• No.8 磨石

    25/11/25 14:53:25

    苦手だから一緒に行かない。ってのと、興味が無いから一緒に行かない。って、似て非なるものじゃない?
    苦手なもの恐怖を覚えるものの所に家族だから全員一緒にとはせず、同行はさせない。ってのは思いやり。でも我が子の好きな事に興味が持てないから行きたくない行かない、ってのは親としての愛情が薄いなぁ…って正直思っちゃいました。
    自分の行きたい所にお母さん(主)とも一緒に行きたいな、って我が子が親に向ける愛情愛着ですよね。年齢が上がれば親なんて一緒じゃなくていい。そうなる日はいつか訪れます。その日まで我が子が親としての自分を欲するならば、たとえ興味がなかったとしても、それを時間の無駄とは考えず我が子を通して経験するのも良いことだよね、とポジティブに変換して我が子の要求に応えるべきだと思います。一方の提案ばかり応えるのではなく順番に。勿論たまにの、兄弟で最初から別々とお出掛けも良いと思います。帰宅後にそれぞれ楽しかった事を報告し合うのも団らんになると思います。
    主が今のように主が興味ないから行きたくないわ。を主張しつづけたり、イヤイヤ付きあって不満たらたらな態度を取り続けたら、親離れの時期に来る前に主から貰える愛情ってものはみかぎって、個人主義で合理主義な家庭になるんじゃないかな。
    まあそういう家庭が悪いわけではないけどね。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。