急上昇
碁石
警察庁は11月13日から、機動隊の警察官がライフル銃でクマを駆除する運用を秋田県、岩手県で始めます。
【画像】クマ対策…機動隊の「ライフル銃」で駆除も? 自衛隊は「銃撃」想定ナシ、警察官の「拳銃」は効かず? 出没“急増”2万件超
クマによる被害が相次ぐなか、警察庁は11月13日から秋田県と岩手県でクマが生活圏に出没しハンターが間に合わない時などに、機動隊の警察官がライフル銃を使って駆除する運用を始めます。
当面はライフル銃を持った2人の機動隊員に指揮官と市町村との調整役を加えた4人で1チームとし、1県あたり2チームを設置するということです。
この体制作りのため、6日から2県以外の警察の銃器対策部隊を現地に派遣し、出没地域でハンターに同行したりクマの特性を学んだりして準備を進めます。
クマが出没したことを把握したら、チームが拠点から出動するかどうか市町村と調整しながら個別に検討するということです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/883910dcc5863363999340894ff4b76adfefa1ac
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません