化石
ヤマト運輸、ベトナム人運転手500人採用へ 27年から長距離輸送で
2025年11月13日 15:45
ヤマト運輸は13日、2027年からの5年間でベトナム人運転手を最大500人ほど採用すると発表した。現地企業と協力し、日本とベトナムの双方で日本語や安全運転の技術を指南する。同社の拠点間の長距離輸送を担う。長距離輸送の運転手は高齢化による人手不足が課題となっている。
12日に、ベトナムのIT最大手FPTの日本法人とベトナム人運転手に関する協業で合意した。FPTは同国で教育機関を運営しており日本でも語学学校を持つ。
25年12月からFPTの教育機関を通じて、現地で希望者を募る。26年からベトナムで半年間の特別クラスを開講し、日本語や文化、日本の運転ルールを教育する。ヤマト運輸独自の安全運転の規則も伝える。
その後、日本で1年間学習を続け、海外の運転免許証を持つ外国人が日本の免許証を取得する「外免切り替え」の制度を通じて運転できるようにする。
ヤマト運輸の社員として27年からの5年間で年間100人ずつ、最大で500人ほどの採用を見込む。在留資格は最長で5年就労できる「特定技能1号」となる。幹線輸送と呼ばれる長距離の運転を担い、宅配のラストワンマイル輸送は検討していない。
トラック運転手は高齢化が著しく人手の確保が課題だ。残業時間の規制が強化された「物流24年問題」も拍車をかけている。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC134QC0T11C25A1000000/
1件~50件 ( 全69件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 誕生石
25/11/14 12:34:12
長距離なら、ベースからベースだから大通り運転だからだろうけど、
社員やら委託切って、派遣だらけにしたらタイミーでも相当ヤマトバイト行ったらパワハラうけたってあるのに
返信
No.2 霊石
25/11/14 13:06:21
ラストワンマイルまでやらせたら盗難の嵐だろうな。
悪いけど信用出来ない。
返信
No.3 碁石
25/11/14 15:09:18
ヤマト運輸がベトナム人ドライバー500人採用へ、これからは佐川急便一択になります。頑張れ、佐川急便男子。
返信
No.4 誕生石
25/11/14 15:10:38
これもね、なんとか不具合をもって修正されるよ
これ2024年閣議決定のゴリ押しグローバリズム愚策
外免切替厳格化法が通ってさ企業は免許取得から世話しなきゃいけなくなった
どーせ大事件一発起こすから
その時に規模縮小から終了が見えてる
配達先で泥棒したりして
企業価値下げて終了の不具合
返信
1件
No.5 楽石
25/11/14 15:11:46
>>4
「配達先で泥棒」
本当にやりそう
どんな不具合が出るか"安心して"見る
返信
No.6 永遠の愛
25/11/14 15:21:45
物流2024年問題で現場を全く分かっていないお国様がデタラメなルールを作ってしまったから運転手離れが更に加速してしまったのが現在。
ヤマトのセンターは外国人労働者が山程働いてるからまぁ運転手が居ないなら外国人労働者を招くのは普通に考えられるね。
返信
No.7 磨石
25/11/14 15:28:09
仕事が適当だから荷物投げられたりしそう。
アマゾンの配達をよく外人がやってるけど、狭い道で後続車いるのに平気で停めて適当に投げて配達終了。ずっとスマホ操作してて周り見てない。
働き手がいないかもしれないけど、質は落ちてる
返信
No.8 富士山
25/11/14 16:19:53
外免切り替えじゃなくて日本で免許取らせてよ
またヤマト賄賂かよ、外国人の外免切り替え廃止になったんじゃないの?国ヤマトだけ融通しないでよ、マスコミか名前売りたい政治家がんばれ
返信
No.9 4C(ダイヤモンド)
25/11/14 16:25:37
日本で日本人と同じ試験受けて免許取れた人だけにしてほしいしてほしい
大型なら普通免許等で運転経歴3年以上ないと、取れないんだよ、そのへんも同じでやってほしい。
返信
No.10 薬石
25/11/14 16:27:03
偏見かもしれないけど
荷物無くなりそう、そうでなくても雑に扱われそうだし
公道を運転するの怖すぎる
