急上昇
ダイヤモンド(1カラット)
長女とか一番損じゃん
「本当お姉ちゃんって甘え下手だよね。もっと気楽に頼ればいいのに~」
は?じゃあそういう風に育てろよ、クソが
1件~50件 ( 全91件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.91 化石
25/11/27 08:03:17
長女とかひとりっ子女性は頼るというよりも?
命令して動かすのがすんごい上手いよね笑
気がついたら従っていたてきな笑
返信
No.90 砥石
25/11/27 08:00:16
>>87
親戚のこの次女は独身だよ。今の生活費は親の年金。
返信
No.89 飛石
25/11/26 23:30:18
甘やかされてわがままが通用する環境がいつまでも続くわけじゃないからねぇ‥‥長い目でみればわかるのでは?
返信
No.88 砥石
25/11/26 22:42:09
生まれた順のせいではないな。育て方の影響は多少あるかもしれないけど、大筋は当人の気質でしょ。
私は妹だけど子供の頃からしっかりしてると言われ、甘え下手というかそもそも甘えたいと思わなかった。甘える意味が分からなかった。自分は自分、姉は姉。
親からは「甘えない、相談してこない、なに考えてるのかわからない子」といわれたよ。そりゃそうでしょ、自分の事を自分で考えるなんて、当たり前では?損も得もない。強いて言うなら、自分で決めて自分で行動できるのが、絶対に得。
主の言いたいこともわからない。自分が甘えたいなら勝手にすればいいのに、親の育て方のせいにすんなよガキが。
返信
No.87 碁石
25/11/26 19:07:48
>>86
無職でも結婚してるならいいのでは
子育ても立派な仕事
返信
1件
No.86 富士山
25/11/26 18:47:35
長女は厳しくされた結果、長女は優秀でしっかりし、次女はわがままでプライドだけは高い無職になったケースなら親戚で見ている。
長い目で見ると、甘やかされた事が不幸な場合もあるよ。
わがままでプライドが高くて何のスキルも無いと、何の仕事にもつけないんだよ。
返信
1件
No.85 永遠の愛
25/11/26 18:36:14
甘え上手(頼り上手)だけどテイカー気質じゃない人が1番得すると思う
クレクレばっかりだと結局人が居なくなるか、クレクレされた人と共倒れ
つまりそれが世渡り上手って言うのかもしれないけど
返信
No.84 捨て石
25/11/26 17:59:15
長女とか妹とかは育て方によるけど、甘え上手な人が得ってのはわかる。
母親が甘え上手で、父親に甘えて周囲の人に甘えて子供の自分にも甘えて、何でも面倒な事はやってもらえてる。
でもその分、普段から大袈裟に喜んだり褒めたりお礼したりニコニコしてご機嫌取ったりしてるから、そこまでするなら自分でやるわ〜…と思っちゃう笑
返信
No.83 磨石
25/11/26 17:45:43
長女が損って?ウチは何でも長女が得していましたよ。
兄弟喧嘩にしても「お姉ちゃんは絶対」だったし「お姉ちゃんの言う事を聞きなさい」だったしオモチャの取り合いにしても「お姉ちゃんが選んだ後に下の子は選べる」だったし(テレビのチャンネル権も長女が優先だった)挙げ句にお小遣いとかお年玉も年長者が一番多く貰っていたし。
子供の頃は何かと優遇されていた長女が将来親の面倒を見るって制約でも有るのかと思っていたら一番最初に結婚してちゃっかり他県に出ていったし。その癖に困った時は親にヘルプコールしていた。
結局県内で結婚した私とまだ未婚で親と同居の長男とで親の面倒を見ている現状。
昔から長女が親に甘えて好き勝手した尻拭いを私と長男(主に私)とで始末して苦労させられてきたのだから絶対に長女の方が得してるよ。
返信
No.82 化石
25/11/26 17:29:43
親が長女だと長女ひいき、親が次女だと次女ひききとかない?
