カテゴリ(複数選択可)
急上昇
仕事より家事育児のほうがしんどい
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
25/12/26 21:43:55
寄せ鍋、ロースハム、カニ 御節、たこ酢の物、フルーツ それぞれ手土産もあるから適当に。
返信
25/12/26 21:27:05
来客が1日目と3日目で分けてるからその都度。
25/12/26 19:42:08
お節と蟹メイン。食べれない子供達には別で料理
25/12/26 17:31:30
例年一緒よ
25/12/26 16:34:00
主、画像よろしくね
25/12/26 16:22:04
ひとりに合わしてられないです
25/12/26 16:04:00
船盛り
25/12/26 15:57:06
あげもの、 かにすき、 お節料理、 その他 毎年変わらず3家族
1件
25/12/26 15:47:05
毎年同じメニューになるうち。。
25/12/26 15:42:33
皆んなと一緒に食べて貰う
25/12/26 15:37:58
すき焼き
25/12/26 11:48:29
上記 実家メニュー同じー
25/12/26 06:15:30
>>84 嫌なら食べなくていいって感じだよねえ
25/12/26 05:43:18
息子に聞いたら? 「嫁子さん、彼女自身が作るものは?」って。たいていの人は、自分が食べられないものは作らないと思うし。 グラタンとか餃子とか何らか出るのではないですかね。 今までのラインナップから、角煮とかをそのメニューに変更。
25/12/26 04:51:26
主さんその料理プラスではダメなの!?
25/12/26 04:17:42
うちならある物でどうぞ!だな。
25/12/25 20:28:50
うち嫁に合わさないけど?
25/12/25 20:13:47
なにしよ。
25/12/25 19:10:54
何も出さないでよろしい。
25/12/25 19:04:06
持参させろ
25/12/25 18:49:28
焼き豚、ロースハム追加程度。
25/12/25 18:39:46
うちならそのメニューで十分だけどなあ
25/12/25 18:37:37
寄せ鍋追加
25/12/25 18:08:33
前年比で参考
25/12/25 18:01:20
お好きにどうぞ
25/12/25 17:34:05
うちは来年年始の帰省は持ち寄りになりました 片道5時間なので 了解を得た上で冷凍のローストビーフ400g発注してます 幼児1、小学生1、壮年期6人、後期高齢者2人
25/12/25 17:31:41
独身には関係ない
25/12/25 17:16:43
お刺身盛合せは?
25/12/25 17:00:06
持ち寄ったりしない?
25/12/25 16:50:13
それだけの人数が集まるなら、メニューは一切気にしないでいいと思う。誰かが食べるから。残る方を考えるのが嫌だよ。まあ嫁の食べられるものが全然無いと困るので、下調べは必要。 アレルギーじゃ無くて単に好き嫌いなら、そこはもう自分で対処して貰わないとホストはやってらんないよ。大人なんだし。確認として息子に「お嫁さんが食べられそうなものはアンタがさっさと取り皿に取ってやんなさい」と念押しすることだね。新人嫁がすぐに箸伸ばせるとも思えないし。ここで自分が飲み食いするのに夢中になるような息子なら、あなたの育て方が悪いんだよ。
25/12/25 16:23:40
苦手な寿司ネタは他の人が食べれば 大丈夫じゃないかなと思うよ あとはサラダとか出せば? お正月は楽しい宴会を楽しんでね
25/12/25 15:55:29
はじめてするお正月料理?
