テストで点数を取らせないようにする教科。そんなのある?

匿名

霊石

25/11/27 05:56:20

頭のいい子も難しくて
テストの後半はわからなかったと。

頭も良くない子は右半分分からなかったと。
テストの左半分は習ったところ。
中1です。

平均点(30点くらい)が低ければ50点でも取れてたら喜ぶべきですか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.28 磨石

    25/12/01 10:45:15

    50点で喜ぶのは違うと思うけどね、テストの後半がわからなかった勉強出来る子たちは部分点狙いはしてると思うよ、捨て問題にして見直しに時間かけてる子もいるとは思うけど。

  • No.27 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/12/01 09:12:40

    50点取れてた?

  • No.26 奇石

    25/11/30 14:31:51

    うん仮定の話はしない方がいいよね。
    冷静に何がどうわからなかったのかちゃんと分析しないと。
    教科担任に全部の問題について理解しておくべきところかどうか聞いた方がいいよ。
    単純に平均点の問題では無いと思う。
    今中学生の勉強って習うことがものすごく増えてるから、先生の指導がそのままテストに反映されにくくなってる。
    あと2極化が明らかに起こってる学校の平均点ってあてにならないよ。

  • No.25 霊石

    25/11/30 13:22:23

    >頭のいい子も難しくて
    テストの後半はわからなかったと。
    頭も良くない子は右半分分からなかったと。

    この話がそもそも本当かどうかも微妙なので鵜呑みにしない方がいいと思う
    いくらそう言われたとしたって建前かもしれないのに

  • No.24 誕生石

    25/11/29 08:59:22

    この問題出るから!と予告してくれてたけど、難しすぎて解けなかった問題があったそうです
    中1です

  • 広告
  • No.23 4C(ダイヤモンド)

    25/11/27 16:08:59

    あまりにも平均点が低かったら、その先生が誰かから指導受けることになると思うよ

  • No.22 奇石

    25/11/27 14:10:39

    >>19
    そう思うよ。
    高校についてコメントしてる人がいたからレスしただけ。

  • No.21 磁石

    25/11/27 12:12:58

    もしかしたら意外と平均点高いかもよ。
    主の子は頭良くないんでしょ?
    平均点がちょうど30点だったら50点行くわけない気もする。

  • No.20 薬石

    25/11/27 12:10:46

    それはさ定期テストなの?
    何の教科?50点でも取れたら喜ぶべきかどうかについてはまだ平均点出てないしなんとも言えないよね。
    30点が平均って思い込みたい親の気持ちが出すぎてる感じがする。

  • No.19 玉石

    25/11/27 12:04:29

    >>15
    高校と比べてもしょうがなくない?
    高校だと教科や学校によってバラバラが当たり前なんだから。

  • No.18

    ぴよぴよ

  • No.17 4C(ダイヤモンド)

    25/11/27 11:23:08

    中学の理科で昔そんなテストあったなぁ
    平均30点、70点取ったら偏差値が80くらいだった

  • No.16 小石

    25/11/27 11:17:21

    美術のテストの50点分は実技で、プロ並みに描けないと満点はつけないらしく先生が「今まで俺はテストで100点はつけたことがない」って言っていたらしい。公立の中学生にプロレベルをなぜ求めてるんだろって思った。

  • No.15 奇石

    25/11/27 11:08:39

    >>8
    高校なら進学校では平均30点とか、普通だよ。特に理数系。
    でも公立の中学だと先生側に問題があると思う。作問失敗。

  • No.14 4C(ダイヤモンド)

    25/11/27 09:57:46

    半分もわからないのはなかったです。
    でも、社会の教師が「100点の取れないテストを作っている。過去に自分のテストで100点取った生徒は一人もいない」と豪語していて、実際にうちの子の学年でも100点はいなかったらしい。それでも、半分も難問ってことはなかったよ。
    理科もたまに有名私立高校の過去問の類題とか、難度の高い問題が入れられるけど、誰も解けないほど難しいのは1~2問程度で半分も難問というのは定期テストではなかったな。
    平均点が一番低かった時で、42点くらいだったときはあるけど30点台はない。
    教科っていうより、単に先生によるのでは?
    あと、うちの子はどの教科も平均点より30点以上は上の点数を取っていたので、平均点が30点台なら70点以上は取って欲しいです。