昔に比べたら仕事量増えてるんだから給料上げればいいのに
そしたら人材くるでしょ
返信
No.11 富士山
25/11/14 16:56:11
信用できなくなるね
返信
No.12 4C(ダイヤモンド)
25/11/14 17:11:14
これからは佐川の時代かな
返信
No.13 捨て石
25/11/14 17:47:05
使い捨てにしないで人がやめて足りなくなっていく根本的な原因をちゃんと考えろ。ベトナム人も可哀想
返信
No.14 奇石
25/11/14 18:08:47
対面受取なんて絶対怖くてできないわ。
こうなるから置き配を浸透させていたのかなって思った
返信
No.15 奇石
25/11/14 18:10:37
>宅配のラストワンマイル輸送は検討していない。
これやり出すのも時間の問題だよ
返信
No.16 富士山
25/11/15 05:39:57
いい人材もいるだろうけど、注意する人が見ていないとズボラする人いるから
日本人でも外国の人でも
返信
No.17 磨石
25/11/15 05:58:31
置き配問題とか治安がどんどん悪化する
もう通販では買わない
返信
No.18 捨て石
25/11/15 06:45:34
あーあ
返信
No.19 隕石
25/11/15 06:54:31
日本人で仕事を回せない終わった国
需要と供給のバランスが崩れて
インフレが加速するよね
返信
No.20 原石
25/11/15 07:08:33
拠点間配送じゃなくて港に猫車が乗り捨てられてそう
返信
No.21 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/15 07:16:58
お金払って買うのに大切に扱われない可能性があるなんて信用もないしヤマトはもういいわ
コンビニでさえ落ちたオニギリ足で蹴って
拾って並べてるのをみて
そのコンビニ行かなくなった
返信
No.22 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/11/15 07:27:09
子供を2人以上産まなかった人は文句言えないよ
1人の女性が2人以上産んでいればこんな少子化にはならなかった
返信
1件
No.23 砥石
25/11/15 07:55:17
車優先の国だからなーどんなに勉強したところで気質はかわらんしね習慣もw
気軽に轢きそうな予感&事故やら犯罪が増えそう
これ以上貧困層を招き入れないでほしい
返信
No.24 霊石
25/11/15 07:59:05
日本人の賃金を上げたくないからでしょ
クソヤマト
返信
No.25 奇石
25/11/15 08:01:52
えー、なんか嫌だわ
返信
No.26 磨石
25/11/15 08:08:39
若い子に不人気な職種は人手不足でみんなこうなっていくんだろうな
返信
No.27 小石
25/11/15 08:11:26
えっ、とりあえず日本語能力試験N1を取得してから現場に出してください。
標識読めないと困るじゃん。
返信
No.28 隕石
25/11/15 08:16:46
氷河期世代を犠牲にしたつけだよね。
返信
No.29 磨石
25/11/15 08:32:21
本取り組みは、宅急便などをご自宅にお届けする宅配ドライバーの採用ではなく、特定技能制度を活用してベトナム人を『幹線輸送を担う大型トラックドライバー』として採用・育成するものであり、外国人ドライバーの採用・育成プラットフォームを構築し、社会的インフラとしての持続可能な物流の実現を目指しています。
って書いてあった。
自宅に来る宅配ドライバーではないって。
返信
1件
No.30 永遠の愛
25/11/15 09:21:20
グエンによる犯罪事件が増えるのか...怖すぎるな また女子供がレープされて隠蔽されんじゃん
返信
No.31 4C(ダイヤモンド)
25/11/15 09:24:15
やめろー やめるんだ ばいきんまん
返信
No.32 奇石
25/11/15 09:29:35
通販はヤマト以外を選べるようにしてほしい
返信
No.33 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/15 09:51:47
事故とか盗難とか色々やばくならない?
