カテゴリ
急上昇
ママ友が「今日遊びに行っていい?」
26/01/05 13:38:40
沢山のご意見ありがとうございます。 学期末に面談があり、担任の先生から保護者向けに直々にプリントが配られ、それについてお話を聞きました。プリントは「冬休みの過ごし方について」という案内でしたが、主にシール関連のトラブルを想定した内容でした。 先生からは最初に「うちのクラスでは夏休み中にシール交換で揉めた子がいて、二学期に入ってから問題が更に拡大して、担任が喧嘩の仲裁をしたり保護者と話をする事態にまで発展した為、シール交換は学校内外で一律禁止にした」「お友達と不本意な交換をして悩んでいるから、先生が間に入って解決させて欲しい、という相談も複数あった」「他の学年では、学校にシール帳を持って行ったら盗まれたという相談もあった」と説明があり、学校側の勝手な判断で校外でまで禁止して申し訳ないと謝罪されました。私は先生や学校の対応に何の疑問も感じませんが、一部の保護者からは「勝手に決めるな、うちは従わない」という声も上がっていたようです。 他の学年では、他校生とシール交換で揉めて、その他校生の親から学校に苦情が来る事もあったそうです。 あまりにも色々あって、プリントだけでは説明し切れないと考えて、面談で先生から直々にお話をしてくれたみたいでした。 冬休みの過ごし方についてはこれまでのシール交換禁止を少し変えて、物々交換等のやり取りは親の許可を得てからする、基本的には親の管理下でする、という事が大きく書かれていました。そして、各家庭で話し合ってルールを決めてから楽しく遊ぼう、という項目があり、例として、 交換した後で「やっぱり返して」はトラブルのもと 本当に大切なものは人にあげない、もらわない 大切なものは人に見せない、外へ持って行かない 相手が少しでも嫌がっていたら交換はしない …といった感じで、かなり細かくルールの例が書いてありました。 加えて、クリスマス以降から年明けにかけては、新しいおもちゃやお年玉を持って外へ遊びに行くと、それを狙う悪い人に取られたり盗まれたりするから気を付けるように、子供同士で商業施設へ行かないように、川や海など危険な場所へも近付かないように、という話も書いてありました。挿絵がラブブやシールのイラストっぽかったので、そういう物がトラブルの原因になると伝えたいようです。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
26/01/05 13:54:05
>>97 やっぱりモンペ対策でしたね 本当、頭のおかしい親が増えてるよね 先生も「しらんがな」でしょうね
26/01/05 14:04:39
>>97 ここまで個人に対して細かく決められるのはおかしいよね。 学校内の事なら従うけど、学校外に関しては言えないはず。 余計な事に巻き込まないでくれって事なのは分かるけどね 学校は学校外で起きた事は対応しませんって強く言ったらいいと思う。
26/01/05 14:06:16
>>97 面談で直々にそこまで話されるって主の子がトラブル起こしてるんじゃないの?
