軽石
休日は、夫は子供(9歳)と遊んでばかりいます。夕方の3時になっても、私が指摘するまで、洗濯モノを取り込まない。夕方の5時になっても、私に言われるまでカーテンを閉めない。18時に子供をお風呂に入れたいのに、17時50分になっても、お風呂にお湯を入れない。休日、夫が自発的にすることは、朝食の準備、風呂掃除、トイレ掃除、皿洗いくらいで、後は私の指摘しないとやらない、典型的な指示待ち人間です。毎日、気の利かない夫にイライラしています。ほぼ愚痴で、すみません。
1件~31件 ( 全31件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.31 小石
25/11/10 09:17:24
指示したらいいやん。そういう人は、しないんじゃなくて、知らないんだよ。しないといけないことなんて。朝食の準備とかしてくれるだけいいと思うけど。
返信
No.30 薬石
25/11/10 09:15:03
指示待ちなだけみたいだし、主が指示したら良いだけでしょ。
返信
No.29 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/10 08:49:24
夫さんが子供と遊んでくれてるなら、気になることは主さんがやれば解決なのでは?
なんで全部夫側がやらないといけないの?
あなたバカなの?
返信
No.28 砥石
25/11/10 08:27:48
うちもーでも気が利く人って別の面でめんどい事があるらしいのでw
私には鈍くさくて指示待ちぐらいの人の方が扱いやすい
返信
No.27 霊石
25/11/10 08:24:22
子どもと遊んでくれてるだけでもありがたいと思う。
察すれは男には通用しないと思うわ。
返信
No.26 宝石
25/11/10 08:05:59
3時が夕方とは思わないし風呂は予約時間設定(出来ないお風呂ならごめんね)にすれば良いと思う。
朝食、風呂トイレ掃除、皿洗いは充分してると思います。
返信
No.25 隕石
25/11/10 07:54:26
主もパートに出てるの?
ご主人休日にそれだけしてくれてるのに気が利かないなんて言われるって稼ぎがそんなに悪いの?
返信
No.24 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/11/10 07:29:00
その何時に〇〇っていうのは誰が決めたの?
なんか無駄な拘りでイライラしてて家庭内の雰囲気悪そう。
返信
No.23 薬石
25/11/10 07:21:55
主が旦那のことが嫌いなのは、よくわかった
返信
No.22 奇石
25/11/09 23:49:09
休みの日と平日の1日のスケジュールを紙に書いて貼っとけば。
9歳なら子供も見れるように貼っとけば、子供が気づいてやってくれたり父親に言ってくれたりするんじゃない?
返信
No.21 飛石
25/11/09 23:45:10
こういう男を育てあげたは女である姑なんだよね
ママスタでも息子に激甘母親登場してるし
大学生トピで「息子の晩御飯がないのは可哀想」と、夕飯いらないと言われてもせっせと作ってるって母親が登場してびっくりしたことある
返信
No.20
No.19 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/09 23:15:22
こういう漫画たくさんあるから見て勉強すれば?このパターンだとそのうち夫が「これだけやってるのに不満ばかり…」と離婚申し出てくる感じかな。「俺は稼いでる上に日曜は子どもと遊んだり朝食の準備も風呂とトイレ掃除も皿洗いもしてる。で、お前は?」みたいに。
返信
No.18 霊石
25/11/09 23:13:39
休みの日に自発的にやってる家事がそれだけあるなら、ちゃんと言えば分かる人なんじゃない?
自分ごとと思ってないって言うけど、逆に、はっきり自分ごとと思わせるように話てるの?家事分担に納得いってない可能性は?
ちゃんと話し合いできてるのに忘れるなら、やるべき家事を壁に貼り出すとかやりようあると思うし、
子ども9歳なら簡単な家事は子どもにやらせれてもいいと思う。カーテンくらいは5歳でもできるよ。
返信
No.17 誕生石
25/11/09 23:11:31
人に伝える文章を書くなら、改行ぐらいしましょう
旦那とうまくいってないのも、相手の気持ちを考えて話したり対応したりできてないところじゃないの?
