カテゴリ(複数選択可)
急上昇
家の中で一番好きな場所は?
25/12/05 16:34:16
うちは2000年代、デフレ期に都心の億物件を買って住んでるけど、今の新陳マンションは仕様のランクが一段も二段も低くなってる。2000年代に1億も出せれば山手線内側で90㎡クラスが買えたもの。リビングや主寝室は天井埋め込み型エアコン、食洗器はミーレ、浄水器はもちろん別設置。水栓系はグローエのクラス、電気スイッチもメタル仕様みたいな上位仕様、そんな感じ。なのに今は1億物件だとミーレなんて滅多に見ないし、天カセすら1億じゃあやしい、フローリングも天然木材じゃなかったり、なのに価格は急騰。仕様の劣化は2017年あたりから始まった感じ。 世界的なインフレに円安が加わった建築資材高騰、人件費高騰、人材難による工期の長期化、そこに投機的な動き。最悪だよね。 いま実需で都内に買いたい人は本当に不運過ぎるよ。早く価格が下落すればいいのにって思ってる。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
25/12/05 18:23:47
>>16 本当にその通りらしいですね。 昔のマンションのほうが高級建材をふんだんに使った贅沢な造りで、丈夫だそうです。 今のマンションは安普請なのに値段だけ跳ね上がってる。 だから昔の築古の中古マンションをあえて買う人も多いみたい。
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/22 23:44:58
291
2
26/06/22 23:15:39
108
3
26/06/22 23:41:15
53
4
26/06/22 23:26:37
24
5
26/06/22 22:47:10
264
26/06/22 23:39:53
26/06/22 23:39:03
7
26/06/22 23:26:03
26/06/22 23:41:34
26/06/22 22:58:41
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.16 薬石
25/12/05 16:34:16
うちは2000年代、デフレ期に都心の億物件を買って住んでるけど、今の新陳マンションは仕様のランクが一段も二段も低くなってる。2000年代に1億も出せれば山手線内側で90㎡クラスが買えたもの。リビングや主寝室は天井埋め込み型エアコン、食洗器はミーレ、浄水器はもちろん別設置。水栓系はグローエのクラス、電気スイッチもメタル仕様みたいな上位仕様、そんな感じ。なのに今は1億物件だとミーレなんて滅多に見ないし、天カセすら1億じゃあやしい、フローリングも天然木材じゃなかったり、なのに価格は急騰。仕様の劣化は2017年あたりから始まった感じ。
世界的なインフレに円安が加わった建築資材高騰、人件費高騰、人材難による工期の長期化、そこに投機的な動き。最悪だよね。
いま実需で都内に買いたい人は本当に不運過ぎるよ。早く価格が下落すればいいのにって思ってる。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.19 磨石
25/12/05 18:23:47
>>16
本当にその通りらしいですね。
昔のマンションのほうが高級建材をふんだんに使った贅沢な造りで、丈夫だそうです。
今のマンションは安普請なのに値段だけ跳ね上がってる。
だから昔の築古の中古マンションをあえて買う人も多いみたい。