少しくらい世話できなくても犬飼えるんじゃ?

匿名

飛石

25/11/15 15:53:21

犬が好きで実家では飼っていた。飼いたい思いはある。
だけど、雨でも雪でも疲れてても、毎日朝晩散歩に行ったり、日々のトイレや食事の世話、しつけ、家の掃除片付け、お金の負担、旅行の時の預け先…
私も持病もあるし家族は多忙で当てにならないし、諸々考えたら、飼っても責任を持って幸せにしてあげられない、だから飼わない。と思ってた。
だけど、殺処分や劣悪な環境でガリガリのワンコ達見てたら、しっかりとは飼えなくても、まだうちに来た方がずっとマシなんじゃないのか?って気がしてした。
少なくともご住む所やご飯、病院関係とか最低限の環境は用意できるんじゃないかって。散歩時々行けない程度ならアリなのでは?
やっぱり、無責任かなあ。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.29 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/11/16 18:00:39

    >>25
    どこから引き取るかにもよるよね
    うちの保護猫は殺処分当日に引き出した
    2匹とも家庭内野良猫だけど死ぬよりマシ。生きてるだけで儲けもん精神で同居してる

  • No.28 磨石

    25/11/16 12:55:13

    時々散歩へ行けないくらいならアリだと思う。

  • No.27 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/11/16 12:10:23

    >>25
    >うちに来たほうがマシ

    これ私も思った。結果的には犬も私もまずまずうまく過ごせてるよ。
    みんなそんなに自信のある状態で飼い始めてるのかな。もちろん終生飼育の強い決心は必要だけど。

  • No.26 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/11/16 12:03:48

    しっかりとは飼えなくても、ってご自分で書いてるから無理だと思う
    経済的な余裕も無さそうだしなあ
    自立してないし追々他責になりそうで無理だと思う

  • No.25 誕生石

    25/11/16 11:54:34

    「うちに来たほうがマシ」
    その程度の思いなら飼わないほうがいいよ。
    主が飼うことで、もっと幸せになれるチャンスを失うことになる。

  • 広告
  • No.24 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/11/16 11:47:03

    保護団体のボランティアや預かりボランティアはどうかな。譲渡手続きも含めての預かりだと重そうだけど。
    うちは緩い団体からシニアの小型犬を引き受けた(賛否両論あるとは思う)。運動量多めの犬種だけど偶然とても穏やかな子で毎日の散歩とトイレ以外ほとんど手がかからない。
    個体差が大きい。これは保護犬でなくても同じかな。
    雨雪の日の散歩は降ってない時に少し出る程度。その夜は落ち着かないけどね。
    医療費はかかる。これは保護犬でなくても同じかな。
    笑顔で過ごす姿を見てると引き受けてよかったなと思う。

  • No.23 飛石

    25/11/15 21:07:52

    ご飯や愛情は与えてあげられると思う。
    時間とある程度のお金はあるので。ワンオペで健康じゃないから無理が効かないし自信がなくて。恐らく猫なら何匹でも受け入れられると思うんだけど、旦那が猫アレルギー。
    保護団体のボランティアっていうのがあるんですね。それならできそう。調べてみます。

  • No.22 原石

    25/11/15 20:35:47

    >>20
    まぁ基本はね。でも本当にいろんな性格、症状あるから、
    ある程度年齢いってて小型で、外が怖いなら無理することないかな。
    あと飼われるお家ね。マンションと庭付き戸建てと違うから
    本当にいろんなケース考えないとね。

  • No.21 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/11/15 20:24:17

    我が家のヨーキーも保護犬だったよ。
    散歩が苦手、外に出るのが嫌い。そう言われてたけれど今では散歩が大好き。
    動物と暮らすって大変だよ。
    だから主さんは飼わない方がいいと思う。
    最低限の環境なら、保護施設で主さん以外の飼い主と出会い待ちの方がいい。
    最終的にそちらの方が主さんも犬も幸せじゃないかな?