うちの母親は自分の姉が嫌いで、女は性格悪いって言って私に八つ当たりしてた
返信
No.81 富士山
25/11/26 17:21:47
>>80 めっちゃわかるやってもらって当たり前みたいな空気でてるよねw
姑とかの文句言ってて、姑が〇〇のお祝いくれなかった、あれって普通夫の親が出すものでしょうかとか非常識扱いされてたりするの見ると、、この人長女かな....と思う時あるw
返信
No.80 小石
25/11/26 17:04:05
でも長女って甘え下手だけどなにげに図々しいよね。
妹系は甘え上手と言われるけど意外と空気読んで遠慮するところある。
返信
1件
No.79 隕石
25/11/26 17:01:08
姉(長子)にだけ厳しくしたり、下2人(真ん中が弟、下が妹)に超甘にしたりします。
返信
No.78 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/26 16:57:40
分かる!
相手が喜ぶツボをよく知ってるんだよね。
私も甘え下手だから羨ましい。
返信
No.77 富士山
25/11/26 16:54:17
1番上は頼んでもないのに甘えさせられてるパターン多い気がする。
最初の子だから全部が初めてで結構親が先回りして道筋たてるじゃん。のほほんとした人や自己主張しない人は言われるがままであれもこれも親がやってる。そのせいか自己主張する人は反発心も強くて親ともめる。姉見てると思う。
私は末っ子次女、甘えたい時だけ懐に入っていくけど基本的にはほっといてほしいので姉みたいに何でも親が出てきたらもめる前に逃げます。
だからいいとこ取りみたいに言われるけど。
返信
No.76 隕石
25/11/26 16:46:06
3人兄弟の末っ子で次女です。甘やかされた記憶はあまりなく、むしろ3人目なので、いろいろ放置でした(笑)母親は3人とも一人っ子みたいな性格と言っていますが、放置された。
真ん中の弟が4歳上の姉の裁縫セットのお下がり使っていた。妹も新品も買ってもらってた。
返信
No.75 奇石
25/11/26 16:44:17
3人兄弟の末っ子で次女です。甘やかされた記憶はあまりなく、むしろ3人目なので、いろいろ放置でした(笑)母親は3人とも一人っ子みたいな性格と言っていますが、放置された。
真ん中の弟が6歳上の姉の裁縫セットのお下がり使っていた。妹も新品も買ってもらってた。
返信
No.74 奇石
25/11/26 16:41:05
3人兄弟の末っ子で次女です。甘やかされた記憶はあまりなく、むしろ3人目なので、いろいろ放置でした(笑)母親は3人とも一人っ子みたいな性格と言っていますが、放置された。
真ん中の弟が姉の裁縫セットのお下がり使っていた。妹も新品も買ってもらってた。
返信
No.73 砥石
25/11/26 15:40:14
そんなの親次第だよ。
長子にだけ甘くしたり、逆に厳しくするのを美徳としていたような時代錯誤の親も大勢いるし、当時からその悪習を嫌悪して、上も下も男も女も同じように可愛がって育てた親もいる。
返信
No.72 砥石
25/11/26 13:07:49
ここの人に否定されようがバカにされようが
私は長女だけど甘え上手です(笑)
親には甘える事はないけどね。
育て方より、その人の性格だと思う。
返信
No.71 隕石
25/11/26 12:35:53
>>64
わぁ…自分の半径1m以内に全世界が収まってる人だ〜www
返信
No.70 4C(ダイヤモンド)
25/11/26 10:55:10
アホな子ねえ
本当に損な人は、そんなことさえ言われずに搾取され続けるのよ?
