• No.46 飛石

    25/11/04 08:46:21

    保育園の年長。些細な事でケンカとか持ち物が間違って入ってたとか、小さなトラブルがあったとき、もちろん謝るし許してとも思わないんだけど、叱らない親って何故か「お互い様ですから」って言わないんだよね。謝ると相手が悪いって態度なの。

    あと、親が一言でも「すみません」と言うと、子どもも真似して謝るようになるんだけど、謝らない親の子は謝る習慣がないのか、叱られてもヘラヘラしてるかキョトンとして悪気無さそう。先生も「叱られてるのに笑ってるなんて分かってない!」って苛々してた…。それを聞いて、間違いはちゃんと叱らないと、外に出たら恥かくっていうか、空気読めない子っていわれるのかな?って思って叱ることを意識するようになった。

    叱られた時に「あの人怖い」っていう恐怖心よりも、「ちゃんと教えてくれてありがとう」と感謝できる子に育てたい。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。