急上昇
プレゼント内容を黙秘
高学年の娘が、あるきっかけで同じクラスの支援学級の女の子に好かれており、最近、休み時間、帰り道、休みの日にも、一緒にいたいと言われいつも一緒にいるようになった。
娘には他に仲が良い子達がいるけど、二人で遊びたいと言われたり、あっちに行こうと連れて行かれたり、そうしてるうちに仲良かった子がじゃあ別でと疎遠になってきたり、仲良かった子達のバランスが崩れ始めた。
嫌いではないけど、いつも一緒にいたいわけではないみたい。
どうしたら学校で程よい距離を保てると思う?
1件~7件 ( 全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 主 プレゼント内容を黙秘
25/12/16 20:10:27
急に距離を詰めて娘のところへ来るようになったのがここ1週間くらいの話なのでもう少し様子を見て、続く場合は先生に相談した方がいいかな?
こういった場合、先生に相談したらどうやって先生はその子を納得させるのかな?
返信
No.6 クリスマスマーケット
25/12/16 18:19:15
うちもそういう事があって学校に相談するとこなくなったよ。
返信
No.5 クリスマスミサ
25/12/16 18:17:10
このタイミングは仲良い子と遊ぶ、って決めて事前に約束しておいて、「今日は約束してるからごめん!」って振り切るしかないかな。
小6のとき、仲良かった友達にまさにそういうことがあって、修学旅行の班決めは本来仲良い子と自由に組めたのに、先生が割り込んできて無理やりそこ2人一緒にさせられて、仲良いメンバーで一緒の班になれなくてめちゃくちゃ悲しかった。
その支援級の子にしても、自分の好きな子と四六時中一緒にいられるのが当たり前って変に学習しちゃったら今後大変なことになると思う。
嫌じゃないなら一緒に過ごすときは過ごしたらいいけどメリハリをちゃんとつけるようにしたほうがいい。
返信
No.4 キャンドルサービス
25/12/16 18:15:50
普通に学校に相談すると解決するよ
特別支援学級だと親御さんが迎えに来るよね?
返信
No.3 主 プレゼント内容を黙秘
25/12/16 17:33:47
嫌な時や他の子と遊びたい時は断りなさいと伝えてるけど、基本的に断るのが苦手な性格で、一緒に遊ぼうと来られるといいよと言ってるみたい。
学級内では、娘に限らず、どのグループでも、高学年だからかあからさまに誰かに対して「だめ、いやだ、他の子と遊ぶから」等と言う子は周りにもいないようで、一緒に遊ぼうに対してはいいよ以外ないみたい。
おそらく、固定メンバーでしか遊びたくない子達は誰かにつかまる前にすぐ教室からいなくなる等だと思う。
その子のこと嫌ではないけど、今まで仲良くしていた自然と気の合う子達と過ごしたいが本音の様子。
返信
No.2 星
25/12/16 16:49:02
大人でもしつこいタイプってこんな感じだよね。
返信
No.1 シュトーレン
25/12/16 16:25:57
これね、まず娘さんに「心を鬼にして、無理なときははっきり断りなさい」と教えてあげて。相手がどんな子か解らないけど、それで泣きわめくとか暴力的になるようなら即先生に言いに行くこと。
そしてあなたは学校に連絡して、担任に、信用できなさそうなら学年主任や教頭、校長でもいい、うちの子が執着され始めていて学校生活に支障が出始めていると伝えましょう。タチが悪い学校だとお世話係が出来たなら支援級の子を同じ子どもに任せっきりにするよ。我慢に我慢を重ねてからだと「今まで頑張ってくれてたのにもう少し出来るよね?」とか平気で言うから。
支援級に居る子の中には、悪気無く好きな子にべったり執着するタイプがいます。生きるための本能なので「教育」しないとどこまでも着いてきますよ。
返信