【政治】社民党、衆議院「議席ゼロ」に

匿名

砥石

25/11/21 22:32:48

社民党、新垣邦男氏離党で結党以来初の衆院議席ゼロに SNS「寂しい」「民意とズレ」「諸行無常」「消えるべき政党が消える」

2025/11/19 13:16

社民党は19日の常任幹事会で、新垣邦男衆院議員=沖縄2区=の離党を承認した。新垣氏は同党唯一の衆院議員で、社民党は前身である日本社会党の結成以来、初めて衆院で議席を失うことになる。かつては自民党と「55年体制」の一角を担った社会党を源流とする老舗野党の衰退ぶりに、SNSでは「大変残念」「時代の流れとはいえ寂しい」と嘆く声がある一方で、「民意からあまりにもズレていたら仕方ない」「支持を失い、消えるべき政党が消えていくだけ」と厳しい意見も見られた。

社会党は1945年11月に結成。1989年の参院選では、土井たか子委員長の下で「マドンナ旋風」が吹いた。1994年には自民、社会、新党さきがけの3党による自社さ政権で、村山富市委員長が首相に就いた。村山氏は日米安保体制の堅持や自衛隊合憲、日の丸・君が代の容認など従来の方針を大転換した。1996年に党名を社民党に変更したが、党勢は衰退し続け、新垣氏の離党により、社民の国会議員は福島瑞穂党首とラサール石井副党首の参院議員2人のみとなる。

社民の衆院議席ゼロのニュースに、Xでは「残る社民党の国会議員を先頭に頑張って下さい」「これからも平和と福祉の灯を消さないでほしい」と励ますコメントが散見された。

https://www.iza.ne.jp/article/20251119-XWDDOYT7O5DGZAN3Q5TQPC5FOY/

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 砥石

    25/11/21 22:33:46

    社民党、衆議院「議席ゼロ」に 新垣邦男氏の離党を承認 結党以来初の事態に

    2025年11月19日 10:34

     社民党(福島瑞穂党首)は19日午前の常任幹事会で、新垣邦男衆院議員(沖縄2区)の離党を承認した。離党届を受理した県連の判断を重視した。新垣氏の離党により、社民党は前身である社会党の結成以来、初めて衆議院で議席を失うことになる。福島党首が午後の記者会見で正式に発表する予定。

     福島氏は常任幹事会後、国会内で記者団に「平和と基地問題に頑張る社民党に有権者から託された一議席なので、離党は本当に残念で理由は理解できない」と述べた。

     新垣氏は、党勢拡大を巡る党執行部との考え方の違いを主な理由に挙げ、2日に宜野湾市内の事務所で記者会見を開いて離党を正式表明。離党届は10月末に党本部へ郵送していた。

     これに対し、県連と党本部は強く慰留を求めていた。党本部が「郵送での提出は党規約に沿っていない」として離党届を返却したため、新垣氏は規約に基づき、10日に県連へ改めて提出し、受理されていた。

    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1716884

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。