プレゼントって貰ったらその場で開けるのが礼儀なの?

匿名

4C(ダイヤモンド)

25/11/26 11:11:46

プレゼントって貰ったらその場で開けて、あけたプレゼントの1割を、くれた人にシェアしなきゃならないなんて私はそんなの知らなかったよ!

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.36 碁石

    25/11/26 15:59:16

    手土産の食べ物の場合、昔は手土産をその場で開封してそれを客に出すのは失礼という認識だった
    来客があらかじめわかっているなら準備しておくもの、という考えで
    だから客の側も手土産にはその場ではなく、その家の人が後で食べるものを持っていくという考えだった
    だから羊羹だの最中だのがよかったのよ(家によっては仏壇にいったん置かれたりね)
    いまはどちらかというとその場で一緒に楽しむものを持参するという形に移行している
    パーティの持ち寄りの感覚だよね

    食べ物じゃなくてモノの場合も似たような感覚の変化があるかも
    昔はその場で開封はちょっと子どもっぽい感じで、あとから礼状を書くものだった(というよりお土産って訪問する相手その人ではなく、後ろにいる家人に持ってく感覚だった、お子さんにお土産です、とか、奥様にどうぞ、とかね)
    いまは体験の共有、喜びの共有が求められる、座を盛り上げるためのプレゼント
    だからその場で開封、喜ぶ顔を見せるところまでがセットだという感覚

  • No.35 原石

    25/11/26 14:53:20

    欧米か!

  • No.34 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/11/26 14:44:59

    >>32
    あ、それうちの父親
    キレイに開けてって言ったら破かなくなったけどね(笑)

  • No.33 奇石

    25/11/26 14:16:55

    仮面ライダーのベルトとかウルトラマンの変身アイテムとかだったらすぐ開けたい気持ちはよくわかるが…
    1割シェア?どうやって?

  • No.32 薬石

    25/11/26 14:16:23

    可愛くラッピングして渡したのに、私の目の前でビリビリ破って開けてた人がいて、もうこの人とは関わりたくない…と思った。

  • 広告
  • No.30 4C(ダイヤモンド)

    25/11/26 14:14:21

    若かった時、貰ったプレゼントその場で開けたら失礼だと思ってた
    その人に『え?開けないの?』って言われたことあったな

  • No.29 砥石

    25/11/26 14:11:08

    プレゼントその場で開ける開けないは相手との関係性やその場の雰囲気、あえて足すなら地域の風習によるので、開けるのが当たり前と断定するのはいかがなものか。

  • No.28 捨て石

    25/11/26 14:11:00

    シェア?
    プレゼントを?

    ご祝儀や現金以外のプレゼント(誕生日等)は、だいたいその場で開けることになるけど、どうやってシェアするの?

    誰かが持ってきた手土産のお菓子を皆に振る舞うとかは、まあ、場合によってはありだけど、それってプレゼントって言う?
    うちは手土産も、基本、その場では出さないよ。出す予定の茶菓はこちらで用意してるから。
    もちろん、「一緒に食べようと思って!」って持ってきてくれたものはお出しするけどね。
    手土産とかプレゼントって言われたら、シェアしない。

    1割渡すとか、聞いたこともない。

  • No.27 奇石

    25/11/26 14:09:17

    >>23 それは味見という名の強奪?じゃん
    あたしならそんなことされたら、親戚の前で
    ぶちギレてる
    渡したい人がほとんど飲めないで無くなって
    しまったんだよ
    遠慮、配慮が全然ないよね

  • No.26 砥石

    25/11/26 14:07:44

    >>20
    それは手土産?お持たせって言って出して貰いたかったわけ?プレゼントとは違うでしょ。

  • No.25 小石

    25/11/26 14:07:29

    一応「開けてみていい?」と聞いてから開けて「わー嬉しい」までは相手の様子見てやるよ。
    分けられるものだったらシェア提案するけどだいたい断られる。
    でも絶対やらないといけないわけじゃないよね。

  • No.24 小石

    25/11/26 13:59:26

    プレゼントはその場であけるは当たり前だと思う

    更にお菓子系を自宅に持って来てくれたなら、自分の用意したお茶菓子と持って来てくれたお菓子を出すよ

  • No.23 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/11/26 13:52:39

    >>11
    酒好きの義祖母に義妹がプレミアムな梅酒をプレゼントしたときに、周りの親族が味見だと言って、ほぼ飲み切ってしまったとき、義妹の表情筋は◯んでいた⋯義祖母はミニグラス一杯しか飲めてない。

  • No.22 軽石

    25/11/26 13:39:45

    昔からのマナーみたいなものは知ってるけど、実際友達とかなら、プレゼントを貰ったら開けても良い?と聞いて、少し大袈裟ぐらいに喜ぶよ。
    プレゼントというかお菓子を持って来てくれたら「ありがとう、みんなで食べよう」ってその場で出すし、昔ながらのマナーに縛られたくない。
    美味しいお菓子なら、持ってきてくれた人だって食べたいでしょ。