  • No.20 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/11/15 20:11:40

    >>5
    散歩がいらないとか、外に出たがらない子はトラウマがあってであって、みんな本来は外には出たいんだよね。
    うちの犬がまさにそういう保護犬だったけど何とか慣らしてやっと外を楽しめるようになった。
    逆に、外に出してあげないと破壊行動とか情緒の方に問題が出てきてしまったりするから、やはり本来なら外にある程度は連れ出してあげないといけないと思う。

  • No.19 4C(ダイヤモンド)

    25/11/15 18:21:48

    保護団体も救った生命だからこそ、その命が安心して生きていける場所を里親会を開いたりネットにあげたりして責任持って探すんです。でも、なかなか任せられる里親さんに結びつけてあげるのが難しいから、シェルターはいつもいっぱいです。

    ご縁になかなか結びつかなくて何年もシェルターにいて年老いていく子たちをたくさん見てきました。

    人と同じで、足元がおぼつかなくなり、トイレを失敗し、認知症にもなり、徘徊や夜鳴きもあるし、食事も排泄も介助がいります。寝たきりになれば、数時間おきに体勢を変えて褥瘡の予防もしないとです。大型犬だと4〜50キロになる犬種もいますからまさに介助は体力勝負です。

    責任を持つということは、それだけのお世話をして看取るということです。ご家族のサポートがない状態では無理です。

    もし、主様に気持ちがあるのでしたら、保護団体のボランティアに参加されて現実を見られてはどうでしょうか。飼うことはできなくても、命を救うお手伝いはできますよ。ぜひ、力になっていただけたらと思います。

  • No.18 軽石

    25/11/15 18:17:03

    旅行行きたい家は飼っちゃだめよね、でも夜まで仕事で帰らないのに飼う家とかあるよね
    犬嫌いなのか好きなのかと思う

  • No.17 砂金石

    25/11/15 18:01:10

    >殺処分や劣悪な環境でガリガリのワンコ達

    動物でもメンタルやられるからね。
    子犬のころからかわいがられて育った子よりも大変らしいよ。
    親戚や知り合いに押し付けられたって話ならともかく、自分からコンタクト取ってという話なら、やめた方が良い。
    気持があるなら、保護団体に寄付するとかお手伝いに行くとかしたらいいんじゃないかな。

  • No.16 化石

    25/11/15 17:55:43

    散歩毎日行く覚悟で飼ってください
    こういう甘い考えの人は1日くらい散歩行かなくてもいいか、が、2日になり3日になり1週間1ヶ月になっていくのが目に見えてる

    うちの場合、パピーの時期にはそこらへんにおしっこしたり、歯がかゆいから食卓のイスの脚かじったり、壁も剥がされた、家がそんなに新しくないから何されても別に良かったけど、それに旅行も自由に行けなくなる
    いっぱい制限される、病気になったら10万なんてすぐ飛んでいく
    覚悟を持って飼ってください

  • No.15 誕生石

    25/11/15 17:55:04

    旅行中のペットホテルやトイレはちゃんとお世話してあげて欲しいけど、散歩を多少サボるくらいは良いんじゃない?
    特に小型犬は長時間散歩させると骨折したりするし、暑かったり寒かったりだと頑なに家から出ないワンコもいるしね笑
    あとはご飯と愛情をしっかり与えてあげられるなら良いと思うよ。

  • No.14 飛石

    25/11/15 17:47:04

    自信が無いならやめてちょうだいよ
    そんな劣悪な状況から連れ出すなら比べてまだマシってのはわかるけど、そうじゃないわけでしょ

  • No.13 奇石

    25/11/15 17:01:03

    うちの子、寒がりだし歩くのあんまり好きじゃないから、冬の寒い時期、夏の暑い時期は外に行っても直ぐに戻る様な子だから、散歩に関してはその子次第だと思う。
    愛情さえいっぱいかけてあげたら大丈夫だよ。

  • No.12 小石

    25/11/15 16:52:39

    うちも7年前までシェルティ飼ってたけど
    最後までちゃんと面倒見られるなら
    完璧でなくても大丈夫だとは思う
    うちは外で排泄しなかったから
    雨の日は散歩嫌がったしやらなかったよ

