• No.3 富士山

    25/11/30 07:47:28

    障害があろうがなかろうが、好きな時に好きなものを好きな人と食べる権利があるのはみんな同じよね。なのに、ハンディがあるというだけで、いろんな場面でいろんな形で自分の力ではどうにもできない制限をうけてるのが現実なのよね。
    同じ人間としてそういう権利をちゃんと守ってお互い気持ちよく生きていける世の中にしましょうよっていうのが、合理的配慮の考え方、法律の中にちゃんとうたわれてるよ。

    私は長距離移動の時に杖を使うし、車椅子ユーザーと何十回とお出かけしてるけど、ハード面もソフト面もバリアは十数年前に比べたら多少は良くなってきてるものの、まだまだ理不尽だと感じることは多いよ。

    いろんな人がいていろんな考え方があって価値観が違うから、絶対的な正解ってないと思うんだけど、健常者側の理解がもう少しすすめばいいなぁと思いながら暮らしてるよ。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。