• No.542 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/11/26 11:02:35

    ちょい趣旨違う書き込みになるけど、わざわざトピ立てるほどのことでもないので質問させてほしい。

    マンション住みの人で1階に住んでる人がいたら教えてほしい。
    今実家近くに建つマンションの購入検討してるんだけど、1階にするか2階以上にするかで親と意見が分かれてて悩んでる。(ただし親は別にお金出してくれるとかではない)
    私と子供は水生植物育てたりメダカの大量飼育したいので、1階の庭付きが良いなと思ってるんだけど、うちの母親が1階は湿気がー、カビが出やすいとか(今のマンションそんなことないよね?)、父親は防犯面心配してせめて2階にしろと。
    1階のデメリットってなんかある?

  • No.666 捨て石

    25/11/26 17:02:11

    >>542
    マンション1階住みだけど意外と快適で住みやすいです。
    庭に植物植えて楽しめたり開放感があって戸建て感覚。
    ウチな庭から外に出れる扉があり出入りに便利、もちろん鍵が付いてます。
    騒音など下の部屋に迷惑が掛からず安心。

    マンションの良さは建物がしっかりしているし管理人さんや宅配ボックスも助かる。
    修繕積立や管理費は痛いけど、その分管理が行き届いていて安心感があります。
    湿気はお天気の日はマメに換気しているので特に感じません。炭の乾燥剤を置いてますが効果があるようです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.706 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/11/26 20:35:53

    >>666 返信ありがとう。
    マンションはやはり設備の良さが良いよね。
    今まで賃貸で戸建てもマンションも住んだ経験あって、どちらも良い面悪い面あると思うのだけれど、公共設備や管理人さんの存在のメリットは大きいと思う。
    1階に住んだことだけはなかったので、上からの視線という部分は失念してたけど、お庭を広々使えるのは素敵だな。

    防犯面をもうちょっと聞いても良い?
    庭からの出入りの鍵は住人(と管理人)のみ? あと外からの視線は完全に遮られるのか、外からの侵入という観点ではどう?

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。