    愛情を持ってお世話すればいいと思うから
    主さんの条件でも大丈夫そうな犬を引き取ればいいかな

    私はもう60歳だからさすがに諦めたけど
    主さんぐらいなら、助けてあげられる国勢調査
    いると思うけどなあ

  • No.11 砥石

    25/11/15 16:43:53

    家で排泄できるように躾ができて、成犬でも少しお年寄りめの犬なら、多少の散歩サボりしても大丈夫
    絶対散歩しないといけないのは、体力のある若い大型犬以外でも排泄が外じゃないとできないワンコだから

  • No.10 原石

    25/11/15 16:42:18

    >>5  シェルターからそういう子を引き取ってもらうことで、また団体が新たにひどい環境にいる子を救えるんです。常にいっぱいいっぱいなので。
    今ひどい環境にいる犬をすぐ引き取るのは無理と思います。トラウマや性格など見極めてからじゃないと。

  • No.9 小石

    25/11/15 16:41:31

    犬猫かわいー!欲しー!って軽い気持ちで飼い始めて、やっぱ無理!じゃ困るから仕方ないことだけど、里親のハードルが高すぎるんだよね。
    あの条件だと、誠実で犬猫好きな人はもちろんだけど、健康で暇とお金のある人しか無理、引き取れる人限られてる。

  • No.8 捨て石

    25/11/15 16:40:20

    >>3
    ボーダーコリーは極端な例だけど、小型~中型に部類される柴犬も運動量の多い犬だからやめておいたほういい
    保護犬は雑種が多いから、どういう体質・気質の子かよく見極めたほうがいいし、保護団体と相談したほうが良い
    あと、あなたが動けないときに家族の誰かがサポートしてくれるかどうか
    保護団体から引き取るにしても、年齢や収入、家族構成によってはNGになる事がある
    救いたいという気持ちは立派だけど、犬が飼える環境を整える事が大切だよ

  • No.7 誕生石

    25/11/15 16:36:49

    >>2 大迷惑

  • No.6 原石

    25/11/15 16:35:59

    猫は?猫なら散歩も躾も要らないし、犬ほど手間もお金もかからない。ほぼ放置で大丈夫。
    犬なら小型犬でおとなしい子なら。
    しっかり世話ができないから飼う自信がないって、主さんはちゃんと責任感あるし、完璧な環境じゃなくてもいいんだから、ぜひ保護犬保護猫引き取ってあげてほしい。

  • No.5 原石

    25/11/15 16:34:12

    そんなに散歩ができないのが気がかりなら
    散歩がいらないシニアや病気のワンコを引き取ってあげたら?
    外に出たがらない犬もいるかも?
    保護団体やシェルターにはそのような子がどんどん増えてしまうんです
    若くて元気な子は引き取り手が早く決まるけど
    ケアが必要な子はなかなか決まらない。
    そういう子を引き取ってもらうととても団体も助かるんです。
    いろんな犬がいるからまずは見に行ってみるといいかもです。
    見学ありますよ。
    信頼できそうな団体選んでくださいね。
    厳しいことも言われるかもしれませんが、ちゃんと犬の命を守ってくれる方なのか
    団体も見極めるのに必死なんです。ちゃんと

  • No.4 飛石

    25/11/15 16:27:26

    >>2 そんな放置はしない。

  • No.3 飛石

    25/11/15 16:26:38

    >>1 ボーダーコリー大好きだけど、流石に無理だなと思う。
    健康に不安があるのと、車に乗れない。
    小型犬なら何かあった時にキャリーで運べるかな?散歩で引っ張られても大丈夫かな?体調悪くて散歩行けない日があっても大丈夫かな?と思ったり。
    食べ物も与えられず糞尿まみれや、殺処分よりはマシなんじゃないかな?と。

  • No.2 霊石

    25/11/15 16:17:31

    夜放せば勝手に散歩するし
    どこかでエサも貰える
    暇になったら帰ってくるからね

  • No.1 捨て石

    25/11/15 16:06:55

    犬種による
    時間もお金も敷地もない人が、運動量の多いボーダーコリーのような犬を飼うと飼い主も犬もどちらも悲劇
    散歩にあまり行けない人なら犬より猫を飼ったほうがいいよ

1件~29件 ( 全29件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。