  • No.21 永遠の愛

    25/11/26 13:35:46

    まあプレゼントは大体その場で開けるし開けて欲しいよね
    でもシェア出来るようなものって食べ物とか?そういうのをプレゼントって言うことにまず違和感ある、ただの手土産かお歳暮じゃんと思う。それなら一緒に食べようってなるけど、食べ物以外の手土産をシェアするって感覚ないわ。なんか浅ましい風習だね

  • No.20 碁石

    25/11/26 12:49:46

    有名焼き菓子持って行ったらポテチ出した強者思い出したわ。
    2度と行かない。

  • No.19 誕生石

    25/11/26 12:44:54

    なにそれ内祝いとかの話とごっちゃになってない?
    いただいたものその場であけないよ

  • No.18 薬石

    25/11/26 12:44:12

    1割シェアしなきゃいけないならプレゼント要らないよ

  • No.17 薬石

    25/11/26 12:42:08

    イヤイヤ、それって失礼だと思う。私がママ友にプレゼント渡した時、受け取って直ぐに開けていたのには驚いたよ。どうしても今すぐ中身を見たいなら、一言こっちに「開けてもいいかな?」と了解を得て開けるべきだと思う。それか、渡してきた相手が「早く開けて開けて」と言うなら、その場で開けてもいい。
    貰って直ぐその場で開ける人って、あまり感じ良くないよ。

  • No.16 薬石

    25/11/26 12:38:03

    1割シェアって服だったらどうするの?ボタン引きちぎるの?

  • No.15 砥石

    25/11/26 12:34:13

    >>6 靴下、片方あげる(笑)

  • No.14 軽石

    25/11/26 12:33:02

    その場で開けるなら、まずは一言お伺いしないとね
    それと、1その割返しルールの話はどこで見つけたの?

  • No.13 富士山

    25/11/26 12:30:07

    主にそのエセ情報教えたバカは取得物と間違えてるか、そのバカの産地のローカルルールを押し付けて来てるだけ。

    この事、あまり他所で言わない方がいいよ。
    主がバカなのバレるから。

  • No.12 薬石

    25/11/26 12:19:31

    自分のタイミングで開ける。けどくれた人が「見てみて!」というなら開ける。1割シェアは初めて聞いたし意味わからない。

  • No.11 奇石

    25/11/26 12:02:17

    1割シェア?
    相手を思って選んだのに、シェアしようと
    渡されたらあたしならなんだかガッカリしてしまう
    シェアする?なんて聞いたこと無いよ

  • No.10 玉石

    25/11/26 12:02:00

    本日のアホ釣り師のハンネ
    4C(ダイヤモンド)
    本当に迷惑

  • No.9 磨石

    25/11/26 11:36:47

    食べ物だったら開けてシェアするよ
    物だったら、お礼だけ言って後で開けるかな?

  • No.8 捨て石

    25/11/26 11:34:27

    プレゼントされたらテンション上がるから「ありがとうー!!開けていいー?!」とか言って開けるパターンが多い
    1割シェアは初めて聞いたよ

  • No.7 永遠の愛

    25/11/26 11:31:48

    欧米ならね

    次回からは包装紙を破って開けてワーオって言ってみてほしい

  • No.6 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/11/26 11:26:53

    義母と義祖母はその場で開けて、あら〜素敵!って喜びの姿勢は見せてくれた。
    考えて考えて選んだものだから、その場で喜んでくれるのは、こちらも嬉しい。
    でも、一割をその場にいる人に振る舞うってルールは知らない。分けられないものだったらどうすんの?敬老の日には子どもたちが暖か靴下を義祖母にプレゼントしてたんだけどさぁ。

  • No.5 4C(ダイヤモンド)

    25/11/26 11:26:25

    義母から言われたんだよ。
    プレゼントマナー知らなかったよ

  • No.4 4C(ダイヤモンド)

    25/11/26 11:20:48

    え?きょうのアホ釣り師はこのハンネ?
    うっわ大迷惑!

  • No.3 砥石

    25/11/26 11:19:52

    どこの法律だろう・・・
    私に何かくれる人たちは大抵「〇〇が良かったからあなたにも」とか「これすっごく面白かったから後で見て」とか「✕✕美味しいんだよ」とか中身が解るように言ってくれるので、余程のことが無ければ家に帰ってからとか一人になったときとかに開封してる。
    貰ったものそのものを一割返しなんてしたこと無い。

  • No.2 捨て石

    25/11/26 11:16:18

    おもしろい釣りネタ思いついたってトピ主は家でワクワクしてるの?

  • No.1

    ぴよぴよ

1件~36件 ( 全36件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。