軽石
子供会の役員決めで今年度は、任期途中で会長が辞退するイレギュラーな事があり、夏あたりに会長を決めなおした際に、来年度の役員決めもしました。
その際、時間掛けて話し合って自分から会長すると言った人が近々、引き継ぎをしたいと連絡したら音信不通で周りに「やっぱり会長はやりたくない」と言ってるみたい…。
他の人にお願いしようにも役員決めの段階で「下の子の時に当たる可能性があるからやりたくない」や「仕事で平日は休めない」などあーだこーだ嫌がってたから変わってもらえない事分かっているから音信不通で居留守使って逃げてるんだろうけど…早く引き継ぎしないと新役員メインのイベントが今年度中にあるから困る。
こういうのってどうしたら良いの?
1件~21件 ( 全21件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.21 捨て石
25/11/22 09:22:42
子供会解散すりゃいいのに
返信
No.20 玉石
25/11/22 08:42:45
無言の圧力がって言ってる人いるけど、いい歳した大人が他責思考って恥ずかしくない?
嫌なら嫌ってその場で言えば良い話しなのに、最終的に自ら引き受けといて「無言の圧力があったから…本当は嫌だった」とか言う方が個人的にはイライラするわ。
返信
No.19 霊石
25/11/21 11:30:50
>>18
丸々そう思う。無責任だし大迷惑。
私が思うのはただ一点。
スレ主がタイトルに持ってきてる「自分からやると言ったのに」に対してだけ。
無言の圧力の中で引き受けた状況で、「自分からやると言ったのに」の言い方にモヤモヤするだけです。
返信
No.18 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/11/21 07:02:48
>>17
無言の圧力があったって言いたんだろうけど、大人なんだから自己主張はちゃんとして自分で自分を守らなきゃ。
ましてや、前向きな立候補じゃないにしろ役員決めをしてから引き継ぎまでの間に、時間はいくらでもあったのに自分から行動すらしない無責任な人に同情なんて出来ないよ。ただの自業自得ってだけ。
まぁ、敢えて言うなら下の子の時に役員当たる云々や仕事を理由にしてる人達に現役員さんは何も言わなかったのかくらいだけど。
返信
1件
No.17 富士山
25/11/20 21:17:16
>>16
確かに連絡ガン無視とか酷すぎるし、大迷惑だと思う。別にその人を庇うつもりはない。
でも【長いこと話し合って】【他の人にお願いしようにも役員決めの段階で「下の子の時に当たる可能性があるからやりたくない」や「仕事で平日は休めない」などあーだこーだ嫌がってたから変わってもらえない事分かっている】
やる人がいなくて、長い話し合いの中でやると言わざるを得なかったのかと思った。それでも引き受けたのは事実だし責任はあるよ。
でも【自分からやると言ったのに】と言われるほどの前向きな立候補では決して無いと思う。
返信
1件
No.16 捨て石
25/11/20 21:07:34
>>14
可哀想って…いい歳した大人が雰囲気にのまれて安請け合いして、やっぱり嫌って連絡ガン無視って流れだったとしてもバカだとしか思えないよ。
返信
1件
No.15 薬石
25/11/20 14:39:03
>>4
何日までに、連絡が取れなければ、再度決め直すって現在の役員で決めてしまえばいいと思う
で、次の対象学年(高学年の親からとか?)の保護者全体に連絡して、再招集(話し合いや決議的なもの)やるしかないよね
引き継ぎが必要ってことは、主たちは退任しなきゃならないのよね?
返信
No.14 富士山
25/11/20 14:27:32
来年度の会長が、やっぱり嫌だから雲隠れしたってこと?
とりあえず、来年度の会長が出来そうか聞いてみてはどうですか?
もし無理なら他を探さないといけないので…とその人が辞める選択肢もありの逃げ道を提示してLINEか手紙を出したら、返事くる確率高いんじゃないかな?
色々腹立たしい気持ちはあるだろうけど、せめて引き受けられないならそのことを表明してもらわないと話が進まないからね。
「その際、時間掛けて話し合って自分から会長すると言った人」とのことだけど。他にやる人が無くて雰囲気にのまれてやると言ってしまったのかも。
その状況だったなら「自分から立候補したくせに」みたいな見方は可哀想かと思った。
だからって音信不通はあり得ないし庇えないけど。
返信
1件
No.13 飛石
25/11/18 11:05:13
>>8
地域性もあるしイベント有りきで予算が支給されてたり、今までやって来た事を無責任な人の為に無くすのは違うと思う。
無くすなら予算案の段階で提案するのが常識だし、少なくとも今年度はイベントはやらなきゃいけないよ。
返信
No.12 軽石
25/11/18 09:53:00
したら、から、から、から、
返信
No.11 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/18 09:48:29
>>9
うちの所も登校班だけは各町内の子供会が管理してるけど、子供同士のトラブルには対応してもらえるけど自治会や子供会については学校は介入しないよ。
そもそも、これって学校が介入する案件じゃないし。
返信
No.10 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/11/18 09:29:50
あと登校班あるなら子供に引き継ぎファイル持たせたらいい
返信
No.9 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/11/18 09:29:11
>>6
登校班絡むなら学校巻き込んでいいと思う
返信
1件
No.8 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/18 09:20:37
今後の子ども会のイベントはやりません!
でいいんじゃない?
絶対やらないといけないことでもないでしょう
役員になった人たちが中心になって登校班の管理だけしていけばいいのでは?
返信
1件
No.7 飛石
25/11/18 09:10:14
逃げたところで何も変わらないのにバカなのかな?
連絡無視や居留守をする人も頭悪いし、自治会長も頼りない。そんな自治会ならいっその事無くしてしまえば良いのに。
返信
No.6 主 軽石
25/11/16 20:07:02
>>5
自治会長さんにも相談しましたが「無理強いは出来ないから~」と私達で話し合ってって感じでした。
前例がないから自治会長さんも対処に困ってる様子でした。
子供会を抜けると登校班に参加出来きず保護者が送迎する事になるので(子供会が登校班を管理、見守り等していて1人での登校不可だから)簡単に抜けられないのだと思いますが、一度引き受けた事に対して無責任な行動を取らないでほしい。
返信
1件
No.5 碁石
25/11/16 14:55:09
逃げに徹する人って恥ずかしくないのかな?
そもそも、役員嫌なら子供会から抜けたら良いのに。
自治会長さんにでも相談してみるとかは?
返信
1件
No.4 主 軽石
25/11/16 13:57:48
>>3
LINEは現役員だけのグループLINEしかなく、現役員には連絡が取れない事や今後についても相談してますが、相手がはっきり意思表示してない事や、改めて役員を決めなおす案も出てるけど他の人からの不平不満が出る事が予想出来るから決めかねてるって感じです。
返信
1件
No.3 隕石
25/11/16 12:37:13
新旧役員のグループLINEとかないの?
皆さん引き継ぎ終わりましたか?
まだの方は教えてください
みたいなメッセージしてみたら
終了や未だの返信ついでに、〇〇さんに引き継ぎたいけど全然返信来ないんだよね的なメッセージをどさくさ紛れで投稿
それでも無視ならグループで解決法を相談
返信
1件
No.2 主 軽石
25/11/16 12:36:36
>>1
既に自宅にも伺っていますが居留守使って出て来ません。
イベントの事なども伝えて、改めて決め直すにしてもはっきり意思表示はしてほしいとは伝えていますが音信不通です。
返信
No.1 磨石
25/11/16 12:18:39
家まで押しかける
返信
1件