クソとか喚いてないで、もう少し色んな能力を上げる努力なさいな
返信
No.69 化石
25/11/26 10:49:38
親による。うちは姉の方が甘やかされてる。結婚後も車買ってあげてたよ。
返信
No.68 磁石
25/11/26 08:28:44
三姉妹の真ん中(次女)です。
その子の性格によるのではないかと思います。
私は実家に用事がある時しか連絡しないですが…、、
私が実家に帰省してる時に、ほぼ毎晩姉から母に電話がかかってきて長電話しててびっくりしました。。
うちの姉は「私長女だから!」という気持ちに溢れてる人で、歳も年子で近いこともあってか時々しんどいです💦
そんな姉を見てきた妹2人は、親からあまり干渉されず適度な距離感を保ってます。
返信
No.67 磨石
25/11/26 08:22:16
うち姉妹いるけど、たしかに長女は甘えかたが下手。
でもそこが可愛い。
この不器用なやつめってなる。
みていたらわかるよ。
長女が「片付けちゃんとしなきゃだめだよ」と何度も声かけながら掃除して、末っ子は最後のほうに机だけ拭いて、親のところに「お掃除したよ!」って言いにくる感じね。
長女はその後ろでイライラしてるから誤解されがち。
ちゃんと全部見ていたらわかるのにね。
返信
No.66 化石
25/11/26 08:19:12
搾取子は長女多いよね
返信
No.65 4C(ダイヤモンド)
25/11/26 08:15:36
確かに 下の子は甘やかされるよね。
上の子でも 長男は 大事にされるイメージで
長女は 下の子の面倒見させられたり我慢させられたりしがち。
返信
No.64 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/24 17:38:44
>>52
偏見でしょ。私は第一子長女だけど普通に甘えてたし、妹もお下がりだけじゃなく新品も買ってもらってたし、そういうわけのわからんイメージ迷惑だわ。どこの限界家族だよ
返信
1件
No.63 磨石
25/11/24 17:28:32
3人きょうだいの末っ子で次女です。甘やかされた記憶はあまりなく、むしろ3人目なので、いろいろ放置でした(笑)母親は3人とも一人っ子みたいな性格と言っていますが、放置された結果なので、何でも自分で決めて実行する、一番自立している人間になりました。
父が「何でも自分で決める」と言っていたそうですが、放置してきたのはそちらなので、これからも相談なんてしません。
それでも毒親ではなかったですし、それなりに愛情は感じていましたので、恨みなどはありません。ただ、手厚い自宅介護はしてもらえると思わないでくださいね。
返信
No.62
No.61 誕生石
25/11/21 17:49:56
私は兄がいる。
うちは兄の方が甘え上手?甘えて当たり前?みたいな感じだよ。
大人になってもそれは変わらない。そして自覚がないからマウントとってくる。
義実家も第一子である義姉が甘えて当たり前。親の物は私のもの!みたいな感じでやはりマウントとってくる。
両者共に性格というか精神疾患?あるレベル。
返信
No.60 玉石
25/11/21 17:48:11
もう大人なのに何を言ってるのやら。
いつまでも子供感覚で居られるだけ充分甘やかされて育ててもらったんだろうね。
返信
No.59 霊石
25/11/21 17:47:16
得してるように見えてる時点で末っ子への偏見確定。
返信
No.58 捨て石
25/11/21 17:42:36
家庭によるよ
うちはお兄様が一番偉いから妹は下っ端のお手伝い要員だったよ
返信
No.57 富士山
25/11/21 16:54:10
55だけど、こういうのたぶん外から見ると甘え上手の妹の方がかわいがられて恩恵を受けてるように見えると思う(親の期待を満たしている分、一見親からの見返りも多く見える)
でも姉の方は親にいろいろしてもらいたくないわけ、してくれたぶん要求度が高くなることわかってるから
(妹にいろいろしてあげるのは全然OK、姪っ子の送り迎えとか)
それを甘え下手とは言わないと思うんだよね
返信
No.56 玉石
25/11/21 16:54:02
自分末っ子でまぁまぁ甘やかされて育ったけど自立早かったと自負してる。