25/12/25 15:47:24
うちメニューかって位似てる
25/12/25 15:42:12
主さん、お疲れ様です 数年前まで私もそうだったから、おもてなしする側の大変さは想像できます お正月終盤にゆっくり休んでくださいね
25/12/25 15:37:55
気が効かない息子さんなのかな
25/12/25 15:37:18
息子夫婦にオードブルでも買ってきてもらったら? なにかは食べれるでしょ
25/12/25 15:04:42
その子の好きなものを用意しておけばいいでしょ
25/12/25 14:32:10
初めて来る時くらいお気遣いしてあげても良いと思うけどね 私なら敢えて寿司は出さない 息子の反感を敢えて買いたくない
25/12/25 14:21:33
主生きていくの大変そう
25/12/25 14:16:56
今年は3家族全員で11人 頑張っておもてなしシマース
25/12/25 14:08:22
焼き豚だけ買いましたー
25/12/25 14:05:25
備蓄米でお茶漬け
25/12/25 14:02:33
そんだけの人数集まるなら、差し入れ兼ねて自分で食べられそうな物を買ってきてと息子夫婦に言ったら 私も親戚の家の飲食で譲れない物は持って行くよ カフェインレスの飲み物とか
25/12/25 14:01:45
30日に煮しめ
25/12/25 14:00:59
蟹、ステーキ予定
25/12/25 13:56:55
迷ったらすき焼き
25/12/25 13:50:23
松前漬け
25/12/25 13:45:37
揚げ物大変そー
25/12/25 13:27:14
>>50 かつとは?
25/12/25 13:21:57
息子に嫁に何が食べたいか聞いてもらえば済むのでは? 面倒がる息子だったら喝入れてやればいい。
151件~200件 (全249件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/22 11:11:01
96
2
26/06/22 11:14:00
36
3
26/06/22 11:14:48
293634
4
26/06/22 10:53:52
71
5
26/06/22 11:03:32
107
26/06/22 11:14:05
0
26/06/22 11:19:53
26/06/22 11:09:51
26/06/22 11:15:26
26/06/22 11:14:57
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.99 お年玉
25/12/26 21:43:55
寄せ鍋、ロースハム、カニ
御節、たこ酢の物、フルーツ
それぞれ手土産もあるから適当に。
返信
No.98 おせち料理(作っても子どもは食べない)
25/12/26 21:27:05
来客が1日目と3日目で分けてるからその都度。
返信
No.97 おせち料理(パンが恋しい)
25/12/26 19:42:08
お節と蟹メイン。食べれない子供達には別で料理
返信
No.96 坊主めくり
25/12/26 17:31:30
例年一緒よ
返信
No.95 酢れんこん
25/12/26 16:34:00
主、画像よろしくね
返信
No.94 大掃除(昔の写真みつけて脱線)
25/12/26 16:22:04
ひとりに合わしてられないです
返信
No.93 福袋
25/12/26 16:04:00
船盛り
返信
No.92 年賀状(宛名間違えて書き直し)
25/12/26 15:57:06
あげもの、
かにすき、
お節料理、
その他
毎年変わらず3家族
返信
1件
No.91 新年の抱負
25/12/26 15:47:05
毎年同じメニューになるうち。。
返信
No.90 迎春
25/12/26 15:42:33
皆んなと一緒に食べて貰う
返信
No.89 大掃除
25/12/26 15:37:58
すき焼き
返信
No.88 帰省ラッシュ
25/12/26 11:48:29
上記
実家メニュー同じー
返信
No.87 おせち料理(作っても子どもは食べない)
25/12/26 06:15:30
>>84 嫌なら食べなくていいって感じだよねえ
返信
No.86 門松
25/12/26 05:43:18
息子に聞いたら?
「嫁子さん、彼女自身が作るものは?」って。たいていの人は、自分が食べられないものは作らないと思うし。
グラタンとか餃子とか何らか出るのではないですかね。
今までのラインナップから、角煮とかをそのメニューに変更。
返信
No.85 年賀状(宛名間違えて書き直し)
25/12/26 04:51:26
主さんその料理プラスではダメなの!?
返信
No.84 初売り
25/12/26 04:17:42
うちならある物でどうぞ!だな。
返信
1件
No.83 大吉(すべてうまくいく)
25/12/25 20:28:50
うち嫁に合わさないけど?