大丈夫なの?
ヤマト完全終了になりそう…。
頑張ってくれてる現配達員さんとか利用客にしわ寄せ来そうで嫌だなぁ。
ちゃんと日本の道交法とかモラルとか理解した人ならいいけど…。
:(;゙゚'ω゚'):……。
返信
1件
No.34 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/15 09:56:56
昔はヤマトが一番安心して荷物を頼める業者だったのにな。
うちに配達に来てるヤマトのおっちゃんはいい人なんだけど外国人になったら…。
返信
2件
No.35 飛石
25/11/15 09:59:23
>>34
長距離輸送って書いてあるよ
返信
1件
No.36
No.37 小石
25/11/15 10:04:16
既にそうだけど外国人受け入れでこの国の絶国が加速して行きそう
返信
No.38
No.39 砥石
25/11/15 10:12:19
日本の人手不足とベトナムで働くよりヤマトで得る安定給の方がいいはず
Win-Winと思うけどな?
日本人がパワハラとかしないよう教育しておかないとね!
返信
No.40 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/15 10:18:50
問題起こすね
返信
No.41 磁石
25/11/15 10:23:00
日本人がなにいってんだよ無能な黄猿がベトナム人に感謝しろ
返信
No.42 隕石
25/11/15 10:30:59
>>33
近所の農家さん、一年分の肥料100袋を盗難されたよ。
運搬した業者さんが怪しいよね。
大型のトラックとフォークリフトくらいないと一晩じゃ運べないし。
運輸業界と盗難品を欲しい側とで結託されたら、こういう大規模な盗難事件が後を絶たない気がする。
返信
No.43 捨て石
25/11/15 10:36:01
ちゃんと届くのかな… 配達時に家の中見られて強盗に入る下見とかしないだろうか…
何にせよ、異文化の人とは共存出来ないんだよ。
返信
1件
No.44 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/11/15 10:42:11
絶対ちょっとした窃盗(ネコババというレベル)は頻繁にやりそう
返信
No.45 富士山
25/11/15 10:58:51
真面目な人もいるけど
誰かが見ていないと、その辺が軽い考えの人がいるのは確かだと思う
日本人もそうだけど、生活習慣で叩き込まれて来たのはたしか
そこのハードルが高いか低いか考えると
怖い
返信
No.46 薬石
25/11/15 11:23:05
まじで、感覚違いすぎるからやめた方がいい。
うちの会社にもいるけど真面目な人は真面目だけど、ふとした時に何この人ってなるんよ。
わかりやすい例で言うと皆さんでどうぞって言うお菓子とかね。箱ごと持ち帰ろうとするし、しかも悪びれない「なんでいけないのかわからない」って感じなの。教えていけばもちろんわかってくれるけどそれがわかるまでやらかしては教えての繰り返しだよ。
日本とは違う環境で生きてきたからしかない。
返信
No.47 砥石
25/11/15 11:23:44
iPhone とか盗まれまくりそうだけど…
すでにスポットで雇用してる人が増えてから被害増えてたよね
返信
1件
No.48 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/11/15 11:57:34
日本で働きたい人も多いからしっかりお給料払って、職場環境が良くすれば、きちんと仕事してくれるはず。
日本人でも悪い事する人はいるんだし、偏見はいけないよ。
人手不足で、手軽に通販出来なくなったら困るでしょ。
返信
1件
No.49 誕生石
25/11/15 11:57:57
>>47
大型トラックにカゴ車積んで長距離走るんなら大丈夫じゃないかな。
荷台の扉を、積込済んだら配送先でしか開けられないようなシステムにしちゃえばいいんだし。
セールスドライバー(普段目にするヤマト便の配達員)さんが日本人ならよっぽどイケると思うな。それに、セールスドライバーは住所や名前等の日本語が読めないと無理だから、外国人にはハードル高そうだしね〜
返信
No.50 碁石
25/11/15 12:07:44
そのうち荷物持ち逃げされて届かなくなるよ。
返信