甘え上手かどうかとはまた違うか。
返信
No.55 富士山
25/11/21 16:47:17
私はちょっと年が離れた姉妹の姉だから、根に一人っ子要素が入ってて、表面は年が離れている分なんでも譲るので姉っぽいけど、根は身勝手
譲れといって育てられるのも、上の子が何歳の段階でそうなったかはけっこう大きいよね
聞き分けがつく年齢以上だと、小さいお母さん状態になることもあるから、私も妹には甘い
そして親にはしっかり反抗して、親が期待するめんどくさいことは皆妹に残して家から出ちゃった
大学入学・卒業式に親を帯同させて写真撮る
親戚一同呼んだ大がかりな結婚式を挙げる
親への手紙を読んで貰う
自慢の婿といっしょに帰省して親戚一同に土産配る…みたいな母の自尊心上げイベント類
全部やらずに、妹におしつけて重めの母から逃げちゃった(妹はあとで姉のやらなかったことは全部回収してやってあげている)ので、むしろ長女でよかったよと思ってるし、ちょっと妹には悪いなと思ってる
返信
No.54 砥石
25/11/21 16:42:45
>>43
自立してるイメージだよね
友達は兄と妹がいる真ん中っ子だけど、とてもしっかりしてるし頭がいい
妹は優しいんだって
自営業してて忙しい両親が誕生日会なんてしてくれなくて、妹がケーキを買ってきてくれたと言ってた(高校の時聞いた)
お兄ちゃんはイケメンハンサムで妹は優しいそうです
返信
No.53 砥石
25/11/21 16:38:46
>>47
子どもいる?
返信
No.52 小石
25/11/21 16:37:48
第一子長女って生きづらそうだよね。妹や末っ子は、お下がり関係で、お姉ちゃんばっかりずるい!って思って生きてるから、親の介護押し付けても当然と思っている節がある。何時代だよ
返信
1件
No.51 薬石
25/11/21 16:36:40
私は甘え下手な自分自身が好き。
うちは姉が親にベッタリだったから、
私は末っ子でも甘える雰囲気じゃなかったよ。
もちろん今も。
でも、それが良いのよ。
親きょうだいに恩がなければ、
何かあった時に平然と冷たく出来るでしょ。
返信
No.50 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/21 16:36:38
末っ子は甘ったれだよ
三姉妹末っ子の私が言うんだから間違いない
返信
No.49 玉石
25/11/21 16:32:27
うちの辺りではそういうのを”のさり”と言うんだよね
つまりは得というか徳というかその人なりの儲けみたいなこと
その人に天性的に巡ってくる運のことかな
いいことにも悪いことにも使うけど何かしら都合よくそうなっちゃう人っているよね
僻んだり羨ましがってもたぶんダメでしょうね
もしどうしてもというのなら自分の考え方や性格を変えるしかないよね
それでも相手との相性もあるからね
返信
No.48 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/21 15:44:05
>>40 普段そうだったかもだけど
いざ親の介護押し付けられ腹立つ 兄姉何もしない
返信
No.47 薬石
25/11/21 15:37:44
可愛く言えばそうだけど図々しいってことだよね
返信
1件
No.46
No.45 永遠の愛
25/11/21 15:34:40
甘え上手な姉としっかり者の次女も存在するけど、やっぱ親の育て方の問題よね。
私の両親はお姉ちゃんと呼ぶのは差別だし呪いになるからって、ずっと名前で呼ばれてきたんだ。徹底した平等主義者の親には感謝してるよ。
私自身もそんなクソみたいな呪いをわざわざ生み出したくないから、親に倣って子供達を名前で呼ぶようにしてる。
返信
No.44 磁石
25/11/21 15:33:35
>>40
姉妹からの末っ子長男もだけど、女1男2の長男教の家庭はその上を行くダメ男発掘場。
返信
No.43 4C(ダイヤモンド)
25/11/21 15:32:58
真ん中は?
私真ん中、人に甘えるってどんなことかよくわからない
返信
1件
No.42 捨て石
25/11/21 15:28:54
うちも典型的な長女次女の性格してるわ。
どちらも良し悪しでよいと思うな。
返信