返信
No.16 永遠の愛
25/11/09 22:51:51
グチグチグチグチ愚痴😇
言いたくなるもんだ〜!!🔥
返信
No.15 磨石
25/11/09 22:50:16
自分のやり方や考えを押し付けるなって。
ルーティン化したいならちゃんと話し合って誰が何時に何をするか決めて共有しなよ。
返信
No.14 磨石
25/11/09 22:50:05
主がやれば済むことだらけで
びっくりしたw
返信
No.13 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/09 22:45:46
家事してくれてる方だと思うけどね。
1日子どもと遊んでくれてるなんて、良いパパじゃない。
お風呂の準備なら、そろそろお子さんもできる年齢だと思うから、何時にお風呂掃除して沸かすってことを覚えさせたら?子どもの方がきちんと時間通りやるかもよ。
返信
No.12 小石
25/11/09 22:44:30
なんなの。
自分が融通きかないのを他人が機転効かないみたいに言う人大嫌い。
私なら説明されても言う事聞きたく無いから絶対協力しないわ。
家は職場じゃないんだし気分が乗らなければやりたくならないし絶対やらない。
だいたい逐一チェックしてグチグチ言うなんて会社のお局みたい。
夕方5時にカーテン閉めるルールとか何基準で決めてるのか知らないけど細か過ぎてキモい。
返信
No.11 隕石
25/11/09 21:22:15
>>7
休日は夫のスマホに家事のスケジュール、アラームをセットしとくように言ったら?
返信
No.10 軽石
25/11/09 21:19:09
結構やってくれてるし、子供とずっと遊んでくれるなんて最高の夫だわ。うちの夫は皿洗いのみよ。
返信
No.9 小石
25/11/09 21:00:44
その時間にそうしたい!ってのは主の希望なんだよね?なら別に洗濯物お願い、お風呂お願い、そろそろカーテン閉めて~くらい言えばいいじゃん、やってくれるんなら
なんで主の拘りを察してご希望通りに動かないといけないの?
因みにうちでは3時なんてまだ洗濯物取り込む時間じゃないし、5時なんてまだカーテン閉めないよ
旦那が気が利かない指示待ち人間なんじゃなくて主が融通きかない察して人間なんだと思う
返信
No.8 主 軽石
25/11/09 20:54:10
>>3
別に私がやるのは出来ますが、そういう問題ではないと思います。夫が、自分事として考えていないことに腹が立っています。
返信
No.7 主 軽石
25/11/09 20:52:25
>>1
理由は説明済です。同じことを何べんも説明するつもりはありません。言ったことを忘れる夫にイライラします。
返信
1件
No.6 化石
25/11/09 20:04:05
そんなにやってくれるの?
旦那さんがしてることうちの旦那は何一つしないや。良い旦那さんだね。
返信
No.5 飛石
25/11/09 19:30:09
そんなことで、いちいちイライラしない方がいいよ。多少ズレても、問題にならないんだからさ。
返信
No.4 富士山
25/11/09 19:01:47
>>3 同じ事思った。
返信
No.3 磨石
25/11/09 18:52:33
ええ?休みの日に自発的に朝食の準備、風呂掃除、トイレ掃除、皿洗いやってくれるなら風呂のスイッチや洗濯物の取り込みもしくは取り込み指示するくらい主がやってもいいんじゃない?
返信
2件
No.2 薬石
25/11/09 18:32:18
まだ子供小さいのに、もう夫婦仲悪いなんて可哀想ね。日常が不満だらけなら、旅行とか楽しくなさそう。
返信
No.1 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/11/09 18:22:47
主は旦那にやってもらう時に理由や状況も述べて頼んでいますか?
それくらい言われなくても察してやれよ、と思う気持ちも分からなくもないですが、状況に応じてのタイムスケジュールを組めない人って居るんですよ。一発で出来ない人には毎度毎度、◯◯になるから▲▲を今やっちゃって 的な言い回しで繰り返し伝えながらやってもらい、年単位レベルでやっと身に付くって思った方がいいですよ。
洗濯物取り込みなら、日が落ちたら洗濯物が湿気てくるから今取り込んじゃってくれる?
お風呂のお湯張りなら、◯時頃に夕飯にするからその前にお風呂済ませて欲しいしもうお湯張りしちゃってくれる?
みたいな感じで。
もし主さんがこんな風に言ってるのに5年も10年も全く変わらないのなら、こういう事に関しての学習能力は付かない特性持ちだから諦めたほうがいい。都度都度主があれやってコレやって、の指示を出す。文句言わずにやってくれて助かるわ、な精神で行きましょう。
返信
1件