  • No.13 ダイヤモンド(1カラット)

    25/11/27 09:37:38

    副教科はたまに変な教師がいてそういうこともあるけど、5教科だったら平均30点は問題だよね

  • No.12 ダイヤモンド(1カラット)

    25/11/27 09:09:55

    取りづらいテストは確かにあるけど、平均点30は主任教諭とかに叱られていそう。
    転任してきた先生が学校レベルを見誤って、初回テストでおかしい平均点になることはあるあるだけど。

  • No.11 碁石

    25/11/27 09:01:27

    塾に行ってない子に不公平だから学校のワークと教科書からしか問題出しません。って先生も居るし、配点の高い問題は応用ばっかりで難しい教科もある。
    後者は頭良くない子はボロボロだって。

  • No.10 薬石

    25/11/27 08:44:40

    うちの子が通っていた学校は100点は取れないように作られてるって聞いた
    小学校のテストって合格点が80点で100点も取れるようにできてるしっかり見直しができる落ち着いた子ならそこまで賢くなくても100点が取れる
    小学校の頭の良い子は高校受験偏差値で55〜くらいの子がいるけど、中学では偏差値70以上の子が頭の良い子
    ふるいのかけ方としては応用問題が多くなる感じ
    同じように左が基礎問題、右が応用問題で右の下側が難問って構成のテストになってた

  • No.9 富士山

    25/11/27 08:41:44

    あったあった。
    満点取れないように作ってあるって教科。
    うちの子の高校も美術と音楽はそれって言ってた。

  • No.8 奇石

    25/11/27 08:21:03

    子供の高校ではあったよ。
    進学校だったけど、めちゃくちゃ頭のいい子達と先生の闘い用のテストがね。
    うちは真ん中あたりだったから、そのテストの時は点数低かったよ。
    でもその高校ではよくあるみたいで、子供達もどっちが勝つ?ってゲーム感覚で喜んでいたみたい。進学校の人達のノリはわからないって思ったよ。

  • No.7 小石

    25/11/27 07:42:37

    たまに意地悪な先生いるね

  • No.6 ダイヤモンド(1カラット)

    25/11/27 07:39:24

    子供の中学校の音楽が去年までそうだった。
    習ってない意味不明なやつばっかり出るって。
    めっちゃ平均点低かった。

  • No.5 霊石

    25/11/27 07:35:52

    高校ではあったな
    点が取れないと有名で50点でも3番になれるくらいのテスト

  • No.4 誕生石

    25/11/27 07:11:44

    テスト問題作った経験あるから言うけど、学内定期テストはトップの子が満点取れるかな、と言う難易度で作るのが普通。平均点は70~80点が理想。どんなに勉強できなくても、授業中必ず教師は「ここテストに出るからね」という発言をしているはずで、それさえ覚えとけば30点は取れるように調整する。
    たまーに「平均点高過ぎじゃない?」とか嫌みを言う教師もいるので、今回教科担当がブチ切れたのかもしれん。低すぎても叱られるんだけどね。点数が適度にばらけると成績つけやすいから。

  • No.3 薬石

    25/11/27 06:53:28

    今まではレベルが低すぎて点が取れた結果、そこまで教育にお金をかけていない家庭の学生が舐めて受験に影響が出そうだから、せめて想定される受験先に合わせて普通に引き上げたとかなら普通にあるよ

  • No.2 飛石

    25/11/27 06:41:18

    先生によるし学校による
    授業でそこまでの内容教えてないくせにテストは難しくする先生とかもいるし

  • No.1 捨て石

    25/11/27 06:23:39

    中学校って小学校と違って難しく作るものだよ
    平均点70前後を目安に作るって聞いたことあるから、頭のいい子でも点の取りにくい問題もあるはず
    ただ平均点30点はあまりない数字だね
    低すぎない?どんな意図があるのか先生に聞きたいくらいだわ

1件~28件 ( 全28件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。