26/01/05 14:31:18
>>97 うちの子はもう高学年なのでさほど揉めた話は聞かないのですが、四年生以下のお子さんはほんっっっっと大変みたいですね。 公園で交換してる女子の質の悪いこと、悪いこと。バリバリお菓子食べて、他のグループにゴミ押し付けて帰ったり、他人のジャンパーを座布団にしたり。 それをやりつつ、シール交換しては、取っただの、取られただの揉めているのを見かけたと息子にちょくちょく聞きますよ。 躾の問題でしょうかね。
26/01/05 19:24:14
>>97 >学校側の勝手な判断で校外でまで禁止して申し訳ないと謝罪されました。 つまり学校側も学校外禁止は基本的にはおかしいと考えてるのでは? (やむを得ない事情があったのかと。) 選択肢で学校内禁止と学校外禁止を分けて欲しかった。
1件~5件 ( 全5件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/04/07 22:41:15
605016
2
26/04/07 22:43:41
237
3
26/04/07 22:43:01
57
4
26/04/07 22:42:06
2757
5
26/04/07 22:41:05
269308
26/04/07 22:48:01
0
26/04/07 22:51:28
6
26/04/07 22:48:24
26/04/07 22:44:59
26/04/07 22:45:22
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.97 主 こたつに近づきすぎてヒヤヒヤ
26/01/05 13:38:40
沢山のご意見ありがとうございます。
学期末に面談があり、担任の先生から保護者向けに直々にプリントが配られ、それについてお話を聞きました。プリントは「冬休みの過ごし方について」という案内でしたが、主にシール関連のトラブルを想定した内容でした。
先生からは最初に「うちのクラスでは夏休み中にシール交換で揉めた子がいて、二学期に入ってから問題が更に拡大して、担任が喧嘩の仲裁をしたり保護者と話をする事態にまで発展した為、シール交換は学校内外で一律禁止にした」「お友達と不本意な交換をして悩んでいるから、先生が間に入って解決させて欲しい、という相談も複数あった」「他の学年では、学校にシール帳を持って行ったら盗まれたという相談もあった」と説明があり、学校側の勝手な判断で校外でまで禁止して申し訳ないと謝罪されました。私は先生や学校の対応に何の疑問も感じませんが、一部の保護者からは「勝手に決めるな、うちは従わない」という声も上がっていたようです。
他の学年では、他校生とシール交換で揉めて、その他校生の親から学校に苦情が来る事もあったそうです。
あまりにも色々あって、プリントだけでは説明し切れないと考えて、面談で先生から直々にお話をしてくれたみたいでした。
冬休みの過ごし方についてはこれまでのシール交換禁止を少し変えて、物々交換等のやり取りは親の許可を得てからする、基本的には親の管理下でする、という事が大きく書かれていました。そして、各家庭で話し合ってルールを決めてから楽しく遊ぼう、という項目があり、例として、
交換した後で「やっぱり返して」はトラブルのもと
本当に大切なものは人にあげない、もらわない
大切なものは人に見せない、外へ持って行かない
相手が少しでも嫌がっていたら交換はしない
…といった感じで、かなり細かくルールの例が書いてありました。
加えて、クリスマス以降から年明けにかけては、新しいおもちゃやお年玉を持って外へ遊びに行くと、それを狙う悪い人に取られたり盗まれたりするから気を付けるように、子供同士で商業施設へ行かないように、川や海など危険な場所へも近付かないように、という話も書いてありました。挿絵がラブブやシールのイラストっぽかったので、そういう物がトラブルの原因になると伝えたいようです。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.99 初夢
26/01/05 13:54:05
>>97
やっぱりモンペ対策でしたね
本当、頭のおかしい親が増えてるよね
先生も「しらんがな」でしょうね
No.101 初売りで予定外の散財
26/01/05 14:04:39
>>97
ここまで個人に対して細かく決められるのはおかしいよね。
学校内の事なら従うけど、学校外に関しては言えないはず。
余計な事に巻き込まないでくれって事なのは分かるけどね
学校は学校外で起きた事は対応しませんって強く言ったらいいと思う。
No.102 書き初め
26/01/05 14:06:16
>>97
面談で直々にそこまで話されるって主の子がトラブル起こしてるんじゃないの?
No.108 大掃除(昔の写真みつけて脱線)
26/01/05 14:31:18
>>97
うちの子はもう高学年なのでさほど揉めた話は聞かないのですが、四年生以下のお子さんはほんっっっっと大変みたいですね。
公園で交換してる女子の質の悪いこと、悪いこと。バリバリお菓子食べて、他のグループにゴミ押し付けて帰ったり、他人のジャンパーを座布団にしたり。
それをやりつつ、シール交換しては、取っただの、取られただの揉めているのを見かけたと息子にちょくちょく聞きますよ。
躾の問題でしょうかね。
No.121 めんこ
26/01/05 19:24:14
>>97
>学校側の勝手な判断で校外でまで禁止して申し訳ないと謝罪されました。
つまり学校側も学校外禁止は基本的にはおかしいと考えてるのでは?
(やむを得ない事情があったのかと。)
選択肢で学校内禁止と学校外禁止を分けて欲しかった。