• No.107 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/11/10 16:47:44

    >>92
    働くことで病むとか、そういうことを言っちゃうから、昭和の腰掛けOLなのよ。
    私は働かせれているのではなく、人生の選択の1つとして働いているのね。どちらかと言うと、経済力があると思って結婚したけど、働かざるを得なかった主の方が、働かせれていたんでしょ。

    子供が家事を自発的にせず、親に依存するように育てたのは、主たち夫婦だよ。
    うちは夫も私と同様に家事をする。子供も家事をする。そういう家庭を築いたから。
    夫はご飯もたけない人だったけど、二馬力で働く以上同様にできないと困ると、話し合ってやらせて、何でもできるようになった。
    子供にも毎日弁当を持たせて学校に送り出した。
    子供は反抗期もすごかったけど、それも家族で乗り越えた。今は、私が寝込んだら家族全員で家事をフォローしてくれてる。
    長女は一人暮らしをしているけど、もちろん家事はきちんとできる。次女も、まだ家にいるけど、どこに出しても恥ずかしくない。

    主は働いていることを免罪符にして、子供になにも教えなかったんでしょ。
    だからそれを今、やり返されているだけ。
    でもそのままでは、独り立ちしてから子どもが苦労するよ。
    ここで自分の正当性を叫んでいないで、子供の育て直ししなよ。

  • No.119

    25/11/10 18:27:27

    >>107 質問には何一つ答えて貰えず苦労人の歪んだ考えを伝授されましても…
    私はそんなふうになりたくなかったからそこまで仕事人間にはならないようにして来たんです。
    主婦の仕事で1番尊いのは外で働く事だと思っているような人とはそもそもの人間性が違いますので話にならないのですよ。
    なのであなたはこのトピに来ないで新たに専業主婦叩きトピを立ててストレス発散されてはいかがです?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.150 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/11/10 21:41:40

    >>119
    ごめん。私は仕事人間ではないよ。
    家族のために仕事を調整してきたし、ついでい言うなら、みなが見捨てた夫の祖母も引き取って介護したよ。

    あなたの価値観の間違っている部分はね、女も働くということが、夫と妻の家庭の共同経営ではなく、根底に女の価値は高収入の男に嫁いで養ってもらうことを前提にした、ただの補填で女の損だと思っているところよ。

    あなたは仕事を本来なら背負う必要のない苦労だと思っているのね。
    だから、私みたいに自分の選択で働いている人間を、叩かないとダメ人間みたいに見えちゃうんじゃないの?

    強いていえば、あなたのダメなところは、仕事や忙しさを理由に、子育てを疎かにしたことでしょ。それは、既に自分で書いているよね。
    あなたの娘がやっていることは、あなたが仕事を理由に家庭を疎かにしたことの焼き直しよ。
    娘は仕事をしている。あなたはしていない。
    あなたが過去に子供にしてきた「私は働いているんだから」と言う言い訳が、全部今、あなたに帰ってきているだけ。

    だから前にも書いたけど、ここで自分を慰めていないで、家族会議でもしなよ。主と夫が家庭運営を、「働く人は偉い」で押し通した結果なんだから。
    子供が家事できないのは、完全に親が躾をしなかったからだよ。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。