返信
No.82 新年に会う親戚(子ども成長しすぎ)
25/12/25 20:13:47
なにしよ。
返信
No.81 破魔矢
25/12/25 19:10:54
何も出さないでよろしい。
返信
No.80 初詣
25/12/25 19:04:06
持参させろ
返信
No.79 年賀状出し忘れ
25/12/25 18:49:28
焼き豚、ロースハム追加程度。
返信
No.78 紅白歌合戦
25/12/25 18:39:46
うちならそのメニューで十分だけどなあ
返信
No.77 お年玉
25/12/25 18:37:37
寄せ鍋追加
返信
No.76 しめ縄
25/12/25 18:08:33
前年比で参考
返信
No.75 紅白歌合戦
25/12/25 18:01:20
お好きにどうぞ
返信
No.74 お年玉
25/12/25 17:34:05
うちは来年年始の帰省は持ち寄りになりました
片道5時間なので
了解を得た上で冷凍のローストビーフ400g発注してます
幼児1、小学生1、壮年期6人、後期高齢者2人
返信
1件
No.73 凧揚げ
25/12/25 17:31:41
独身には関係ない
返信
No.72 年賀状(宛名間違えて書き直し)
25/12/25 17:16:43
お刺身盛合せは?
返信
No.71 羽子板
25/12/25 17:00:06
持ち寄ったりしない?
返信
No.70 カウントダウン
25/12/25 16:50:13
それだけの人数が集まるなら、メニューは一切気にしないでいいと思う。誰かが食べるから。残る方を考えるのが嫌だよ。まあ嫁の食べられるものが全然無いと困るので、下調べは必要。
アレルギーじゃ無くて単に好き嫌いなら、そこはもう自分で対処して貰わないとホストはやってらんないよ。大人なんだし。確認として息子に「お嫁さんが食べられそうなものはアンタがさっさと取り皿に取ってやんなさい」と念押しすることだね。新人嫁がすぐに箸伸ばせるとも思えないし。ここで自分が飲み食いするのに夢中になるような息子なら、あなたの育て方が悪いんだよ。
返信
No.69 家族の団らん
25/12/25 16:23:40
苦手な寿司ネタは他の人が食べれば
大丈夫じゃないかなと思うよ
あとはサラダとか出せば?
お正月は楽しい宴会を楽しんでね
返信
No.68 福袋は余り物
25/12/25 15:55:29
はじめてするお正月料理?
返信
No.67 正月飾り
25/12/25 15:47:24
うちメニューかって位似てる
返信
No.66 寝正月
25/12/25 15:42:12
主さん、お疲れ様です
数年前まで私もそうだったから、おもてなしする側の大変さは想像できます
お正月終盤にゆっくり休んでくださいね
返信
No.65 新年の抱負
25/12/25 15:37:55
気が効かない息子さんなのかな
返信
No.64 こま回し
25/12/25 15:37:18
息子夫婦にオードブルでも買ってきてもらったら?
なにかは食べれるでしょ
返信
No.63 松の内
25/12/25 15:04:42
その子の好きなものを用意しておけばいいでしょ
返信
No.62 帰省したら実家めっちゃ寒い
25/12/25 14:32:10
初めて来る時くらいお気遣いしてあげても良いと思うけどね
私なら敢えて寿司は出さない
息子の反感を敢えて買いたくない
返信
No.61 こたつで寝落ちして後悔
25/12/25 14:21:33
主生きていくの大変そう
返信
No.60 初詣
25/12/25 14:16:56
今年は3家族全員で11人
頑張っておもてなしシマース
返信
No.59 お年玉(五千円)
25/12/25 14:08:22
焼き豚だけ買いましたー
返信
No.58 親戚に身長を毎回聞かれる
25/12/25 14:05:25
備蓄米でお茶漬け
返信
No.57 初詣
25/12/25 14:02:33
そんだけの人数集まるなら、差し入れ兼ねて自分で食べられそうな物を買ってきてと息子夫婦に言ったら
私も親戚の家の飲食で譲れない物は持って行くよ
カフェインレスの飲み物とか
返信
No.56 しめ縄
25/12/25 14:01:45
30日に煮しめ
返信
No.55 紅白なます
25/12/25 14:00:59
蟹、ステーキ予定
返信
No.54 破魔矢
25/12/25 13:56:55
迷ったらすき焼き
返信
No.53 紅白なます
25/12/25 13:50:23
松前漬け
返信
No.52 ココア
25/12/25 13:45:37
揚げ物大変そー
返信
No.51 初詣
25/12/25 13:27:14
>>50
かつとは?
返信
No.50 餅つき
25/12/25 13:21:57
息子に嫁に何が食べたいか聞いてもらえば済むのでは?
面倒がる息子だったら喝入れてやればいい。
返信
1件