことなのか?とか。
うちの場合は「わかりやすいクズ」達だったので、最終的に旦那も「行かんわ」て切れたけど、嫁だけ「嫌な感じ」の場合は、なかなか難しいんじゃないかと思う。
「あんな所行かないわよ」とぽんと言える人は愚痴トピ立てないだろうしね。
返信
No.11 主 初春
25/12/29 14:38:36
>>8
うちも日帰りだよー。近いから。
1日のお昼頃に子供のお年玉もらってご飯ごちそうになって2時間以内で帰る。
返信
No.10 主 初春
25/12/29 14:37:33
>>7
呼んでないのに来るとかやばいね。
それなら旅行行って逃げちゃうw
返信
No.9 お屠蘇
25/12/29 14:35:31
>>5 俺も行かない うん分かったで放置してる私が通ります
結構揉めるけど行かない会わないブロック離婚までいっちゃえば勝てる
数年開けたら年一くらいで勝手に行くようになる・・
多分ここまでやる理由が「色々あって自分が行きたくないから」だと動けないんだよね
だから行きたくないと愚痴るに終わる
「子供に害がある」だと動けるから母親は強い
返信
1件
No.8 かるた
25/12/29 14:33:28
別にいい嫁ぶってるわけじゃない。家族のために行ってる
行きたくないから行かないを通すと、家族間に亀裂が入るし後々めんどくさいことになるから行ってるだけ
自分の場合は日帰りだから数時間我慢したら済むから
返信
1件
No.7 中吉(調子いいけど無理は禁物)
25/12/29 14:29:46
>>6 うちもこれ。車で1時間の距離だけど行かなかったら来る。食事の用意しなきゃならないし、余計に面倒だから。
返信
1件
No.6 おせち料理(飽きる)
25/12/29 14:25:39
近くだし、行かないと向こうから来るから、来られるより行った方がマシだから行く
返信
1件
No.5 伊達巻も手作り
25/12/29 14:23:42
「行きたくない」は「行かない」に直結しないよ。
「義親にいい嫁ぶる」の前に、夫が「行くもの」と思ってて、「行かない」「夫だけで行く」という選択肢がないので、まずそこから・・となった時に、壮絶にもめるから面倒になるか、頑張って言っても言っても理解してもらえないか、最悪の場合「お前が行かないなら、俺も行かない」って責任おっかぶせてきて折れることになるか。
私の場合は、「行きたいわけじゃないけど、行かなくてはならないんだろうな」で行ってて、嫁いびりのうちは「行きたくないけど、(以下同)」だったけど、子どもまでいじめられて小姑からは手が出たりしたので、「あ、無理」ってなって、「絶対に行かない」と言い出して、旦那が「お前が行かないなら俺も行かない」と言っても、「勝手にして。私は『行くな』とは言っていないんだから、あなた個人の問題だよ」と切れた。
返信
1件
No.4 主 初春
25/12/29 14:19:05
>>2
姉がいる人とは絶対結婚したくないw
返信
1件
No.3 主 初春
25/12/29 14:18:27
>>1
義理親好きだけど年越しは家でしたいから行ったことないや。
旦那も行きたくないって言うんだよね。
返信
No.2 しめ縄
25/12/29 14:15:32
うちもまえそうだった。
義親と義姉がしつこい、旦那も逆らえないからいくはめになってた。
でも毎年私が抵抗するから年々義母義姉との関係がわるくなり、揚げ足取られるようになって離婚問題に。
やっと旦那が私の味方について義実家とは疎遠になった。
返信
1件
No.1 新年に会う親戚(子ども成長しすぎ)
25/12/29 14:14:56
特に嫌なことがなくても義実家なんて面倒なものだよ。それを愚痴ってる人が多いだけで、関係を悪くしてまで拒否るほどでもないんだと思う。
たまに義実家が天国でむしろ行きたいなんて言ってる嫁もいるけど、まあかなり少数派だよね。
返信
1件